いよいよバリへ向けて出国します

スポンサーリンク

この2ヶ月間フルタイムで仕事をしていたこともあって、渡航準備がどったんばったん、最後の一週間はまさに地獄のようなありさまでした。

VISA取得や航空券探しなどいろいろ書きたいことはあったのですが、そんな時間ぜんぜん取れなくてとにかく私の要領が悪すぎて、何から手をつけたらいいのかもぽわ~んとしてての巻。

そしてブログを書いたのが渡航前夜・・・もう寝ないといけないのですがまだ荷物が・・・

PCをリュックにしまってしまいたいので、飛行機のwebチェックインとトランジットホテルの到着時間の連絡だけやっとこうと。

まず人生初利用の「ブッキングコム」で取ったトランジットホテルへチェックイン、アウトの時間をお知らせ(最初に設定したけどステータスを見たら空欄になっていたもので)

ボタン一つで送信完了。のちほどホテルから返事がきて、OKでした。内容は英語です。

支払いはクレジットで既に決済済み。

webチェックイン

乗る2日前、チェックインが可能になりましたとメールでお知らせがきてました。
その翌日の今、初めてwebチェックインとやらを体験してみたわけです。

1.PCで航空会社HPからwebチェックイン
2.勝手に割り振りされていた座席を希望の「通路側」に変更
3.パスポート情報等を入力
4.搭乗券をメールで受信(※他に、搭乗券の印刷印刷、搭乗券をSMSで受信、Passbookを使用してiphone/ipadで搭乗券を受信)がありました。
5.自宅のプリンターで印刷(経由便なので関空→マレーシア、マレーシア→バリの2枚の搭乗券が印刷できました。

(搭乗券を今受け取ることを希望しない場合は、空港のチェックインデスクまたはセルフサービスキオスクで受け取ってください。)との記載もあり。

6.チェックイン完了をクリック

最後に「出発ターミナル」と「ゲート番号」が表示されたのでメモ。

スーツケースを預けるので、どっちみちカウンターに並ばないといけないと思うんですが、どうなんでしょう?チェックイン済みの人用カウンターとかあるのでしょうか?!

空港チェックインは3時間前から始まるとEチケットに記載があったので、3時間ちょぃ前に関空に到着予定のリムジンバスを取っています。

実はチェックインは2時間前だと思い込んでいたので(前回のチャイナエアラインが2時間前だったものでどこもそうなんかと・・)いつもはやめはやめに空港へ行くので、想定してた時間とはだいぶずれましたがバスの時間は大丈夫、ちゃんと3時間ちょぃ前に着く形。海外旅行付帯保険を開始するために、楽天クレジットカードで事前にリムジンバスの決済をしています。

6/29に山噴火でその日は一時空港閉鎖していたバリ、そして航空会社によっては欠航が相次いでいるところもあるようで?

私は無事バリへ行けるのでしょうか。そのあとの用事が目白押しなので頭が痛くなってきました。

まだ荷造りがあるのでこれにて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました