SSDに換装(VAIO-VPCYA2AJ)

最終更新:

兼ねてから念願の~HDD→SDDに換装しました。下調べはいろいろしましたが、思ってた通りのやり方で簡単でした。一度挑戦してみるとやり方はわかるので、知識のためにもやってみたかったんですよね。

ただ、下調べとどのSSDを買うかの調査が面倒だったのでのびのびになってましたが。SSDは値段で決めてしまった・・・安かった。

容量は240GBと少なめですけど、私はデータを外付けに入れるのでCドライブはほとんど使わないんですねぇ~なので最小限にしました。OSとソフト入れてもまだ130GB余ってる状態。

使用したもの

■ノートパソコン:VAIO-VPCYA2AJ
■SSD:SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチSDSSDHII-240G-J25 (8,294円)
■ケース:ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0 (1,299円)

事前準備

まず、2つの無料ソフトをDLしてインストールしておきました。
「SanDisk SSD」
EaseUS Todo Backup Free 8.6」(クローニングソフト)

手順

このケースいい。

工具なしではめ込むだけ。

PCは電源落とした状態でSSDをUSBで接続し、PC起動→「SanDisk SSD」起動でSSDが認識される→SSDのフォーマットをする。

https://www.youtube.com/watch?v=n5g3_sRTOVc
以上、フォーマットするところまでこの動画の通り実行。

フォーマットしないとSSDをPCが認識しないことは、amazonレビューを見てて知っていたのでパニックにならずに済んだ。普通に外付けHDD買ってきて繋いだらアイコンが出るっていうものではないのでした。

フォーマット後、EaseUS Todo Backup Free 8.6でクローン開始。
http://hobby.under.jp/software/backup/EaseUSTodoBackupFree8.6diskcopy.html
こちらを参考にしながら↑

PCがVAIOなのでリカバリー領域やらなにやら。。アル。
そのまま自動でクローンするとパーティションがすごい無駄な状態になりそうだったので、「編集」から領域を手動で無駄が出ないように変えました。

また、HDDが320GBでSSDが240GBと、容量が違うのとSSDのほうが容量が小さいこともあり「セクタバイセクタクローン」にチェックを入れると「容量が少ない」というようなダイアログが出て進めず~。チェックは「SSDに最適化」だけにしておいて実行しました。

クローンは2時間で終了。

その後、パソコンに入っているHDDと、新しいSSDを交換し、ふたをしっかり閉めてWindowsを起動してみたら・・・

びっくりするくらい早く起動してしまい、「ェ。。。?」何が起こったの??はやくなるのはしってたけどびっくりしたなぁ。。

PCは今まで使っていた通りの状態で無事クローン化できているし、ほんとに・・・便利です!!

最初はリカバリーディスクからWindowsのクリーンインストールをするつもりだったけど、なんだか面倒くさくなってしまいクローンにしました。今年に入ってから一度リカバリーしているのでまぁ中身もきれいな状態でしょうってことで。

去年までメインで使っていたVAIO-Fは、もしかしたらもしかしなくても、HDDがイカレかけていたのかもしれません。。ファンがぶんぶん回っていたのもたぶん・・あとマザーボードも限界がきていた可能性もあるけど。

イカレポンチになりかけのVAIO-Fはもうどうしようもないので、今はサブ機をメインで使ってます。新しいパソコンを買えば、目的のスペックだと20万くらいはするのですが、今回1万円程度でいけました。

メモリも増設交換したいのですが、何を買ったらいいのか全然わかりません・・・刺し方は知っているのですが(デスクトップでは何度かやっているので)。スペック表をヨドバシに持参したらお兄さんがみつくろってくれると思うのでまた機会があったら。

そしてストレージの重量ですが、計測してみると半分以下。

今まで使ってたHDD→90.3g
今回購入したSSD(スペーサーを付けた状態で)→41.8g

パソコンがちょっとでも軽くなっていい感じです。特に持ち歩くときは重さは大事だもんね。

ソフト

次はソフトですが。
もうVAIO-Fは使わないのでAdobe CS6のシリアルを抜いて、こちらにインストールし直しました。やっぱCS3では使いづらくて。しかし安いPCなのでフォトショップ使用でグラフィックボードが一部対応してない様子→私の使い方だと全く問題はない。

Officeは昔のを入れてました。2003です。ふるいな~さすがに使いづらくてこれで仕事は無理です・・リボンがないんだもの。

こちらもVAIO-Fで使ってたOffice2007パーソナルをアンインストールして、VAIO-VPCYA2Aにインストールし直しました。認証も通りました。よかった。これ、2台認証なんですよね。もう1つはVistaに入ったまま放置です。

毎日使うアウトルックは、2003が削除され2007になりましたが、設定も中身もまるごと移行されてました。

パワーポイント2007(これは別途日本で単体購入)もついでに入れておいた。本当は2013か2016を買ってもいいかなぁと思っていたのですが、やっぱりお金が惜しくなった(笑)

2007でも十分使えるし、普段あまり使わない製品でもあるのでもうしばらく2007で行きましょう。

HDDだった時は重たいソフトをたくさん入れたらやや動作不安定になってたのですが、SSDでは全然問題ナシの様子。ソフトの起動も早いし、換装できてよかったです。

念願の~SSD。うれしいな。

元のHDDはバックアップ用に置いておきます~。

コメントは受け付けていません。