12日目|バリ島サヌール Warung Santaiでナシチャンプル

2018バリ島プチ移住(インドネシア)
スポンサーリンク

今日はいつもより早起きでした。

いつもきっと順番があるんだろう洗濯機の使用も、早起きしたのに私が一番最後でした(みなさん朝がとっても早いのです。一体何時に起きてるのでしょうか)

しかも皆さんもうお化粧も済んでいます(私は勿論、起きぬけをさらしておりま・・)

本日の朝食

洗濯をまわしている間にスターフルーツとマンゴスチンをカット。

スターは特にリピしたい味ではなかったです。もう今後はマンゴスチンだけでいいかななんて思っております。

バイパス通りを散策

バリのお花。

早めのスタートだったので、珍しく午前中から出かけました。バイパス通りをマクドに向かって歩く感じです。

お次もバリのお花。ベコニアに似てるけどちょっと違うお姿。

バイパス通りはあまりお店などはなく、すっすと歩けるので悪くないです。早く目的地に行きたい場合は。お洒落なホテルやインテリア屋さんもありました。

かなり歩いてやっと横断歩道に出会えましたが、いかんせん信号機ってものがないですのでなかなか渡ることができません。

ぜんぜん渡れないわ、、、と思っていると

救世主到来。

子供たちが一緒に「こっちこっち」と渡ってくれました。午前11時半ごろでしたがこのような茶色の制服を着ている子をあちこちで見かけましたよ。勇敢に、手を軽くあげてびゅんびゅんやってくる車とバイクをストップさせて渡るのです。

なるほど。そんな芸当は私にはまだまだ。

もういっちょバリのお花。

やっとマクドナルド サヌール店まで来ました。ここ付近でオゴオゴやってたんですよね。その時は道がわからず行けなかったですがようやく自力でここまで来ることができるようになりましたよ。

歩いてね!

歩いてるっていうと皆さんに驚かれます。こちらの方はみなバイクか車移動で、歩くことをあまりしないとのこと。

マクドナルドの敷地内にはシティバンクのATMとクラクラバスの停留所がありました。

クラクラバスはウブド線。これに乗ったらウブドに行けるのですが、ここまで来るのにもう汗だくで脱水間近。

広い通り。

メイン通り(タンブリンガン)へ通じる道にはいっていくといきなりお店が増えだします。こんな感じで画家さんがお店の前で絵を描いている姿もバリでは目にしますね。いいなぁ。

たまにはバリらしい像を撮影。

お洒落~。うっかりここに入りたくなり吸い込まれそうになりましたが、本日の目的はお向かいのお店ですのでくるっと回転し、

本日の昼食 Warung Santaiでナシチャンプル

こちら、Warung Santaiさん。バリ在住のお友達のブログで知りました。南国のお店って他の海外でもそうですが、外からみると店内が暗くて見えず、営業してるのかな~?って不安になることが私は多いのですが、中に入ってみると明るくて綺麗だったりするのでそのギャップになかなか慣れないでいます。

日本は外からもお店の中がよく見えて、綺麗か、そうでないか、入りやすい雰囲気を前面に出してますが、あれは照明の明るさのせいですかね?

メニューもいろいろあるようです。

向こう側にお席があり、こちら側にもお席があり、狭いけどゆっくりできそうな店内。クーラーがかかっていて涼しく、汗だくな服も乾いてしまうほどGOOD!

今日は午前11時55分というすこぶるいい時間にお昼を食べることができるので嬉しいです。ブンクス(お持ち帰り)しにくる西洋人もチラホラ。

席についてメニューを眺める。アイスライムティが1万ルピアって・・(78円)

お値段が素敵過ぎてこの付近に住みたいです私。

メニューを眺めていると女性二人が入ってきて、ナシチャンプルをあれこれ注文しています。なるほど、そうやって注文するのか。

私も真似します。いそいそ。

ナシチャンプル盛っていただけました。おかず4種と今回はサフランライスを選択。ご飯の種類を聞くことができ、昨日よりは成長できたような。赤米、サフラン、白米の三種から選ぶ形。

おかずもビーフンも日本人に合う味で美味しかったですよ。結構美味しいお店たくさんあるのですね~。

甘いジュースはご飯時に変なので、アイスライムティーを頼みました。

ナシチャンプルとアイスティのお会計:Rp48000≒380円
なんとまぁ。。。。。。

お金が減りません。

タンブリンガンを歩く

お洒落なお店が増えてきます。

ガネーシャさま。

こちらの猫や犬はやせていることが多く、ちょっと心配になります。

スターバックス

再び汗だく到来で辛いのでスタバに逃げこみました。ジャバチップフラペチーノ。間違えてベンティにしちゃいましたが、多すぎた。

実はまたさきほどお腹を壊してしまい、現在トイレとお友達です。原因はたぶん、アイスティの氷かも?

スタバも氷を使いますが、ここは観光客でも大丈夫です。

ハーディーズ

スタバを出てからちょっと歩いただけでまたトイレさまー!
なかなか気軽に入れるお店もないため、スーパーがあったら寄っておかねば。

ポーチ何ぞ買ってしまいましたが。49990万ルピア

歯磨き粉がなくなったので小さいサイズ70gを購入。35円。

帰宅しました。ハーディーズスーパーで買ったもの。

近所のスーパーで買ったもの。

いつものローカルフルーツ屋でマンゴスチン20個。24000ルピアだったでしょうか?忘れちゃいました。

お店のお兄ちゃん、「ぉ、マンゴスチンジャポネが来た」って思っているかもしれません。

本日の夕食

三食食べるってないですよ。日本では1食でしたから(あとはお菓子・・)バリに来てよく歩きよく食べ、睡眠少なく、健康的です。

気になってたカレーパフ。カレー味はどこへ?遠くでカレーをうっすら感じる、バター風味のほうが前面にきているパフでした。

ソトアヤムを使って

適当にスープを作ってみました。

早くもインドネシアの味に飽きてきてしまったようで、すみません。スープの味がなじみのない味でいまいちでしたので具だけ食べた感じ。

ボカシオイル

開封してみました。紫外線アレルギーがひどくなってきたので塗ってみたけど全く効かず、やはりステロイドを塗りました。こちらは虫さされなどにいいみたいなので、今度蚊に食われたら塗ってみますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました