17日目|サヌールぐるっと散策

2018バリ島プチ移住(インドネシア)
スポンサーリンク

今日は4時に目があいて、二度寝して7時半に起きました。うちの裏から撮影。毎日快晴。

朝はドラゴンフルーツとマンゴスチンを食べて、用意して早めに出かけました。もう徒歩で行ける範囲は方々いきつくしたのでこれ以上うろつくところも見当たらないのですが、今日は更に遠い「プラマ社」までいってみようと思います。

散策

バイパス通りにローカルスーパーを見つけたので入ってみました。シャンプーがなくなりかけだったのでこちらメンソール入りのを購入。他のお店より安く、他の品も安いのが目立ちましたので本当にローカルなんだと思います。アクア500mlが2000ルピアだったもの。

→この緑のセット、使った感想は、シャンプーはそうでもなかったですがコンディショナーがかなりスーハーして、熱い南国ではとてもいい感じでした。2点で200円くらいでしたが、コンディショナーだけで日本なら800円くらいはするので、これ何本か買って帰ろうかなと思っています。

ガネーシャ。

ポリス。

とおいわ~・・

ケンタッキー。
おまけにカメラが変で、オート設定にすると青っぽいんです。写真が。

バリのお花。

これいいですね。乗りたいな~。

突然割門が登場しました。ここから何かあるの?

プラマ社のシャトルバスのれるとこまでやってきました。ツーリストなので、ツアーもあるみたいですが。ただ、ローカルなお店がでーんとあって、看板が立ってるだけという・・およそ何かの窓口になってる感じがしなくてうっかり通り過ぎるところでした。

ここまで朝、来られたらウブドまで安価で行けるのですが、ここまで来るのが大変すぎてもう無理。

今回は自力でクタとかウブドとか難しい。

そのまままっすぐ歩いてたら突然海に出ました。ぁぁびっくり。このあたりからレンボンガン島へいく船がいっぱい出てました。

海沿いをずーっと歩いてみました。

ル メイヨール 美術館

以下のリンクのレビューに「海沿いから無料で入れる」と書いてありましたが、海沿いからの入り口に料金所がありました(笑)入るつもりはなかったので、門の前からちらっと撮影。

ル メイヨール 美術館 Le Mayeur Museum

ビーチをずーっと歩きます。

もっと写真を撮ったのに、オート撮影のは全て変な色になっていてボツ。なぜだ?と思ったら、ホワイトバランスがへんちくりんな設定になっていました。

誰がやった?!

自分しかない・・・
知らん。

ここでやっとカメラ設定が正しくなり、、、

ビーチの椅子で勝手に涼んでいたら、バリ人に声をかけられました。

バリ人「ニーハオなんとかかんとか」
私「???」
バリ人「かくかくしかじか」
私「じゃぱんよ」
バリ人「おー日本人ですか」目がキラキラーン。

大体、8割日本人、0.5割中国人、1.5割韓国人に間違われます。まぁ・・・似てますし時々外れるのは致し方ない。彼らも結構あてずっぽうでしょうよ。

日本人で目がキラキラなるのは怖いのですが、案の定ツアーの宣伝とか始めようとしたので「ツアーは行かないですよ。じゃらんじゃらんしたいの。」ときっぱりすっぱり。(じゃらんじゃらんは、インドネシア語で「散歩」)

それ以上は勧めてこないし、ぜんぜんしつこくなくてホッ。日本語会話したいのか?あれこれ話してこられるので、しばしつき合って、最後にミントの飴をくれて、歯磨き粉みたいだねって笑ってバイバイしました。面白いおっちゃんでした。

本日のおやつ1 クーラー付きワルンで一休み

汗だくで大変なので、クーラーを求めてまたここに入りました。いちごスムージー、美味しかったです。

が、スムージーが来る前に、私のテーブルの上を小さい茶色のアレがカサコソ這ってきてもうびっくり。

とうとう出たか、お前。
出会いたくなかったぜ。
ってか、こっち来るな。

動作は緩やかなのですが、あっちに行ってくれない感じだったので隣の席に避難しました。

店員さんを呼び、退治してもらいましたが、黒くてでかく成長したアレじゃなくてよかったです。

そして次に入ってきた西洋人の女の子がそこに座りました。そのテーブルを散々歩いてましたが、拭いておりませんよ。。

どのテーブルもそうなんでしょうね。見たくなかった。

気を取り直して。

ガソリン入れに珈琲豆が詰まってる珈琲ステーション。

シンドゥ市場

場所はわかりました。ここで早朝から市場が開かれ、お安い食材を現地の方が買うのですね。夜はワルンなどが出て賑わうようですが

日中はこの通りガラーン。

何もないのですね・・
早朝と夜、というのは出歩けない時間帯なので、ここが賑わっている時に訪れることはできなさそうです。残念。。

本日のおやつ2 Bread Basket

パンでも買って帰ろうと思って入ったお店が、素敵な内装でクーラーがきいていたのでそのまま居座ることにしました。

ケーキが食べたいと思い、

カフェラテとブルーベリーチーズケーキをオーダー。ラテは美味しかったですが、ケーキはチーズの味がどこへ?な感じでございましたが美味しくいただきました。

ここは税サ取られなかったので嬉しいです。お洒落なお店はTAXが20パーくらいかかることがあるのでここも覚悟したのですが、お代は500円くらいで済みました。

店内がお洒落で店員の動きもよく(あちこち綺麗にお掃除をしている印象)

仕切りに自転車オブジェがあったりと。

クーラーはやや弱めですが、ゆっくりくつろいでいると汗もかなり引いてだいぶ楽になれ、今からまた歩いて帰る気合いを充電できたのでした。

バリのサボテン。でか。

バリのお花。

帰宅後は即座に今着ていたものを洗濯し、シャワーを浴びてクーラー全開で休みました。夜ごはんは出かける元気もなく、適当に自炊。

本日のおやつ3

カップアイス。

少なすぎてウケました。なぜうずまき?

コメント

タイトルとURLをコピーしました