バリ島の両替所 手品編、安全編

スポンサーリンク

youtubeで両替の様子を映した動画があったのでシェアしたいと思います。最初の動画のようなところもあるので気をつけたいですね。(怪しい手品詐欺の動画はなくなってましたので削除いたしました)

バリ島での怪しげな両替所には注意しましょう

2018年頃はまだ手品のような手さばきの詐欺両替所がありましたが、2023年現在はかなり少なくなっていると聞いてます。それでも、観光地にある怪しげな(やたらレートの良い)ところは気をつけるにこしたことないです。

手品なしの両替所

Money Changing in Bali

こちらは手品なしで大丈夫なところです。しかし受け取ったらすぐにお客さん側もこの場で枚数を数えたほうがいいと思いますよ。

Changing money in Bali

こちらのお兄さんは慎重派ですごくいいですね。レート看板を見て、スマホ電卓で金額を確認してから両替屋さんが提示する計算機の金額と合致するか確かめ、それから紙幣も自分で数えています。中にはこの計算の地点で誤魔化してくるところもあるようですから。

この動画では日本円は116となってます。
この場合、1万円=116万ルピアです。
5000円なら半分で58万ルピア。

私はまだまだ両替は怖いので、きちんとした門構えの、警備員がいて監視カメラがあるような明るい店内の両替所を利用します。BMC等。

コメント

タイトルとURLをコピーしました