バリ島 プラザレノンにあるスターバックスは居心地良し

2018バリ島プチ移住(インドネシア)
スポンサーリンク

久々にスターバックスにやってきました。

家から近いタンブリンガン通りにあるスタバは自転車をとめておく場所がちょっと微妙なので、私はこちらデンパサールレノンにあるスタバまで遠出します。ここレノンプラザ内には日本食を扱うスーパーもあるので便利がいい点もあり。

あと、店内は日本と同じくらい綺麗と思います。バリ島のスタバで店内が綺麗と思ったのは今のところここだけで、あとは「え・・・」という印象でござ・・

Starbucks Plaza Renon

自転車でのろのろ運転しながら片道25~30分ほどで到着しますのでちょうどいい運動になってます。

2018年8月の限定フレーバーは「ダークモカパンナコッタ」というフラペチーノ。日本とは発売しているものが違うので興味深いですしパンナコッタも大好き。よっしゃこれを注文するぞ~♪

いざ入店。

タンブラーはデザインが全然違います。日本のほうがオシャレかな・・

なんだかいつもと違って満席ぽいので座席確保に店内をぐるり。外は席がいっぱいあいてましたが炎天下に行きたくありません。

とか言ってるうちに思考が変わったのか、興味深いとか大好きと言いながらパンナコッタではなく「ジャバチップフラペチーノ」を注文してしまいました。これ以前日本でも発売されていましたが、現在は表メニューからは消えているのでちょっと懐かしくなってしまったのです。

当時10歳下の彼とよく京都の烏丸さがったとこのスタバに行ってこればかり飲んでいました。今どうしてるのかなぁ~?とは思わないですが。

ジャバチップフラペチーノ:55000ルピア≒427円(サイズ:グランデ・約470ml)

日本の価格より若干お安いですね。バリのスタバはTAX(税金)がないのでその点も嬉しい。

注文時に、キャラメルソースはかけるか?なんとかはいるか?これはどうか?と英語でマシンガンのごとくお尋ねされますが、よくわからないからと「イエース」なんて言ってるとそれ全部日本では無料ですが、バリでは有料カスタマイズですから的なことに前回なったので、今回は

えーと
えーと
私「normal please^^」
店員「Okey!」

よし!カスタマイズなしで通ったぞ。と思いきや今度はお会計で前回購入したスタバカード(残金35000ルピア)を出して、足りない分は現金で払おうと5万ルピア札を出したら

店員「ワンハンドレッドなんたらかんたら」
私 ぽかーん。<え、足りないの?いやいや、カードには35000ルピア入ってるから残り20000ルピアを足せばいいはずと思ったけど違うの?>

仕方がないので財布を見せてお金を抜いてもらいました。
店員さんは私の財布からお札を取る前に「失礼します」と日本語で言ってましたねびっくり。

そこでようやく理解しました。
スタバカードの残金では足りないので、再びチャージするということでチャージ最低額の10万ルピアをもってかれたわけです。

な、、なるほど。お主・・・やるな。
私「oh, card charge?」
店員「yes,yes ニコニコニコニコニコ^^」

レシートにはBalance(残金):80,000となっておりました。あと2回はこのカードでスタバに来ることになるのですね。

次回はチャージさせないよう会話を考えて行きますわ。

スタバカードはユニークなデザイン。持ち歩きにくい形状なので台紙に貼ったまま財布のカード入れに入れています。これを持ち歩きたくないので早く残高0にして家に置いておきたい。

カードはインドネシア限定なので日本では使用できません。最低チャージ額は10万ルピア(800円ほど)。

お昼時だったせいかお店は混雑していていました。クーラーが強いのでここでPC作業していると長袖着ててもさむ~となってきます。

メニューを拡大してみました。

右側の中段、コーヒーフラペチーノはトール39000ルピア、グランデ42000ルピア、ベンティ45000ルピア、となってます。

全体的に日本より100円ほど安いくらいでしょうか。

フリーwifiは速度が安定しているのでノンストレスな点もGOOD。パスワードは店員さんに聞けば教えてくれます。レシートの裏など、紙に書いてもらうと聞き間違いもなく良いでしょう。

パパイヤスーパーで買い物

今日はパソコンやスカルキャンディクラッシャーなどを持っていたのでリュックの空きがあまりなく、これだけでも持ち帰るのがやばかったです・・

今回卵は「6個入りの開発~」をやめてオーガニックのこちらを買ってみましたが、黄身の色がうすくてびっくりしました。ちなみに黄身の色は餌の種類によって濃くなったりうすくなったりします。

ローカルフルーツ屋さん

前回のバリではよく食べていたドラゴンフルーツですが今回はまだ一度も・・。前回購入していたお店でまた買ってみました。

2個で36000ルピアもしてちょっと驚き。前回はドラゴンとマンゴスチンなど大量に買っても20000ルピア程度でしたが、時期的に今は高い時期なのかしら?店番は前に居た若い男性ではなくおばさんになっていました。

次回は違うフルーツ屋で購入してみようと思います。

今日のごはん

買ってきた卵とかき揚げでどんぶり。一緒に食べてくれる人がいなくなって寂しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました