バリ島暮らし PCをデュアルモニター化、海外から日本のアマゾンプライム契約をしました

最終更新:

今住んでいる家具つきアパートメントのTVにHDMIケーブルが付属していたので、ラップトップとつないでデュアルモニター化しました。

このブログも大画面で書くことができるようになったのでとても良いです。小さな画面ではやる気が全然起こらなかったもので。

ラップトップはWin7で古いのですが、インターフェイスがほぼ全部ついてるでしょう的な凄さなので、買い替えたいのにこれに勝るものがなく買い換えることができません。

今売ってる小型ラップトップにはHDMIがなかったりセキュリティスロットがなかったりとないないづくしですから困ったものです。Macも検討したいのにMac bookはUSBすらありませんからもうなんなのそれ的な。

というわけで発売から6年以上が経過するこのソニー時代のvaio、便利なスロット2つ。SDとメモリースティックデュオ。

メモステ部は今まで一度も使ったことがありませんでしたが、この6月にアマゾンでアダプターを発見し購入。マイクロSDを入れて外付けHDD代わりの増設ドライブとして領域を使用。嵩張らず荷物にもならず(紛失しやすい欠点はあるものの)とてもいいです。

No brand microSDHCカードをメモリスティックPRODuoへ変換アダプタ 並行輸入バルク品

新品価格
¥140から
(2018/8/16 22:11時点)

 

こちらは重要なケンジントンセキュリティスロット。

これがないPCは盗難防止ができないので正直かなり不安。正しくは盗難するのがめんどくさくなるようなサクッと持ってはいけないですからね?的な役割ですが、あったほうが断然安心かなと思います。

バリではアパートメントがそこそこのお値段になるとお掃除やベットメイキングなどのサービスが付属している場合があり、パソコンを不用意に置いておくのは心配なこともあり。

SDカードはさしっぱなしではなく出かけるときは必ず抜いて別途保管を自分の中で義務づけています。がたまに忘れます。

ケンジントン セキュリティロック Combination Laptop Lock MC64673

新品価格
¥2,447から
(2018/8/16 22:13時点)

ラップトップの場合、日本の自宅では必ずデュアルモニター化するためHDMI出力は超重要ですが、最近は端子がないPCも多くてほんとどうなっているのでしょう~?何でもかんでも排除したらいいってもんではないと思うのですが。

というわけで日本からの仕事はこんな感じで時たまやってます。

持ってきたDVD映像たちも大きな画面で綺麗に見ることができ感動。TVモニですと寝ころびながら眺められるのが利点ですね。

bluetoothスピーカーも持ってきたのでいい音でライブが観られます。こりゃ最高。

ただしこのbluetoothスピーカー、結構重さがあるため飛行機の機内手荷物重量が非常に険しい状況に陥る難点付き。がんばって持ってきて本当によかったです。

TVをモニ化してすぐ思い立ったアマゾンプライム。

日本にいるときはTVを見ないですし映画は見たいけどそんな時間もなく他で忙しいので契約する機会は訪れませんでした。

が、バリに来て夜は野犬が多く出かけられないため暇をもてあましていたので映画見る時間は毎晩沢山あります。

よし、契約しよう。初回は1カ月無料お試し期間あり。

上の写真のようにインドネシアのネットで接続すると海外でも見られるいくつかの番組しか映らず、あまりお得感がありません。しかしVPN接続をすれば日本からアクセスしていることになり、何でも見放題になります。

VPN接続して画面を更新すると、このような画面になり日本でアクセスしてるのと同じ画面登場。せっかくなので洋画を、、と思いますが、なぜか邦画ばかり選んでしまう自分。

日本語だと画面から目を離しても理解できますが、洋画字幕ですとずっと見てないと話がちんぷかんぷんになるせいであります。

ドキュメンタリーもあり、私の好きな宇宙の番組などもあり感激。これが今は無料で、次月からはたった月額400円。ありでしょうありでしょう!

何もしなければ月間プランの400円になっていますが、年間契約に変更すると3900円となりだいぶお得になります。

がしかし、海外からアクセスする場合、いつVPN経由がダメになるかわかりませんし毎月払いにするのが賢明かと思っています。

アマゾンミュージックも聞き放題。
spotifyよりいいかも・・・

そのほか、prime readingというのがあるようです。prime readingの中にある電子書籍は読み放題。

尚、アマゾンプライムビデオはPCではできませんが、スマホやタブレットでは映画をDLすることが可能。DLしたものはオフラインで観られますので、ネットが込み合ってつながりが悪くなってもサクサク観ることができます。

ネット環境はバリはよくないのですが、今のアパートのwifiはそこそこ良いほうなので一部夜の込み合う時間などを除き、最高画質でほとんど止まることなく映画を見ることができています。

万歳。

まとめ

・TVにHDMIがあればPCとつないでデュアル化すればよい
・アマゾンプライムビデオを海外で見るにはVPN接続で利用
・VPN接続禁止になる可能性も考慮し、念のため月額払いにしておくのが無難
・プライムビデオはスマホとタブレットならDLでき、オフライン視聴可能
・Prime reading内の電子書籍が読み放題(要、スマホorタブレットにキンドルアプリをインストール)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です