Happy New Year 2019!!

ブログをみてくださっているみなさん、こんにちは、candyです。

三週間もこのブログ、メンテナンスモードにしたままで放置していてごめんなさい。本日、再開しました。アクセス数が結構多いのに放置プレイはほんとダメですね。反省。

さて、2018年は人生初のプチ移住、半年間のバリ島暮らしを経験しましたが、実はソシアル半年滞在予定が急遽五ヶ月間となり、一カ月早く帰国しました。(ノービザ1カ月+ソシアルビザ5カ月で合計半年住んだ形になります)。

楽しいはずの南国暮らし、いえいえ、とても楽しかったのですが、それとは対照的に実は私としたことが精神的にかなり不安定になり、バリ暮らし中にブログを書くことができなくなってしまっていたのでした。このメンタルまぁまぁ強めな私がどうしたことか?!

海外ではいろいろね、問題が起こると日本にいるようには簡単に対処できない落とし穴がありました。すべては自分の不徳のいたすところです。自分が悪いのです。すべて自分で選んで行動してきたのですのですからね。人のせいになってしたって何の学びもありませんわい。

こんなことではいけない、と帰国後から学生時代に専攻していた心理学を勉強したりしてメンタル強化に努め、新年を迎えたタイミングでブログを再開しようと考えました(本当は閉鎖しようかと思いつめていました)。

いえいえ、また今年もプチ移住や旅を予定していますからね。その記録も書いていきたいし、こんな日記みたいなポストでも誰かのお役に少しでも立てたらいいなという思いもあります。

日本にいる間はバリでのことを写真をみて思い出しながらその暮らしぶりをさかのぼって書いていく予定で、海外に行くことが決まったら急きょそっちの話題にシフトします。

バリで買ってきたお土産も在住者ならではの物で(と言ってもそんなたいそうなもんではないですが)、観光者だったらこうゆうの買わないわな・・ってものばかりでややウケます。

その辺も順にご紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です