バリ島 パワーフード モリンガ(ケロール)

こんにちは。Candyです。

久々にスタバに来てパソコンに向かっています。日本にいるとスタバドリンク大好きですが、海外にいくとあまり興味なくなってしまいます。他に安価でとってもお洒落なコーヒーショップが沢山あるせいでそちらにフラフラしてしまうせいですが、皆さんはいかがですか。

さて、今日はバリのモリンガについて書いてみます。

バリでは「ケロール」という名称で呼ばれていますが、英語が話せるバリ人に「ケロール」といってもなんやそれ?な顔されすぐに通じず、スマホでケロールの写真を見せたら「あ、モリンガね!」と言い直されてしまいました。

モリンガでいいのね。
どっちやねん。

モリンガティー

近所のパンデスーパーの紅茶売り場の下段に、他のティー達と一緒に肩を並べていたモリンガティー。見つけた時、瞬時に脳裏に閃きが起こりました。

<OH!モリンガ、なんだか知ってるような気がするよ?>
<なんだったかな?>
<確か凄いパワーフードで、日本ではバカ高い…>

そうそう、それ。

産地は東南アジアだったのですね。そして今ここは東南アジアであります。買わねばー!!すぐさまー!!

細かいお値段忘れましたがRp30000はしなかったかと。250円くらい?!

味はほんの少しくせのあるお茶です。まずいことはないですが、まぁそれなり。でもパワーが!♪

その日からモリンガティーではなく、生葉は入手できるのかな?と考えるようになりました。スーパーに行っても売ってなくていろんなスーパー巡りをしたのですが残念無念。

モリンガパウダー

やっとサヌールのハルディスでモリンガパウダーなるものを見つけました。こちらのほうが使いやすいのでとりあえず5袋購入。1袋100円ほどで安くてびっくり。日本でこれ同量買いますと1500円とか2000円とかしますのでお買い得この上ないです。

勝手に群生する葉っぱなので農薬なども不要ですしバリではそこらじゅうに勝手に生えてます。知り合いのバリ人の人曰く、そこらじゅうにあるから有難みもない草、だそう・・

でもパワーフードなんですょ。

紅茶とかハーブティが売ってるコーナーにありましたが、一週間後くらいに再び出向いたらあと5~6袋あったものも全部売り切れていて、その後数カ月たっても入荷しませんでした。こうゆう加工されたものは売切れるとすぐ入荷、っていう感じではないのでしょうか。

というわけで私は5袋。効能を知ってる友達にお土産に持って帰ります。

用途としては、お料理に使えますね。モリンガパンを焼いたり、ホームベーカリーでパスタやうどんに練りこんだり、パウンドケーキとか野菜炒めにふりかけたり、なんでもいけますね。

モリンガの生葉

大家さんに「モリンガの葉はどこで買えるの?」と聞いてみたところ「そんなの売ってないよ~、うちにやまもり生えてるから明日取ってきてあげる」とのこと。

やまもり生ぇ…

翌朝、スーパーの袋に満タン持ってきてくださいました。
これダタでくれるっていうのです。いいんでしょうか。

大家さん「いいのよ、いくらでも生えてくるしいっぱいあるから。」とのお言葉。

きっと大家さんは私のこと、「なんでこんなもん欲しいのだろう?変わった人やね」と思っておられたんじゃないでしょうか。バリでは食材ではありますが、やや雑草みたいなもんだと聞きましたし、ほんとうに散歩してると脇道などに生えてます。

が、その辺のは野良犬が・・・と考えるとだいぶ嫌。

南国っていいですね。いっぱい生えてくるなんて。彼らが元気なのって、こうゆう薬草とか常に食べているからなのかな?と思いました。

じゃ、とりあえずコレ、さっと洗って乾燥させますか。

洗うと葉がみるみる落ちて、収集するのが大変でした。

新聞の上で何日も乾かしました。なかなか完全に乾きませんで10日くらいは乾かしたと思います。

乾かす前に、紅茶にモリンガ葉をうかべてそのまま飲みました。葉が小さすぎていつ喉を通過したのかな?特に味はありません。

体調が悪いときなどに良さそうです。

バリの雨季シーズン、水の劣化や精神状態悪化などでひどい体調不良を長いこと患ってしまってましたが、東京の友達に話したら「モリンガがあるじゃん、それ食べたらいいよ」と。

そうでした♪

昼ご飯はモリンガ雑炊でもいっときますか。葉はやわらかいのですが、細い茎が微妙で、それはとったほうが良いかなと思いました。

カラカラに乾燥させたものをミルサーで挽いていろんなものに振りかけたら美容健康に良さそうですよね。わくわく。

そしてお友達情報で「モリンガオイル」なるものがあるそうで、探してみましたがバリでは見つけることができませんでした。マレーシアなどにあるそうで?!

そう簡単にみつからないようなレアなものだったとしたら私が入手できる機会は無いように思いますが、マレーシアやその近辺の国に行くときは一応探してみようと思ってます。

モリンガ、あんまり知られてないといいますか、旅行ガイドなどには載ってないと思われるのでバリではあまり商品化されてない印象でした。

でも帰国してびっくり。イオン専門店などに普通にモリンガディーとか売ってます。

じわじわ来てるかもしれません♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です