バリ島 クタ Mal Bali Galeria内のユニクロ

こんにちは、Candyです。

2018年10月、バリ島にユニクロが初上陸したお話を書きます。在住日本人の中ではすごく話題になったんですよ。

バリ島のユニクロの場所はここ

観光地クタのMal Bali Galeria(モルバリギャレリア)の2FにOPENしました。空港の免税店(T-Galeria)の裏側の店舗です、お間違いなくネ。入口がちょっとわかりづらいかもです。

OPEN一週間後くらいに訪れました。OPENセールがあったのかはわかりませんが、想像と違ってがらんとしております。

あれれ?

店内の様子

店内は巨大。見慣れた商品がいっぱいで嬉しくなりますね。

特に、婚姻などで全く帰国予定のない日本人などは、少々割高でもユニクロクオリティの服がバリで購入できるなら全然あり!というご意見でした。

バリの服は色落ちしてしまう

バリにも正直とても可愛い洋服は沢山沢山あるのですが、問題は「色落ち」。

途上国ではあるあるですが、鮮やかな色合いのワンピなど素敵だな~と思いますが実際恐ろしいほどに色落ちするので洗濯時に別で洗わねばならず非常に手間&服の縫製クオリティも高いとは言えないので、「洋服は一時帰国時に日本で調達する」って人が私の周りでは多かったです。念のため、私の周りに20代~30代前半の若者は居ませんです。

それが、帰国しないでも色落ちしない機能的なユニクロ服が買える。やっぱ萌えますね。

2Fに上がるとOH!
南国なのにウルトラライトダウンや分厚いコートも売ってました。

私の中では旅にウルトラライトダウンは超必須。小さく小さく折りたためて邪魔にならないですし、枕にもなるし?飛行機の中では寒さ対策になるし、南国在住でも風邪をひいて悪寒がするときなんぞ、ダウンの出番です。

私は何度か悪寒風邪にやられダウン着込んで寝ましたが、これでぶるぶる震えながらもあの節々の痛みさえ緩和され、翌日にはすっかり元気になれたのですから必須と思ってます。

ポケッタブルパーカー

こちらは私もバリで愛用、ポケッタブルパーカー。薄くて軽くて旅に便利で必須な一枚。

しかし南国で着るとものすご~く暑かったです。風を通さない生地なので当然と言えば当然なのかしら・・吹き出る汗も一切通せんぼ。サウナスーツみたいになりますが日光除けに嫌々着てました。汗。

あとはジムのウォーキングマシーンでも着てました。洗濯しても風にさらせばすぐ乾くので1枚でじゅうぶん間に合いました。

Rp.399000≒3030円(確かTAXは無かったと記憶)

日本のユニクロ店でのポケッタブルは2990円∔税なので、あれれ?バリのほうが安いですね(今は為替の関係ですね)

速乾性のドライTシャツ

速乾性のドライTシャツ。
日本でこんな色なかったような気がしますが?

私が買うならターコイズ色。

ショーツ

ショーツはRp.79000≒600円
日本では590円+税

あれ?これも値段が変わりませんね。
いえいえ、為替の関係です。

去年10月の地点では1~2割程度バリのほうが割高でした。今日の地点では日本とほぼ同価格、むしろちょっと安いお買い得。

しかし日本のユニクロはとっかえひっかえセールしていますが、そうゆうのはバリでは無いようです。今後期待ですね。

帰国予定のある私はなにもわざわざバリのユニクロで買うこともないわけですが、手持ちのショーツが品切れたので2枚買っておきました。

日中はエアリズムですが、寝る時は綿がいいのです。この商品初めて購入しましたが、履きココチ良いです。

エアリズムキャミソール

エアリズムキャミソールRp.149000≒1130円
日本では990円+税

エアリズムキャミも南国では大活躍。すぐ乾き、軽くて薄い、嵩張らない。

南国では「すぐ乾く」が大事です。飛行機でのスーツケース重量制限もあり、沢山洋服を持っていけるわけではないため、少ない服をくるくるまわしつつ洗濯が追いつくように、となると「速乾性」は非常に有難いです。

リラコ

リラコRp.149000≒1130円
日本では990円+税

柄のバリエーションは少なかったです。
日本では新柄が出ると旧版は500円に値下がりますね。その時が密かにねらい目です。

試着室

試着室も日本と同じです。

店員さんは英語とインドネシア語で対応されていました。日本の店ですが日本語は無理だった様子。

念願のユニクロでしたが、お客さんはとても少なかったです。おそらくジモティにはユニクロは高いのでしょう。そして品質の良さは、着て何度も洗濯してみないとわからない、ジモティが知る機会もなく・・・

ユニクロは着倒しても洗濯しまくっても、伸びたりしないですからね。

私はお店にあった広告チラシを持ち帰り、バリ人のそこそこ裕福な方にあげました。薦めるだけの言語能力がないので、渡しただけですが少しは役に立ったでしょうか?(‘◇’)ゞ

早々撤退とならないことを祈りたいです。

在住者や語学学校で長期滞在している人には嬉しいユニクロ出店の巻でした。

明日も更新予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です