HuaweiスマホのマイクロSDが破損しかけ→復旧(解決済)

最終更新:

こんにちは、Candyです。急に暑くなってきた京都。部屋の温度をみたら31度でした。いい季節になってきて日本にいるのが楽しくなる時期ですね~(←個人的に冬が苦手なだけ)

さて、昨日またしても!スマホ(Huawei nova lite2)の中に入れてあるマイクロSDが破損しかけました。いやまじですかちょっといい加減にし・・

同じ現象でもう三度目のぶっ壊れ(かけ)です。これはもう欠陥というかバグじゃないのレベルと思いますが。

過去二回はSD完全破損書き込み不可までいきましたが、昨夜は無事修復!!できましたのでその模様を記録しておこうと思います。

現在使用している台湾製マイクロSD64GB↑です。これ安価で安定でデザインが可愛くてGOODです。

破損へと導く毎回同じ工程とは?

スマホ操作中に電池がなくなり電源が落ちてしまった・・アァァ・・・次、起動したらもうマイクロSD内に保存された写真等を見ることができず認識エラー(エラーはでませんが認識しない状態)。

毎回コレ。(3回目です)

昨日は外出中に電池がなくなってしまい、スマホから「あと30秒でシャットダウンします」と宣言され、慌てた私は<しまった!またSDが壊れる>と急いで自分で電源ボタンを長押しして電源を切りました。

どうでしょう!
自分で切ったので大丈夫じゃない?←と思いたかった・・

でも結局、「あと30秒でシャットダウンします」と宣言されたときに電源を終了させてしまうのがダメなので、認識エラーになりました。

このときにケーブルにさして充電を開始すればセーフです(←時々やる)。外出中なので電源がなかった・・

復旧させた工程

帰宅後、お眠りになっているスマホを充電する。

充電が8割ほどになったとき、電源を入れてみた。

ギャラリーから写真を見てみると、「写真がありません」^^;

スマホからマイクロSDを抜く

パソコンで中身を確認(読み込み、書き込みも可能、まだ壊れてないけどスマホでは認識しない状態)

マイクロSDを他のSDやHDD、USBメモリなどに丸ごとコピー(ドラッグ&ドロップ)

マイクロSDをクイックフォーマット(←重要・間違って違うものをフォーマットしないように気を付けて)

※マイクロSDが破損したあと、内部に意味不明なファイルが幾つか出来ていることを過去破損時に確認しているので、それを綺麗にするため一旦フォーマットします。


さきほど丸ごとコピーしたデータの中から「写真(DCIMフォルダ、Picturesフォルダ)、動画、LINEバックアップ、音楽データなど必要なものだけ」再度フォーマット済のマイクロSDにコピー。

※イミフなごみファイルはコピーしない
※アンドロイドフォルダとかいろいろありますがそれもコピーしない(スマホにSDを入れたらまた自動作成されるため)→人様のスマホまで保証できないので自己責任でお願いします・・


スマホにマイクロSDを入れて電源を入れ、ギャラリーを見てみる。

設定→ストレージ→ストレージの設定デフォルトの場所を「SDカード」にする。

必要あらば再起動。

マイクロSD内に保存されている写真がギャラリーで読み込まれ、すべて閲覧できていることを確認。音楽再生も異常なし。

以上。

こんな感じで復旧しました。問題なく今日も使えています。

まとめ

・電池はマメに充電しておく(マメに充電したほうが電池劣化が少ない)。
・電池残量5%を絶対切らないようにする。
・もし電池切れで強制シャットダウンしてしまった場合は、PCを使って上記工程でSDを復旧。

※「Huawei P9 lite」「Huawei mediapad t3 7.0」も同じ現象になってます・・

Huaweiで使用のmicroSD 壊れた 二回目 未解決

↑たった2カ月前に破損した二回目記事。

Team microSDXCカード 64GB 高速転送UHS-1 日本国内10年保証 SD変換アダプター付属 正規品

新品価格
¥999から
(2019/5/25 17:24時点)

↑私が使用している台湾製マイクロSDです。激安ですね。

今後Huaweiはどうなる?

基本的にデザインや性能、価格面でHuawei製品が好きなので現在3台使用していますが、アメリカの制裁の影響でもう先行きがかなりダークですね。

グーグルがアンドロイドOSを今後Huaweiには提供しないと言い出したのは、OSアップデートがされない意味なのでそんなスマホを買う意味があるのか?→ない・・

そしてアマゾンまでもが、ファーウェイスマホの取り扱いをやめましたね(衝撃的!)

アマゾンジャパン、Huawei製品の直販を停止 「OSなどに懸念」
2019年05月24日 14時01分 公開

それなのに最新P30 Liteの性能の良さに心惹かれパンフをもらってきた私はまぬけとしか言いようがない。そもそもこの機種はドコモなどが既に販売を見合わせているのは知ってた。。

パンフレットなので、資源ごみ行きですね。残念です。

現在使用中のHuawei nova lite2は購入後1年1か月なのであと1年くらいはサクサクで使えると思います。

次の買い替えは・・・
シャオミか?(←また中華)

シャオミいいですよね。シャオミのスマートウォッチもほしいですし。。
アンドロイドが好きなので、またいろいろ検討しようと思ってます。

尚、iOSも好きなのですがこちらはipad miniとtouchで間に合ってる感じです。Macbookユーザーなのでiphoneにまた戻ってもいいのですがスマホに10万はちょっと厳しおす。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です