英語学習|海外ドラマでヒアリングレッスン

最終更新:

こんばんは、Candyです。今日は、めんどくさがりな私が日々「ながら勉強?!」で海外ドラマを聞き流している話です。

きっかけはアマゾンプライム

去年バリ島で暮らしていた時に、夜は野犬がいて怖いから出かけられない、暇だよ~ということで契約した日本のアマゾンプライム!これが現在も役立ってます。

バリ島暮らし PCをデュアルモニター化、海外から日本のアマゾンプライム契約をしました

↑最初は一カ月無料でした^^

バリ在住時はVPN接続での視聴がいつ駄目になるかわからないので月額会員(400円)で支払いしていましたが、帰国後すぐ(2018.12)年会費制に切り替え、一年分3900円を先払い。

2019年5月からアマゾンは年会費を3900円→4900円に値上げしましたが、私はラッキーなことに既に2019年11月分まで先払いしているのでお値段据え置きということで。

値上げといっても4900円でも激安ですね。(アメリカのプライム料金は119ドルと高額なので、それと比較したら日本の料金は激安という意味)

VPNについての話はまた書くことにしましょう(通常はアマゾンプライムビデオは海外で視聴できませんので、VPNというのを使います。)

ハマった海外ドラマ リベンジ

帰国後アマゾンプライムビデオで2カ月強で「リベンジ シーズン1~4」を全視聴。ものすごい量で、話が長すぎてうんざりしなくもないですが、このドラマは話がぽんぽん進み非常に面白かったので、続きが早く見たい衝動にかられてなんとか最後まで見ることが出来ました。また、登場人物もかなり好みだったのも♪

プライムビデオでは日本語字幕でしか視聴できないのが残念。そこでこのドラマに関してはDVD BOXを購入し英語音声∔英語字幕で何度も観て知らぬ間に聞こえるようになりたいという目論見で再視聴を始めました。

あまり勉強したくないので、知らぬ間に聞こえてきた~が理想です。

買ったのはとりあえずシーズン1のみ(2019年3月に購入し、2,453円でした)DVDが12枚というボリュームなので、ヒアリングに慣れるための教材としてはシーズン1だけで十分でしょう。多いくらいです。

ディスクが6枚しかないー!と思ったら、薄型ケースに2枚づつ入ってました。

英語字幕+英語音声

何もしないで視聴を始めると日本語字幕になってしまうので、英語字幕になおします。

音声は英語です。

主人公のエミリー役、カナダ出身の女優エミリー・ヴァンキャンプさん。この人すごく可愛い。可愛いのに父親の無念を晴らすべき復讐に燃える怖さにおののきます。

アクションシーンなども怖いです。ドラマのジャンルはウィキではサイコスリラーになってますが、そうゆうの苦手なのにこのドラマは見てしまうすごさがありました。

個人的に大絶賛なドラマですが、内容が~というよりは俳優陣が気に入ったという点が大きい。

こちらの俳優はノーランという役を演じているアメリカのガブリエル・マンさんです。正直・・・かなり好みです!!!!!

最初は役どころが皮肉野郎やなぁと思ってましたが、ドラマをみていくうちにドはまりしてしまいました。ノーランはシーズン1~4まで全部登場しているのでそれもうれしかった。

彼が話すセリフが、なんて言ってるのか聞き取りに夢中になります。そして英語字幕がついているのでよりわかりやすい。英語字幕はかなり大事です。

シーズン1だけですが見たことある人がいきなり出てきてびっくり仰天。

真田広之さんです。そういえば何時のころからか突然ハリウッドな俳優さんになってましたね。英語もうまいわ。

というわけで、DVDを差し替える作業がめんどくさいですが、このドラマをヒアリング学習用に聞いてます。映像をみなくてもBGM変わりにしてたりもします。

繰り返し聞いてると急に英語が聞こえるようになる瞬間があるのですが、それはやっぱり全部知ってる単語、聞いたことある言い回しばかりです。知らない単語は聞こえようがありません。

英語を習得した人ってよく「好きな洋画を繰り返し何回も何回も飽きずに懲りずに同じ映画を見ていたらセリフを覚えてしまった→ヒアリングができるようになった」というんですね。実際うちの従兄弟の子も、同じこと言ってます。

ただそれには何度も繰り返し見ることができる映画がないといけないわけで、私はそんなに気に入る映画が今まで1本もなかった。

気に入る映画やドラマがあれば、繰り返し見ることで確実にヒアリングができるようになるでしょうね。何もしないよりは・・

今回は私の好きな海外ドラマの話でしたが、アマゾンプライムが見られる方は「リベンジ」視聴してみてください。気に入るかも?

リベンジ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

新品価格
¥2,800から
(2019/5/28 20:07時点)

DVD BOXはアマゾンで買いました。日本のDVD再生機で見る場合はリージョンコード「2」のものを買いましょう。その他の番号ですと再生できない可能性ありです。

他に、アマゾンプライムでは映画を普段からちょこちょこ見ています。好みのものがイギリス映画なので英語がちょっと聞き取りづらくて困惑中。プライムで英語字幕があれば有難いなぁと思います。

イギリス映画と比較すると、アメリカのドラマは英語がかなり聞き取りやすいと感じます。もともと日本はアメリカ英語だからでしょうか。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です