ダイエット|マクロ管理法で体重が減っていく記録を公開

最終更新:

こんにちは、Candyです。月初めなのでダイエット報告をいたします(え?誰も聞いてない?!)

ダイエットしている女性も世の中には多いかと思いますので何かの参考になれば・・・なれば・・・。

今回は恥ずかしいですが、体重も公開しますね。

私の今回のダイエットは一番体重が減りにくい、もともと標準BMI内にいる人が、基礎代謝を落とさずに更に絞るやり方です。

・身長は157cm。
・(2019/4/1)57.4キロ→(2019/6/1)53.4キロ2カ月で4キロの減量に成功
・私の一番身体がしんどくない体重は48~50㎏です。
・最終目標は49キロ台です。台(;・∀・)ってなんかずるい?
・運動はウォーキング6000歩(達成できてない日もある)。
・たまにヨガ(ダイエットにあまり関係ない低レベルなヨガです)

この一年間の体重グラフ

このグラフを見て、為替みたいだなぁなんて思いました(;’∀’)。暴落してますよw

・2017~2018年初期は53~55キロあたりでした。
・2018年3月にバリで1カ月暮らし、53キロで定着。
・2018年7月~再度バリ暮らしを始め51.5キロまで落ちました(勝手に)。

・2018年12月、日本に戻ってから体重計に乗らなくなり、好きなだけ食べていたらどんどん服がきつくなっていきました。
・2019年4月、久々に体重計に乗ったら人生マックス57.4キロを記録し、絶望。

※マックスを更新するのって、絶望しますね。ここで絶望して「絶対体重を戻すぞ!」って思えるか思えないかで、老後の生活習慣病なんかも大きく関わってくると思います。

老後って( ̄▽ ̄;)
まだそんな気持ち薄いデスガ、、
でもそのうち来る老後!
いえいえ、元仕事仲間がガンや心筋梗塞でまだ若いのに他界した人が結構いる(ミュージシャンはほんま超不摂生だからね)

まだまだ海外暮らしをしたいので、それには健康が一番大事です。

ダイエット開始からの体重グラフ(my fitness palアプリ)

4/1~4/11までなんとなく食事を減らす適当なダイエットをしましたがすぐ57キロに戻ってしまい絶望。だめだ、こんな無駄なことしていては!と強く思う。でもどうしたらいいの?

ここで偶然にもボディビルダーさんやフィジークの方がやっている「マクロ管理法」を知る。

ダイエット|マクロ管理法でダイエット

関連の本を読む。ネットで調べる。すぐさま実行する!をやってみました。体重の下落はすぐに現れ、少しづつですが100g、200gづつ毎日減っていくことに手ごたえを感じる。

1カ月で2キロ落とす方法で実行→うまくいけば3カ月で-6キロ。停滞期間も考慮したら4カ月で-6~7キロ?

目標体重までいけば、その後は「維持」する義務が始まりますが、ダイエット期間よりは少しはカロリーが増えても大丈夫。少しは、ですが。その域にきたら、またマクロ計算してどのくらいカロリーが増えていいのか書こうと思ってます。予定では8月のつもり。

結局ダイエットの日々を過ごしていると、それが「習慣化」され、終わったあともその習慣は続けられるような気がしてきました。リバウンドしないことが一番大事と思っています。

ライ〇ップなどもリバウンドする人が多いと聞きますが、私はそんなお金ないので自力でやってます。

大事なのは「習慣!」と気づきました。

で、ダイエット中は何を食べているの?

これまた適当なのですが(;・∀・)

腹時計に従って、お腹が空いたら食べます。大体腹6分目。豆腐や魚、チキンなどタンパク質を必ず含むようにして。

ドレッシングは「めんつゆとごま油」「ポン酢とごま油」などでその日の気分で作ります。

カロリーは、私の身長と年齢ですと1日1100kcalを守ってましたが、体重が変わるとマクロも変わるので、計算しなおして5月は1085kcalでいきました。

が、だんだん記録がめんどくさくなってここ10日ほどは目分量です(あぁ危険地帯)。時々2000kcal近く食べたりしてますが今のところ何故か減量できています?!

たんぱく質だらけです。カロリーはオーバーしないよう気をつけます。
ワインは危険。食欲が増進されるので、でもまぁ1~2杯ならいいかなとその日の気分で。

体重が減ってくるのがわかっているので少し余裕がでてきているだけです。その余裕が怖いですね・・いつかドカンとクルノデハ?

たんぱく質をせっせと取らないと、肌や髪や内臓組織が再生されないのでダイエット中は老化していく一方って聞いたのでタンパク質命です。

米、パンは普段からほとんど食べないので全く食べなくても何の問題もないです。ごはんが好きだと辛いかも。。。でも「慣れ」です。習慣です。ただし、食費はかかりますYO。

サラダと生ハムとオイルサーディンとチーズはよく食べています。

こんなのも時々使ってます。
ポポロスパカーボフは、袋に書いてある「ゆで時間10分」ではすごくマズイですが(~_~;)、ゆで時間15分にすると魚そうめんのようなすこしざらざら感のある食感になり(;´Д`)ゆで時間20分ですとまぁナイスな(^_-)-☆パスタ風になります。

パスタとはちょっと別物かなという感じですが、糖質を制限したいダイエット時期には大変有難い存在で、このパスタ風なものに野菜をいっぱい入れていただいてます。

240g入りと少なめですがそれがどっこい、ゆでると膨張するので50~60gでも十分1食分になります。最初80g茹でたら予想より膨大になってしまい、びっくりしました。

はごろも ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ) 1.4mm 240g (5608)×3個

新品価格
¥1,194から
(2019/6/1 18:43時点)

みんなのレビューも興味深い。
しかしイオンで買ったほうが安いですねw 1袋320円くらいで売ってます。

クッキーの食べ比べなんかもしていました。SUNAOの発酵バター味はローカロリーなのにすごく美味しいです。マーガリン入ってますので嫌な人は避けられた方が、、私は、、ちょっと嫌かもと思ってますが美味しいので食べています。

スーパーですと1箱270~300円くらい。今アマゾンで品切れみたいですが、先月、定期おトク便で買ったら5箱996円でした。もっと買っておくんだった!くぅぅ。

月末は連チャンでチートディ。。しかし?!

5/30は月末チートディと称して気になっていたプリンアラモードフラペチーノをいただきました。ダイエット開始以来のスタバです。嬉しいな~♪

でもちょっと心が曇った。
マクロ管理後は高カロリーなものは遠慮していたため、期待が膨大にふくれすぎ、実際飲んでみたら思ったより喜びが少なかったのだと思います。私の思い込みのせいです。

5/31はサーティワンでチートディ。チートディって好きなものを好きなだけ食べていいそうですが、1つだけなんて気が小さいもんですな。

サーティワン、美味しかったですがまた心が曇った。

不思議なことに、どちらももうそんなに欲しくなくなっている自分に気づいてしまったのです。

以前のような「もっと食べたい、また食べたい」という言わば中毒のような状態が消えてしまい、「美味しいけどもういっか」という気持ちになってしまったのです。

なんでや?!
「習慣」が出来たんでしょうか?!

そういえば、砂糖断ちしている人が、最初はつらいけどそのうちもうほしくなくなるよって言ってました。同じ現象ですね。

私の場合、スタバやアイスを断ちたいわけではないためたまに食べるのはいいかなと思ってますが、今は身体が必要としてない、ラッキーです。

一番ハマってしまうポテチ

一番の問題はこちら↑大好物の厚切りポテトチップス(by トップバリュ)。160gの大袋を週に4日ほど食べて体重がめきめき増量された真犯人ですw?

この「しお味」が絶秒に美味しいんですよね・・。
4/1以降は一切食べてません( ノД`)
売り場で見ても買いたいとは思いませんが、一度食べたらまた毎日食べたい!明日も明後日も~という中毒症状が出る気がしてならないですからまだまだ当分さよならです。

引き続き、6月もダイエット頑張ります。
早く40キロ台に戻りたい。
49.9キロでもいいんですとにかくそこに着地さえすれば。。。

この記事を読んでくださった方はダイエットに興味あるか、実行中な方が多いですよね。一緒に頑張りましょう~。ファイトー!

江崎グリコ 【糖質50%オフ※】SUNAO(発酵バター) 62g×5個

新品価格
¥1,027から
(2019/6/1 18:48時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です