バリ島でアーシング 素肌で地球の大地と直接つながる健康法

こんばんは、Candyです(*´∀`)ノ゜.:。+*:°★,。:*:°☆

バリ島暮らし中、タダでできる健康法として「アーシング」を行っていました。

皆さんはアーシング、ご存知ですか?
日本でも、どこでもできます(*´ω`*)。
しかし都会はちょっと辛い・・大地が少ないのでやりにくいのです。

アーシングをして体調はどうなった?

いきなり結論から書きますと、気分は非常に良かったです。
わりと静電気な人ですが、ばちっとなったこともないです。
タダなので、今後も機会があれば取り入れていきます。

アーシングとは、何?

少し引用します。

アーシングとは地面とつながることです。又はグラウンディングとも呼びます。靴下や靴を脱いで、素足や素手で直接大地に触れることです。

足元の地面に、自然の宿すエネルギーの源がある。この地面に触れずにいる生物が直面する危険は計り知れません。木々が大地に根ざしているように、人間にとっても地面に触れることは、太陽の光、空気、 水、食物と同じくらい本質的なものと言えます。地球の電磁気そのものが自然の本来の働きの根源と言えます。

続く

https://earthing.jp/

すごく簡単に言うとこんな感じ↓

  • 裸足で芝生や土の上、砂浜に立っているだけで自分と地球がアースされ放電される
  • 木を触ってもアースされる
  • 様々な体の、軽い不調などが良くなっていく
  • 元気になる
  • 誰でも無料でできる

2018年3月初旬、まだ日本に住んでいるとき、私もやってみたいなーと思って外を歩いてみましたが、都会だからかどこもかしこもアスファルト。
こんなに土壌がないなんて?と気づきました。
人の家の庭ならいっぱいありますが、うちは庭がない。

土があるとしたら公園なんてどう!?
公園でまだ寒い三月に、靴下脱いでしばらく立ってたらおかしな人の出来上がり、ということもあり、バリ島に住んだら簡単にできるだろう~って思って渡バリしました。

↑アーシングを知ったのは自然治癒倶楽部の動画でですが、個人的にはこのガイド本を読んで知識をインプットしました。
500円程度の、薄くて簡単な本です。

本来、日本でだって芝生とか庭があれば今すぐできる健康法なのに、家以外の外でやろうとすると不審者に見える場所しかないなんてなんだか腑に落ちない(*’▽’)

日本でも田舎のほうなら素敵な環境ですね。
バリも、舗装された道はあるものの、まだまだ未舗装も沢山ありアーシングし放題♪

サヌールビーチのお気に入りの場所

バリのサヌールビーチ。
2018年末ごろまでハイアットがリニューアル中で、その前のビーチの椅子には誰でも無料で座ることができました。

現在はハイアットOPENしているので、もう宿泊者か、お金払わないと椅子の利用はできないと思います。

この3~4倍ほどあるハイアットの椅子たち↑
椅子っていうのでしょうか?
なんつ~の?
あ、サンベット!?だったかしら?

毎日毎日ほんま、ええ天気や~。
ビタミンDをせっせと取り込み中。

人にあまり話さないですが、わりと健康オタクです私。

では、あいているところに座りますね。
1時間以上いるのでちゃんとお水とお菓子を持参しています。
でもお手洗いがないので、あまり飲料は飲まないように気を付けます。

万が一、”オテ”に行きたくなってもこの辺はカフェ、レストランだらけなので入ればOK。

海の景色が最高なのですよ~ぉ。

なんとここだけはビーチの前に船とか視界を邪魔するものが何もなかった(そりゃハイアットの管理地だから)掃除もされています、ゴミもほとんど落ちてない。

↓すぐ隣の敷地外へ行けばワカメだらけだったりしますけど( 一一)

↑リアルに美しくない干からびたワカメたち。
心も休まらん。

やっぱハイアットにいこ。。↓

向こう側にはボートなど沢山とまってます。
若者がバレーボールしてたり、バリの人ってほんっといつも楽しそうに過ごしてますね。

実際、バリでうつ病はほぼないそうです。
日本に詳しいバリ人のお友達は、「うつ病はない」と言い切ってましたが、、
なるほど、確かに会う人会う人みんなめっちゃ楽しそうにしてる。

誰ですか。
自転車をそんなお洒落につるしたのは?!

通りは西洋人多し。
足ナガー。

では、素足で砂の上に。
これだけでもうアーシング完了です。
ビーサンを履いていると気づきませんでしたが、砂ってこんなに温かいんですね。

バリの場合は、アパートの庭でもできます芝生だもの。

昼間は日差しが強烈すぎるので、夕方に来るのがお気に入りでした。
17時~18時半くらいだと陽が陰り涼しくなって最高にベストな時間。

人としゃべりたくないので一人でくるのが良いのですが、一人でいると逆にインドネシア人から話しかけられて笑顔で受け答えするとぜんぜん離れてくれないのでそこはちょっとどうなの?!

日本人の女性は気をつけましょう~。

この国は、肌の色が白いってだけで美人確定なのです。
年なんて関係ないですよ?
誰も年なんて聞いてこないです、聞いてくるのは日本人だけ。
日本ではおばさんに分類されても、色白で髪が長かったらバリでは超美人なのです。

良い国ですねぇ爆!

こんなとこで寝転がっていると、海風で涼しくて寝てしまいそうになります。
貴重品はしっかと抱えて!とカバンを気にしているのは私だけか?付近に座っている西洋の女の子なんてリュック置いたままどこか行ってしまったり。

ちょっと、かばんー!!

毎日ではないですが、わりと頻繁にこのお気に入りの場所に通ってました。

目の前180度、視界が海。
まじ寝てまう・・・

※たまに犬が来るのでご注意を・・

↑通っているうちに

↑日焼けしました。
日焼けしたら、いつの間にか日光アレルギーを発症しなくなりました。あれ?一生治らないと医者に言われてますが?

また白くなったら発症するのでしょうか?
住んで三か月目にはもう全く発症しなくなってましたが、それまでは水泡までできて結構ひどかったです。

アーシングはビーチとか、ぬれた砂の上が一番最適なのですが、日本でも自分ちの庭があればできますし芝生の上でもなんでも、とにかく土があれば~可能。
自分に静電気がたまってても、足から土へ抜けていくのです。

現代人はスマホを常に触っているし、そこら中にWi-Fiが飛んでいるので、体内の静電気抜いたほうがいいです。

サヌールビーチ恒例の、無料ビーチヨガ

こちらは毎朝開催されている無料のビーチヨガ。
この時は夕方でしたけど、ヨガしてました~夕方もあるんだ?
私は一度も参加できなかったですが、ジムのスタジオで行うヨガよりこちらのほうが景色がいいので楽しいはずです。

ヨガマットを持ってない人は、大きなバスタオルなどを敷いてる人もいましたよ。

日本で、家の中で、という方にはアーシングマット!

このマットの上に立ったり座ったり手を置いたりすると、アーシングしてることになるというマットです。

コンセントからアースをとる必要がありますが(日本の家では多くが「洗濯機置き場にあるコンセント」にしかアースがないと思いますが)そこに挿すか、庭にアース棒を挿して部屋に引き込むか・・・

パソコンデスクの下にこのマットを敷いて足を乗せられたらいいな~と思いますが、私はお外で無料派でいきます(^^)

現在、日本在住のわたしは

帰国して4カ月で元の白い肌に戻りました。
今のところ、日光アレルギーは出てません。

バリに住むまでは、ビーチサンダルで日本の近所をあるくなど考えられなかったですが、今は平気に。
近所へ買い物の場合はフィッパーで行くこともあります。

バリ島暮らし Fipperで過ごす マレーシアの人気ビーチサンダル

ビーサンだと公園のベンチに座ってそっと裸足になっても、変な人に思われないですね。運動靴で、靴下脱いだらやっぱ変ですが。

足首に巻いているのはシャオミのスマートブレス(スマートウォッチ)。
手首だとバンドが痒くなるので、もうずっと足に(*’▽’)。

Xiaomi Mi band 3 流行りのスマートウォッチのレビューと問題点

足に巻いても心拍数がリアルタイムで、スマホアプリから見られるのが良いです。

そうそう、有酸素運動に適した心拍数があるんですって。
有酸素運動に適した脈拍数=220-年齢×0.8

  • 最初10分間、脈拍90で歩いてウォーミングアップ
  • 上記の計算で出た自分の心拍数くらいで20分以上走る
  • そのあと10分間歩いてクールダウンする

ということをyoutubeでお医者さんが言ってましたので( ..)φメモメモ。

しかしながら、日本の舗装された道をビーサンで歩いていると何度も躓きそうになり、今はやや危険を感じつつあります。
そのうちズデッと行きそう。

足がちゃんと上がってないのでしょう。
運動靴では大丈夫なのに?
ひしひしと老化を感じます(*‘∀‘)!

皆さんも、ビーチでは裸足、芝生でも裸足、やってみてください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です