ダイエット|スーパー糖質制限 三か月で元の体重まで戻りました

ダイエット
スポンサーリンク

こんばんは、Candyです。
月初めなので、この一カ月のダイエット体重推移のお話です。
同じくダイエット頑張っている方へ、ちょっとでも何か参考になれば嬉しいです。

6月(3か月目)のダイエット結果

  • 2キロダウン:とうとう元の体重まで戻った
  • 57.4→51.5㎏(BMI23.5→21.0):3カ月で5.9キロダウン
  • カロリー制限→スーパー糖質制限に切り替えた

それでは、どんなだったか振り返ってみましょう。

バリ島在住時~帰国後、現在までの体重推移

去年はバリ島に住んでいました。
帰国後デブりました。
リバウンドしない、無駄のないダイエットを今実行しています。
・・・そのつもりです( ..)

最終的にリバウンドしてしまうダイエットをしている人が多くて悲しいですが、そのほうが本も売れるし視聴率も取れる現実。

世界中で大人気のmyfitnesspalアプリで記録しています。
昨日6/30、去年のバリ在住時の51.5キロに戻りました。
welcome back!
身軽で服がゆるくなってイイ感じ(´∀`b)

4月からのダイエットヒストリー

バリ在住時は51.5kgらへんをうろついていた。
暑くて汗だくの毎日、ダイエットなど無縁生活。

帰国後日本の食事が美味しすぎてどんどんデブになっていく。
体重計に乗らなくなった←これがいけなかった。

好きなだけ食べていたら人生MAXデブ体重を更新(+6キロほど)になり、服がぱつんぱつん・・
4/1、慌ててダイエット開始!

4月~6月半ばまでカロリー制限ダイエットを実行。
4キロ減ったが、カロリー制限の限界が来て体重が全く落ちなくなった。
ここでチートデイをすればよかったのだが、チートデイの本来の意味をあまり理解できておらずできなかった。そして完全に飢餓モードに入ってしまって基礎代謝が落ちた。

youtubeでいろいろ理論を詰め込み、カロリー制限をやめ、糖質制限に切り替えることにした。
カロリー制限と糖質制限はやり方が全然逆といえるほど別物のダイエットです。

6月のグラフ

6月前半はまだカロリー制限を続けていて、体重は上下するものの2週間経っても同じ体重53.5㎏に戻っていたのを見て「こりゃいかん」となった。

6月半ばからいきなりスーパー糖質制限に切り替え。
youtubeで勉強しながらの同時並行。
勉強しながら「え?そうだったの!しらなかった」という大事なポイントが数点あって驚きすぎた。
2週間で2キロ近く落ちた(落ちすぎは良くない・・)。
一応、うまくいってます。

糖質制限の大事なポイント

  • 糖質を極限に制限する(ほんの少しでも一口でもケーキやクッキーなどダメ)
  • 糖質がない代わりに、脂質とタンパク質をかなり多めに摂取必要(絶対とらないといけない)
  • 糖質制限はカロリー関係ないし無制限に肉など食べていいよね?は間違い。
  • 消費カロリー以上に食べたらやっぱり太る(要注意)
  • 食べ物が消費カロリー以下になるとカロリー制限になってしまい、筋肉が落ちリバウンドしやすい身体になり、失敗する(え!)
  • 水を2リットル以上飲まないと便秘になる(糖質を取らないと身体から水分が流れ出て脱水症状になりやすい)

自分の消費カロリーちょぃ超えくらいの摂取カロリーを脂質、タンパク質からとり、水を沢山飲む!ということですね。

そんなこと。。。知りませんでした。
糖質ってものを我慢すればいいだけと思ってたので過去の糖質制限では私、全然痩せなくて「だめじゃんこれ」ってずっと思ってました。

だらだら長期間ダイエットするのではなく、1週間ごとに体調、体重を記録して結果が出てなければそのやり方は自分に合わないか間違ってるのでやり方を変えるのがいい、とネギ式ダイエットのトレーナーさんも言ってました。その紹介は最後に。

調味料の見直し

  • マヨネーズは糖質ないのでOK(普段はほとんど食べません)
  • ケチャップは糖質が多いので、糖質ハーフのものを購入
  • みりんなどの使用もやめ、基本塩胡椒、たまにポン酢少量
  • 甘さはラカント使用(ダイエットのため仕方なく、ラカント使用です)
  • MCTオイルは毎日サラダにかけます

ストレス対策のお菓子は、ハイカカオチョコのみ

今はハイカカオチョコしか食べられないのだ!と決めてしまうと、苦いチョコでも意外と大丈夫です。
逆にそれを愉しんで、ハイカカオチョコお買い物巡りしましょ~。

糖質制限中のお菓子 ハイカカオチョコレート

決して噛んではいけません(→o←)ゞ
舌の上に置いて勝手に溶けるまでじぃぃーと待つのです。
1枚5gのチョコレートで結構満足できたりします。
噛んでしまうともう1枚、あと1枚となる・・

食事は、肉、魚、チーズ、卵、豆腐、葉物野菜、こんにゃく、もやし、などなど。
小腹が空いたら小魚ピーナッツ。
糖質ゼロ麺も良いのだが夕方スーパーいくといつも売切れ。。

糖質制限を始めると便秘になる

便秘知らずの私が便秘です。
便秘になると体重は落ちないですし、留まったものが長々居つくと再吸収され、、、有難くないですね。

この対策は、水溶性の食物繊維を多くとることで解決できました。

食物繊維は水溶性(水に溶ける)と不溶性(水に溶けない)があります。
両方バランスが大事ですが、水溶性を多めに取るように(ワカメ、コンニャク、寒天、こんぶ等)とのことを知り、ワカメをサラダにし、寒天で紅茶ゼリーを作って食べだしたらすぐ解消。

糖質量

糖質は、私の身長体重から算出した量でいうと1日34g以下になるのですが、野菜にも微量入っているのでサラダなど食べていると少量入ってきます。調味料にも結構入っています。
それを足していくだけで10gくらいいきます。

ハイカカオチョコは3~4枚食べて糖質3g程度に抑えたいですが実際はもうちょっと食べていて、糖質5~6g分くらいは(~_~;)

なんだかんだいって、1日20g前後になってる計算です。見落としがあっても34gは超えてないはずと思っています。

副作用

糖質を極端に制限すると頭がぼ~っとします。
初心者ですとケトン体が回りだすのが2週間すぎたあたりから・・・と言うことで。
ケトン体メインでうまくエネルギーが回るのに体が慣れたら、きっとボケはおさまると予測しています。

凄いボケをかましてしまいました・・

お気に入りのTシャツなので同じものを2枚持っていたかっただけなのですが、最近3枚に((((( (゚□゚ノ)ノ
流石にショックでフリーズ。

すぐに別の柄に交換してもらいにいき、解決!?
予備を買っていたことを全然覚えてなかったのが問題。

自転車に乗っていてもふらつくので、危ないし最近は徒歩が多いです。
スーパー糖質制限は、健康な人が長くやるものではないですし1~2カ月と期限を決めて、ですね。

過去と、確実に到来する未来予想図

最終目標:49キロ
理由:糖質制限をやめると、多少太るためベスト体重より少し多めに痩せておこう。

ベスト体重:50キロ
BMI:20
これ以上痩せると、服を全部買い替えないといけない。
年いってあまり痩せると貧相でしわしわになる(∋_∈)

8/15以降は体重維持という目標が待ち受けていますが、それはそんなに難しくないと思っています。
もう、悪しき習慣にあまり興味がなくなってしまったからです。

悪しき習慣:ポテチ大袋を常食、ケーキやお菓子を珈琲のお供に毎日食べている・・等

生活習慣病って言葉、なるほどなと思いました(*’▽’)
健康を考えたら、ベスト体重付近をうろつく人生が良さそうです。
でも時々少しはポテチが食べたいですね。

ポテチや甘いお菓子は中毒性があるそうで、少しだけ、、にならないところが危険であります。
もっと、もっと、となってしまうのが怖い。
それさえなければ良いのですが。
ハイカカオチョコは、満足感はありますが「もっとくれー」となりません、砂糖がほんの微量しか入ってないせいかと。

あと1か月、スーパー糖質制限がんばります(^^)/

↑今日、7/1の体重はこうなりました。
足の写真ばかりでスミマセン(;’∀’)

↑ダイエット開始から19日後の写真です。
マックス57.4キロの時の写真はありません。

今、私が観ているダイエット関連の勉強ができるyoutubeチャンネル

  • ネギ式ダイエット(ダイエット全般について)
  • 西脇俊二動画チャンネル(糖質制限)
  • トリビアオタク(血糖値検査が興味深い)
  • 藤井筋トレチャンネル(糖質制限)

上記の4チャンネルを見まくっています。
かなり勉強になると思いますが、大事なのは自分で考えて行動すること。

自分には合わない方法かもしれませんし、体質などもありますので、こんな情報があるという参考程度にして自分で取り入れるもの、聞き流すものの選別をするのは大切かなって、日々自分にそう言い聞かせています(*´ω`*)

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)
タイトルとURLをコピーしました