英語学習アプリ えいぽんたん 機種変更 再ログイン 退会方法

最終更新:

Good morning, Candyです。

もうやめてしまった英語学習アプリえいぽんたんですが、機種変更時にデータ引継ぎできず、やむなく新規でアカウント取り直す人が結構いるので、データ引継ぎ方法を書いてみます。

えいぽんたんのスマホ機種変更

やり方は簡単です。

  1. 古いスマホ側のえいぽんたんで「スマコロ登録」する。
  2. 新しいスマホにえいぽんたんをインストールする。
  3. 新しいスマホでえいぽんたん初起動時、「認証済みのメールでログイン」をクリックしスマコロで登録したメールアドレスを入力→ログイン
  4. メールが届く→そこに記載されているURLをクリック
  5. このページをえいぽんたんで開きますか?→「開く」をクリック
  6. ログイン完了→一旦アプリをスワイプして終了→アプリ再起動
  7. 「開く」をクリック→ログイン完了

iOS、Android共通です。

重要!

スマコロ登録したら、自身のプロフィールページ上部にID番号があります。
スクショして必ず控えておきましょう。
このIDさえわかっていれば、何がどうなってもデータ復活は可能です。

ヘルプ」を閲覧すると運営へのお問い合わせ先メールアドレスが記載されています。
こちらも併せて控えておきましょう。

万が一、上手くいかずどうしたこったぁ~~となった場合は、自身のID番号を書いて「機種変更したがアプリの移行ができなかったのでやり方を教えてください」と問い合わせすれば、丁寧に教えてくださるはずです。

お試しください(*´ω`*)

スマホとタブレットなど2つの端末でその都度あっちこっちでログインしたい場合

これは、「外ではスマホ」「家ではタブレットで大きな文字で学習したい」という場合にとても有効な方法です。
実際私もやってました。スマホ老眼が進むとタブレットが幸せです(^_-)-☆

タブレットはipad mini2以降だとなんの問題もないですが、androidですとスペックがついていかず、ねこさまフィーバー時はちょっとイラっとするかもです。

  1. 両方にえいぽんたんをインストール
  2. えいぽんたん以下URLにアクセスし、ログアウトする
    http://smacolo.jp/info/eipontan.html ←お気に入りなどに入れておくと便利
  3. ログアウトしたら、もう1台の端末でえいぽんたん起動
  4. 「認証済みのメールでログイン」をクリックしスマコロで登録したメールアドレスを入力→ログイン
  5. メールが届く→そこに記載されているURLをクリック→ログイン完了
  6. このページをえいぽんたんで開きますか?→「開く」をクリック
  7. ログイン完了→一旦アプリをスワイプして終了→アプリ再起動
  8. 「開く」をクリック→ログイン完了

えいぽんたんの解約

このアプリをやめる時、スマコロの登録を退会することは可能ですが、ゲーム自体を解約することはおそらくできません。
そのような解約ボタンがないからです。

スマコロを退会するとSNS(仲間と会話したり)が使えなくなりますが実はゲームはできるんです(*’▽’)ややこし~。
人とのつながりが面倒な人はスマコロを退会すればゲームだけできます。

そうじゃなくてゲーム自体をもうやめたい、中毒になっててアプリがあるとついつい遊んでしまうから削除したいという場合は

  1. スマコロを退会
  2. スマホからアプリを削除

これでOKです。
もう二度とログインすることができません。
((((( (゚□゚ノ)ノ

ただし、ゲームデータは削除できません。
スマコロで繋がっているお友達からは「ログインはしないけどいつまでも居る人」として見えるのです。

スマコロ退会方法

右上の家マーク→左上の三本線→設定→退会ボタンがあります。

友達の管理

スマコロを退会してしまったお友達がいる場合、ここから完全に削除できます。

右上の家マーク→左上の三本線→設定→友達の管理→該当者を削除

私がしている方法

私はえいぽんたんをやめて1カ月半になりますが、スマコロも登録したまま、アプリも削除していません。
うっかり起動しないようにフォルダ内に入れて後ろのほうに追いやってます。

今ではどこにアプリがあるのか、探さないとわからないほどどうでもいい存在になっています。
あんなに中毒だったのにね~。(・・・5年半)

スマコロ退会さえしなければ、アプリを削除してもまた

  1. えいぽんたん再インストール
  2. メールアドレスで認証

すればデータもそっくり復活し、引き続き利用することができます。
困っている方のお役に立てれば幸いです(*^o^)

実はこのアプリ、イベントでうまくやっていく抜け道が結構あるんですねぇ。。
そんなこと書いていいのか?!

そうゆうの書いてる人誰もいないようなので、よく考えてからまた機会があれば書くかもしれません。

それでは、また。

えいぽんたん攻略 コンプボーナス編

えいぽんたん記録 ぽんマラソン編「第8回マチュピチュ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です