新型Amazon Fire TV Stick アレクサ対応 追加購入 サクサク動く!

こんばんは、Candyです。

先日、新型Fire TV Stickを購入しちゃいました。
去年から年払いアマゾンプライム会員を満喫しています。

実は今年2月に1世代前のFire TV Stickを購入していて、毎日のように使用。TVでアマゾンプライムビデオやyoutubeが気軽に見られる便利さにハマってしまい。

今回の新型はリモコンに「音量ボタン」がついたとのことで、それすごく欲しかった機能。

今までは音量調節のためTVのリモコンも横に置いて視聴しなくてはいけなかったので何気に面倒だったのが、Fire TV Stickリモコンだけで視聴可能になりました。

ちょうどセール期間に値下ったので2台目購入に踏み切り。

今まで使っていた古いほうはリビングのTVに取り付け、新しいほうは自分の部屋に取り付け、特に無駄買いではないよと自分に言い聞かせる。

Fire TV Stick Alexa対応

パッケージ。

ちなみに1世代前のリモコンも、この新型リモコンも「Alexa対応」なので、声で操作することが可能(これがまた結構便利)。

リモコンのマイクボタンを押しながら「30秒戻る」とか「1分戻る」と言えば映画もyoutubeもすぐに戻ってくれます。いちいち最初に「アレクサ~」と言わなくてもOK。

ただし、私の場合は手で操作したほうが早いのであまりアレクサは使ってない。

開封しました。
リモコン以外は前の世代のと同じです。

リモコンの蓋があけにくいという意見が以前からあるようですが、確かに日本のリモコンに慣れている私たちにはこれ、ちょっとあけにくいかもしれないです。

私はすぐにあきましたが・・(どっちやねん)
ちなみに前の古いリモコンのほうがすぐにあく。

線を全部繋げて、TVの側面にあるHDMI端子に挿し、コンセントにつなげるだけでOK。

セットアップは画面を見ながら言われた通り進めて行けば良い。
家のネット回線のSSIDが表示されるのでそれ選択し、WiFiパスを入力し、ネットに繋がったら自分のアマゾンメアドでログイン!

これだけですぐ使用可能。

この受信機をTVにつなげることで、無線でネットに繋げられないTVでも、無線ネット可能なTVに変身します。

うちのTVは9年前のものなので有線LAN接続じゃないとネットにつながりませんが、このスティックのお陰でWiFiで接続することができました。

もし将来的にアマゾンプライム会員をやめて、ネットフリックスやHuluなどに乗り換えてもこのリモコンでそのままTV視聴できるのもとても良い点。アマゾンだけのものではない。

普段は日本語字幕付きの洋画を見て、日々英語に触れる機会を意図的に作っています。
有料映画を間違って購入しないために、設定画面からパスコード制限をかけることも可能なので家族で利用する場合も安心。

新しいFire TV Stickは動作が随分軽やかになってて嬉しいです。
以前のリモコンは動作が遅くイライラっとすることもありましたが、今回はそれがなくてストレスフリー。メモリでも増えたのでしょうか?

今回は別途youtubeアプリも入れて、youtubeのログイン認証はPCで行いすんなりいきました。(前回スマホで認証したら失敗した)

2台目買ったのにはちょっと目的もあり!

古いほうのFire TV Stickをリビングに取り付けたことで、超機械音痴の家族が「TVつまらないから映画を見たい」と私に言いに来るようになりました!(^^)!

地上波、あまり見て欲しくないのでシメシメです。

若者のTV離れとは言いますが、最近は高齢者も離れてきてますね。
ただ高齢者はTV見ないかわりに何をしたらいいの暇すぎるんだけど?という状況になりがちなので、こうゆうものをつけてみると映画やyoutubeなど気軽にTV見る感覚で視聴できるのでとってもいいと思います。

それでは~また。

コメントは受け付けていません。