ルミナスパイプラック TVボードの組み立て

こんにちは、Candyです。
数年前からなんとかしたいと思っていたTV台を、ようやくなんとかしました。

ここは私の癒しスペースの、アマゾンプライムビデオとyoutubeを観るためのスペース。

元は「120㎝幅×180㎝高さ」のルミナスラックのセットでしたが、どんどん組外し、ここ数年はこうなってました。

上半分がなくなり、なんとも中途半端な高さで、尚且つ屋根裏部屋へ上がる階段下のデッドスペースにTVを置いているので、もっと左に寄せたいのに柵が邪魔で。

ポール4本を取り替えないといけないので全部バラさないといけません。女一人では結構難しいですが、やりますよ~。

実はこうゆうの得意です。でもかなりめんどくさいです。

購入したポール

まぁでっかい箱で届いたわと思ったら、中身はこんなでした。クッション材もかなりかためのもので、大切に梱包していただいたのですよね。

この小さい箱の状態で発送してもらっても壊れない頑丈なポールだとは思いますが。

こちらはルミナス25㎜の、「基本ポール」長さ47㎝です。新品は綺麗でピカピカ。

※連結ポールではなく、基本ポールです。基本ポールは下に専用キャスターなど付け替え可能。

ラックに乗っけてたものは不要なノートパソコン2台とDVDコンポくらいなのに、それをのけただけで視界がすっきり。

ラックのバラし作業

気をつけないと手を挟むので、慎重に。
ゴムハンマーで外していきますが、恐ろしいほどでかい音がして凄く近所迷惑・・音緩和のため、タオルをあてて叩いて外しました。

この木の台がかなり重くて相当やばいです。

バラし成功。

組み立て

買ったポールに、キャスターを取り付けます。
キャスターは、今まで使っていたものを外しての付け替え。

すぐできました。

47㎝ポールに棚を通していきます。
網棚はまだいいですが木はかなり重いので、横むけのまま全部組み立てることで女子でもなんとか1人作業可能。

下部分にコンポのウーハーとプリンターを置きたいので、そのサイズに合わせて段を組みました。

完成。
ええ感じです。

本当はTV台を買おうか悩みましたが、これでよかったです。ポール4本は送料入れて3000円くらいですみました。

検討したTV台はニトリのこれ

こんな安いの~?!と驚いて、しかも実際の見た目もお洒落でしたし。
これなら150㎝幅でいいな~と思いながらも、、、

白は120㎝しかない。

材質はこのテーブルと同じです。これだとデスクも全部買い替えたくなる。
けど!やっぱり無駄使いはやめることにしました。

しばしの夢をみたかんじ。

設置

とりあえずこうなりました。
やっぱキャスター付きで三段のほうが便利ではありますね。

↑柵がなくなったのでデッドスペースの左端ぎりぎりに寄せることができました。

以前はこちら↑

3000円ですっきり。
さて、邪魔な古いポールの行方は・・・( 一一)

コメントは受け付けていません。