えいぽんたん攻略 わるぽん2week「月見うさぎの宴」編

スマホゲーム
スポンサーリンク

good morning, Selamat pagi,
Candyです。

英語学習アプリ「えいぽんたん」わるぽん2週間イベントの、個人的な攻略記録を書きます。

わるぽん2week+コンプボーナス

開催期間:2019/8/19~9/1(2週間)

今回の獲物一覧

~ランキング賞~
ランキングは順位争いとなり、課金者が当然有利になるので私のような無課金で遊んでいる人はここはスルーが精神的に良いかと。2300万以上稼げば500位内には入れますのですごレア新入生は貰えるでしょう。

~ぎゃふん賞~
ぎゃふんは点数を稼げば必ず獲物が貰えるので、攻略次第では無課金でもイケます。時間と作戦が重要。

今回の私の目標

2300万Gの新作「月見うさぎの宴」背景を無課金で狙う

こんな人にピッタリ

  • エーポンドル貯金大量に保有している(マラソンとわるぽんで40,000あればOK)
  • 同時開催のぽんマラソンで3倍チリを2つゲットできている
  • 2倍チリ沢山保有している
  • コンプボーナスは5倍チリを8/24土曜ないし8/25日曜に調整してゲットできる人。
  • ランキング200位内のウユニ塩湖背景までは狙わない。

まずはコンプボーナスを1週目に制覇できないと厳しいので、コンプボーのやり方をマスターしていただけるとよいでしょう。

楽勝でコンプ出来るやり方はこちら参照

エーポンドルでミルク交換は、初日8/19(月)から毎日!2週目は稼いだGを見ながら様子をみてミルク交換、パン交換臨機応変に。

今週のコンプボーナス

右上の足跡マークから一番下にスクロールし、初回の「はじまりの校門」で体力-3を使ってスタディします。決して最新のところでスタディして体力-7を使わないよう気を付ける(パン節約)

コンプはなかなか出揃わないのがデフォルト。
今回は初日からLv3維持である程度で揃うまでこなしました。

■8/20、火曜日に全5回コンプ

右端ばかり出るよ?!
この辺までLv3のままで出揃えば、あとはほっといても全15回コンプいけると予測。まだ10日間もある。

8/23金曜レベルあげてこー

Lv4になりました。全15回コンプしないよう調整しながら進めます。私の場合、もしアケミがきたら残念ですがヘルプに出して捨てます。

来なかったけど(*’▽’)

8/25土曜 よし、全15回コンプしていい日が来た

ヘィ!いきなりアケミちゃまいらっしゃい。
全15コンプし、5倍チリをゲットしました。
この5倍チリは8/31の23時59分に計画的に発動します。

以前は5倍チリ500円でしたけど、今は無料で貰えるので遊びで絶対課金しない私にはとっても有難いです。運営さん、ありがとう。正直5倍チリがないと背景まで頑張ろうとは思わんです。

8/25日曜 ガンガンマシンガンのように進める

もうLv50すぎましたが、全20回コンプしませんニェ?!

コンプボーナス達成

とぼやいていたら8/25に達成しました。お疲れサマー。

コンプしたあと3チリ発動中。

炎100で一気に稼ごう。

一応、、このような勉強です。
ゲームだけど勉強です・・

四択

ボーナス含め、40万G稼げます。自分のレベルが上がれば点数はもっと増える。

この地点ではLv115です。

2週間の詳細データ

重要!1週目はコンプボーナスを低ランク維持でこなし5倍チリを必ず8/24土曜日にゲットする。

8/25(日)チリボタイム マラソンでゲットした3倍チリを使用し一気に稼ぐ。

8/27(火)チリボタイム マラソンでゲットした2つめの3倍チリを使用し一気に稼ぐ(9/1に使用する予定でしたが変更しました)

私の基本的なやり方

  • 背景狙いの時はレベルを下げないために「捨てぽん」しない。
  • 自分のわるぽんで炎が出た場合はヘルプに出さず自己完了!
  • Lv100以降は特に、自分のわるぽん完了させられないのなら出さないこと。

出したら必ず完了させなきゃいけないので、Lv100以降はなるべく自分のわるぽんを出さないでひたすらヘルプで復活した気合いを消費する。1こでも気合いが復活したら飛んできたヘルプにつぎ込んでおく。炎のヘルプがきたら・・等と欲を出さずさっさと消費する。

2~3時間スマホを放置したせいでヘルプが全く来ないときは、おやつをあげたり復習したり、模様替えしたり、友達のSNSに書き込んだりして「稼働してますよ?」の合図を出し続けるとスタディしなくてもちょっと待ってればヘルプが飛んでくる(こないときもあるが…)

そして

体力と気合いが同時満タンになったら仕方なく自分のわるぽん呼ぶ→体力を0になるまで使い切ってからわるぽんお仕置き開始→なんとか完了させる。

なぜ体力を0になるまで無駄に消費するのか?→レベルアップ時の「気合い全復活」も大事な要素。体力全復活まで7.5時間ある。なるべくわるぽん呼ばないために体力使い切っておく。

自分のわるぽんを呼んで炎100だったら?→2チリを使って自己完了させる(ヘルプに出さない)。ミルクに余裕がない場合はこれ1つだけで終わる。余裕があるならまたわるぽん呼んで完了させレベルを上げる。

なんだか凄いボーナスがきました。これも得点に入るのでレア生徒は卒業させたほうが有利ではありますね。

うまくいけば大きく稼げる小技

夜中や朝などユーザーがほとんど遊んでない時間帯に、小さめな炎ヘルプやLv1やLv2等のちびこいヘルプ飛んで来た場合、ヘルプすると一撃完了してしまうのでわざと間違えて2回めお仕置きをして莫大に稼ぐ(作戦!)。しかし他の人のヘルプが入り、2回目やる前に完了してしまうことも稀にあるのでそこは運(o‘∀‘o)。

捨てぽんについて

捨てぽん2回連続までOKだが、3回目に出したわるぽんは必ず完了させる(理由:3回連続捨てぽんするとランクが1つ落ちて一撃が弱くなるから)

とにかくランクを下げない、を徹底し少しつづでもいいので上げる。

わるぽんの最高は炎100です。それ以上のわるぽんは出ませんが自分はLv100以上どんどんあがって一撃がでかくなっていくので、ゆっくりでも上げていくに徹するとより一層有利になる。

5倍チリの有効活用

今回は炎見習い生徒がいるので、それを忘れないよう早めに3年生にしトップに飾り、8/31(土曜・チリボーナスデー)の23時59分に5倍チリを発動し1分待ちます。9/1(日曜)0時になったらスタディでわるぽん呼んでお仕置き開始。

炎見習いのお陰で炎出まくり×5倍チリ!更にチリボーナス1時間(8/31の23:59~翌0:59まで)ウルトラ強力でこれはやばい。アドレナリンでまくりでハマる!

この時間帯は誰も話しかけてくれるな状態 (* >ω<)=3

ちなみに日曜日もチリボーナスを行うことが恒例となっていますが、公式では土曜しか発表されてないため、日曜チリボなかったら最悪なので上記のやり方をしています。

裏技?!(内緒)

体力、気合いが消費されるタイミングを理解する

■「スタディ」「わるぽん」「ねこさま」の消費タイミングは英語を全部回答した直後の「採点中」になった瞬間です。

なので…

なので…

1~4問目までに回答を間違えた場合はやり直してみましょう。そのままアプリをスワイプして「えいぽんたん再起動…」→あら!気合いやミルクが減ってナイワー((((( (゚□゚ノ)ノ

■「復習の羽ペン」「マラソン」の消費タイミングはスタートした瞬間です。

よって、上記のように間違えたからといって再起動しても。羽ペンも体力も復活しません。ご注意を。

8/31(土曜)重要チリボーナスデー!

8/31の23時59分30秒すぎ(細かい)に5倍チリを発動。

9/1の0時になるまで少し待ちます。0時すぎたらわるぽん呼んで炎出しまくります。

あ~そうでした。ノーヒントスペル打ち…
しまった!普段ミスらないのにミス連発して自分にがっかり。

あんた、本番に弱いのねぇ。

1時間チリボーナス(炎見習い生徒あり)ですと7dayミルク10~12個くらい消費します。

1時間チリボーナス(炎見習い生徒無し)ですと7dayミルク23個くらい消費します。

正直、ミルクの数がこんな違うのは~今日気づきました(*’▽’)

2019/9/1(日)最終日 深夜1時

  • 予定通り2300万Gの背景をゲットしました。
  • ミルク交換:74個(エーポンドル貯金から)
  • 2倍チリ:8回(手持ち分)
  • 3倍チリ:2回(マラソンでゲット)
  • 5倍チリ:1回(コンプボーナスでゲット)
  • 最終日の炎見習い生徒:1人(コンプボーナスでゲット)

まだ5倍チリの時間が残ってます。これやってもうおしまい。

コンプの出現率はこのようになりました。

イベントはあと23時間ありますが、目的を達したのでこれにて終了しようかなと迷い中。

わるぽんを無課金で背景ゲットする方法は以上です。

こ、これが…(*^・ェ・)ノ

「月見うさぎの宴」でござ~ます。
模様替えしましたが置物は面倒なのでそのまま・・

結構疲れました(o・v・o)

おまけ:以前、わるぽん背景ゲットしたときのデータ

自分の参考までに、2019/4/29~5/12「春の洋式庭園」のときのデータです。

稼いだGの記録を見ながら、この時はアップアップでやばかったので~今回は余裕をもつために少し攻略しなおしてます。

わるぽん記事を長々書きましたが、私にとって大事なのはこのデータ一枚だけです↓

何曜日までにいくら稼いでいくか?が目安となります。チリボーナスデー以外の2倍チリは好きなタイミングで好きなときに。

では・・
1日早いですが投稿することにします。

今後

9/2~のイベントですが、今回のランキングで3チリがまた手に入るでしょうから(ミルクも26個余ってるしで)それらを消費して早々離脱し、しばらく休みます。

ゲームが「習慣」になってはいけないので。。と自分に言い聞かせる。

それではまた(*´ω`*)

2019.9.2追記 イベントの最終成績報告

最終日、2回わるぽん呼んでちょっと参加、点数が増えました。

  • 最終 Lv136(←過去最高かも?)
  • 得点:26,576,170G
  • 273位(おそらく稼働ユーザー数15000人中)

新入生すごレア(ラビーの仲間)と3倍チリ入手しました。
3倍チリはスクショする前に誤って受け取ってしまったので写真に写せなかった。

ちなみに今回の200位内ボーダーラインは3800万Gあたりでした。
友達の中に、そのあたりの成績でぎりぎり滑り込んだ方が居ました(*´ω`*)

もらったすごレア飾ってみた。

一年生は可愛いけどどのキャラも三年生に育てるとでかくてぶさいく?になるので個人的にお気に入り生徒は一年生で保存しています。

さて、9/2から通常の1週間わるぽんイベントが既に始まっています。

背景は明るくてポップで可愛いけどオブジェが…
1こも欲しいものがない。

それにしても・・本当にこのアプリ楽しすぎて危険だわ。
時間浪費が半端ない、と多くのユーザーが思いながらやってるはず・・

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました