macOS10|Apple製品のバッテリー劣化具合を表示できるアプリ coconutBattery

こんにちは、Candyです。

アップル製品を数年使っているとバッテリー劣化具合が気になってくるわけですが、iphoneやipadで現時点でそれを知れるアプリがない(と思う)のでずっと悩ましかったです。

しかし、Macbookにインストールするアプリでそれを知れるものが存在しました。

これ、めちゃいいです(*´ω`*)。
Macbookを持っているならば入れておくと便利。

coconutBattery というアプリ。
ダウンロードして起動するだけ。

「Macbook」と「iphone」などのアップル製品をケーブルで繋いでcoconutBatteryを起動し、iOSデバイスのタブをクリックすると繋いだ端末の情報が表示されます。

昨日に引き続きですが、ipod touch6の情報

4年近く前の機種なのに何かおかしい、バッテリーへたり具合ゼロどころか増えている=おそらくバッテリーもう逝っている。

詳細もいろいろ見ることができて面白い。

ふぅん、CPUはA8チップなんですね。そりゃまだぎりぎりヌルサクということろか。昨日ドクターマリオをインストールしてみたら、ゲームは問題ないですが起動画面などゲーム操作に関係ないところでちょっとカクツキ、わずかに見られてます。

近日中に購入を真剣に考えている新型ipod touch7のCPUはA10 FusionチップでApple Arcadeに対応している。

iPad mini 2のバッテリーは?

2015年秋に購入したIpad mini 2ですが、丸4年の使用で残存80%です。2割死んでる。

これ、かなりもってるほうだと思います。

もともとのバッテリー量が6471もあるので大容量なのですが、現在もフル充電して5189もある。へたり具合は実感としてゼロです。

買い替え時がわからなくなるくらい今も現役なのですが、タッチペン使えないしアップルペイも使えないし、何よりもうすぐ登場するiOS13の対象機種からは外されてしまいました。

Macbook12インチのバッテリーは?

えぇ?!
ipad mini 2よりバッテリー容量が小さい、軽く衝撃。
2019年1月に購入したMacbookは7%の劣化がありますね(ドキドキ)ちょっと早ない?

Macはバッテリーを取り外せないので、電池劣化=買い替えになりますので気になります。

ずっと電源に繋いで使っているのでCycles=充電サイクルは12回です。少ないです!気を使ってます。

なのに7パーも劣化してるなんて(;^_^Aちょっとあ~た。

Macbookの買い替えって何年周期なのでしょう?丸5年は使いたいので買い替えは2024年1月以降の予定です。

それでは、また。

コメントは受け付けていません。