Android|記憶にないアプリが勝手に入ってた→いつ入ったか調査する「Quick System Info」

こんばんは、Candyです。

私のアンドロイドスマホ(Huawei nova lite2)、昨夜までは絶対に無かったはずの見知らぬアプリ「おサイフケータイ」ってのが、突然スマホ画面に居るのに気づきました。

あんた誰やねん?

インストールした覚えのないアプリが勝手にバックグラウンドでインストールされているって気持ち悪いし気分悪いですね。

「おサイフケータイ」はこのスマホ未対応ですが、お金を管理するアプリが勝手に入るってちょっと怖い。

即座にアンインストールすることは簡単ですが、今回は「身に覚えのないものが勝手に入った」ということで、これがいつ入ったのか?を調べることにしました。

調べるアプリはこちら

Quick System Info(アンドロイド版・無料)

調べるのにまた別のアプリを入れなきゃいけないのか、、とは思いますが。

でもこれで一発で判明したので助かりました( ^)o(^ )

※iOS版はありません。

起動して「アプリ」という項目を見るだけ。
居ました居ました、おサイフケータイアプリとやらが。

インストール日時は2019年9月22日朝9時15分となっています。
その頃・・・

youtubeを2~3本見た
キャッシュレス消費者還元事業のHPを見た

それだけ。
何もおかしなことはしてないし、おかしなページに飛んでったこともなかった。

変だ。
ボケたかも?(;’∀’)

アプリの詳細を見てみるとユーザーIDなんて割り振られている(;^_^A

スマホをウイルススキャンしましたが、問題ありませんでした。

このSIMフリースマホはおサイフは対応してないので問題なかろうと思い、起動してみましたが、エラーです。

こうゆうのって、私が何かスマホ操作をしたときにyoutubeかWEBブラウザか知りませんが、それらのWeb広告から裏で勝手にインストールさせようと?した?ものかな?と、、、わかりませんが(;・∀・)うぅーん。

インストール日時詳細がわかったので、このあとおサイフアプリはアンインストールし今は平和が戻りました。

Quick System Info PROは、デバイスの詳細がいろいろわかって面白いのでしばらく入れておくことにします。このアプリはインストールしたばかりだとインストール日時が表示されますが、アプリを更新してしまうと更新日時しか表示されないです。

不審なアプリが入ったと気づいたら即座に調べるのがお勧めです。私はす~ぐ忘れるのでメモがてら書いておきました。

それではまた。

コメントは受け付けていません。