エコライフ|洗濯マグちゃん手作り マグネシウムで洗う、洗剤不要の洗濯法とは?!敏感肌にお勧め

最終更新:

こんにちは、Candyです。

今年の春頃に、整体の先生やエコライフをしている方々の情報で知った「洗濯マグちゃん」という、洗剤不要で洗濯ができるってものを私も使ってみたくて、マグちゃん手作りしてみました。

マグちゃん洗濯の利点

  • 洗剤をほとんど使わなくなりコストダウン
  • スキニーなど素材によってチクチクしていた衣類が、マグちゃんだけで洗うと全くチクチクしなくなった。
  • 洗剤を入れた洗濯みたいにすすぎを3回もしなくていい(マグちゃんだけの時はすすぎ1回にしてます)

洗濯マグちゃん(ランドリーマグちゃん)とは?

純度99.9%のマグネシウムの粒で、これを洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うと、洗剤要らずでお洗濯が完了するというエコなもの。

洗剤不要で「消臭、洗浄、除菌」できるなんてえ?ほんと?!化学物質の洗剤を使わないのも肌にも環境にも良いですからいいんじゃないでしょうか。

マグネシウムは使っていると黒ずんでくるのでクエン酸に浸して定期メンテナンスが必要。すぐ綺麗な銀の粒に戻るそうです。

現在、使用し始めて2週間が経過。肌が弱い私には洗剤などもあまりよくないし、ちゃんと洗えるならエコだしいいね!という感想です。

が。

製品版の洗濯マグちゃん、ちょっとお高いんです。お試しで使いたいわ、、にはなかなか踏み切れないお値段。

製品版は100gでこのお値段。1つじゃ足りんので2つ3つ必要となると・・・それでマグちゃん使いたいのになんとなく後回しになり、何カ月もうだうだしている間に秋が到来。

洗濯量に対するマグちゃんの必要量

洗濯5キロ→150gのマグちゃん
洗濯7キロ→200gのマグちゃん
洗濯9キロ→250gのマグちゃん

でも調べてみるとマグちゃんの中身だけ購入して手作りすれば安価に大量に作れるよ~って人が結構いる(^^)。

手作りといっても誰でもできる、ただ100均のランドリーネットに入れるだけです。

マグちゃん利用にお勧めな衣類は?

  1. デリケートな赤ちゃんの衣類
  2. 肌の弱い人の、化学物質(洗剤)を避ける洗濯
  3. シーツやバスタオル、大人の服など汚れの少ないもの(シミなどないもの)

お勧めしない場合は?

  1. 子供の泥んこ衣服
  2. 食べこぼしなどのシミ付着
  3. 機械油汚れなど、汚れの激しい衣類

↑この場合は、マグちゃんと一緒に洗剤を入れて洗えばOK。柔軟剤もOK。

私が購入した高純度マグネシウム粒

たっぷり600g。洗濯だけじゃなく浴槽に入れても水がまろやかになるので、多めにどーんと買いました。

私はアマゾンでメンテナンス用のクエン酸付きのもの(1980円)にしましたが、2019.12.2現在完全に品切れ状態のようなので、同じマグネシウム粒を貼っておきます。

洗濯マグちゃんよりだいぶお買い得で、機能は同じ。
メンテナンス用のクエン酸は、スーパーで購入できます。

粒はこんな感じ。

では洗濯ネットに入れてみましょう。

ダイソーで買ってきた小さいサイズの洗濯ネット。
これしかなかった(;^_^A

洗濯中にファスナーが開いてしまってマグネシウムがバラバラと飛び出すと大変なことになるのでネットは2重にします。

何グラムでもいいですが、うちは洗濯機が10kgくらいだったと思うので、少し多めの150g×2袋作りました。

それを更にネットに入れて

完成。

洗濯量が少なくても多くてもこの量のままドボンと投入しています(;^_^A

このネット、両端に紐がついていて、使ったあとマグを乾燥させる必要がありますが、吊るしておけるので自然乾燥しやすくグーです!

ファスナーのところを縫って絶対に開かないようにしてる方もいらっしゃいますが、縫ってもいいけどメンテナンスするときにまた開けないといけないし・・黒ずんできたか?の確認もしたいので、私はとりあえずこのまま使用しています。

洗濯中に外側のネットのファスナーが半分開いてたこともあり、わぁぁと思いましたが、2重にしているので中身の飛び出しはなかったです。

やっぱり縫ったほうがいいかしら?

干した洗濯物はおひさまの匂いがして、洗剤の匂いもないしなかなか良いです。正直、洗剤無くても洗濯できるっていうのが驚きで。

マグちゃん使用していると洗濯槽のカビも発生しないとのことですが、それはまだ使い始めて2週間なのでわかりません。

またマグネシウムをメンテナンスするころに洗濯槽のカビ発生したか?についても書こうと思います。

我が家で使用しているエコな洗濯洗剤

ランドリー用洗剤「緑の魔女」は5年目です。

環境汚染しない&梅雨時の部屋干しでも生乾きの匂いがしづらいとのことで購入しましたが、確かに我我が家では部屋干しで生乾きの匂いが発生したことが一度もありません。

洗濯槽のカビの発生を抑える洗剤でもありますが、確かにカビはほとんどでないですが全くでないわけではなく・・洗濯槽クリーナーを定期的に使ってます。

現在は洗濯物によっては緑の魔女さえ使用しないよう、そこを目指しています。

10年ほど前まではスーパーで売ってる日本の普通の洗濯洗剤を使ってましたが「生乾きの匂いがしない」と言う洗剤でも梅雨時は生乾きに悩まされてました。

2011年~2014年頃まではアイハーブで個人輸入をし、アメリカのエコで環境に良い良質な洗剤を購入していました。しかしどんどん為替が動き、値上がりしまくったので断念。

それで「緑の魔女」に移行しました。

柔軟剤

凄く気に入ってるハミングファインDEO EX。でも私は今は使ってない。こうゆうのも無くしていきたくて、使用しない生活に自分だけ移行中。(人におしつけることはできない・・)

ハミングファインDEO EXは香りが好きなのですが、パッケージデザインが短期間でころっころ変わるのでいつもスーパーで「えーっと、どれだっけ?」と悩みます・・最初は上記のパッケージだったのに今はDEO EXという名前になってるという。。

酸素系漂白剤

オキシクリーンはワインや醤油こぼしたときに必須です。

これ神(゚∇^*)

酸素漂白剤オキシクリーンで、バリ島で洗濯しまくってた黄ばんだ服が真っ白に生き返った

エコライフにマグネシウム洗濯、興味のある方は是非(*^_^*)

ランドリークラブセスキ炭酸ソーダを補助剤として使うのもお勧めです。

アルカリウォッシュも中身はセスキ炭酸ソーダです。こちらのほうが人気。

コメントは受け付けていません。