えいぽんたん ファイナルイベント「ホワイトクリスマス2019」しみじみ、、

こんにちは、Candyです。

ファイナルイベント「ホワイトクリスマス2019」
開催期間 2019.12.9~12.15

1800万Gのコンプ背景、金曜日にゲットし、まだまだアイテムが余っていたので使い切るまで学習しました!

お友達もほぼ同時刻に背景ゲットまで到達していたようでうれしい。

1800万Gでいいのに、5262万Gもかせいでしまった。
これがお金だったらいいのにw

まなびの石も残2000個くらいから残1個に。
全て金のおやつに交換しましたが、交換作業が大変でした。

エーポンドルは残28枚。
数か月前までは99999枚だったんです。恐ろしい。

いつか終わるものは貯め込んじゃダメ←教訓

アイテムは空っぽ。無事使い切りました。

単語帳は1問のミスもなくパーフェクト維持。ノーミスにとてもこだわっていました。んだから早めに間違えたら再起動したりね・・汗。

最終成績

在校生165人残ってしまいましたが、主要なレアは全て卒業できました。

最後の2カ月間は完全なるサービス期間でした

アイテム販売もなくなり、運営は1円にもならない、むしろ稼働させているだけで鯖代とかマイナスになるのに、イベント開催を続けてくださり本当に有難かったです。

最後、ねこさま開催は無かったですね。無いだろう、という意見がちらほらあったのでそうかぁないのかぁと思っていましたが本当に無かった(‘◇’)ゞ

でもみんな最後は感謝感謝感謝だったのではないでしょうか。
継続を願う声も沢山あがっていたけど、終わりがきてしまいました。

単語の意味も複数ある!ってことを最初に中学の授業で教えてほしかった(今なら小学校ですね)

えいぽんたんのお陰で沢山英単語を覚えました。
こんなの会話で使わないよね?って単語も多いけど(*‘∀‘)

熊手=rake
とか。日本語でも熊手なんてなかなか言わない 笑。
しつこいくらい何回も出題されてました。

個人的には初めの頃に習った初歩的な単語、「close」なんて小学生でも知ってるような単語の意味がぶっとんで驚きでした。

close=閉まる、閉じる、近い、

え?近い?!w

最近アメリカ人のyoutube見てて、打ち上げ花火を見ているシーンで「めっちゃ近い~」っていうの、普通に「it’s so close.」って言ってました。

違和感満載!笑。

right=右、権利、

え?権利?www

そうゆう単語がいっぱい出てきてとっても面白かったです。えぇっ?って衝撃をうけるとすぐ覚えますね。

日本語で言うと、
「橋、箸、端」はすべて「HASHI」だけど全然違うものやん!って感じでしょうか?

我々日本人はそんなこたぁ何も考えてないしそうゆうもんだと思っているので、
bridge=橋」
chopsticks=お箸」
「end、edge、border、tip、extremity=端」

と言われても日本語では全て「はし」である。発音は違うけど関西、関東でも違ったりするし、文章の前後の文脈でどの「はし」の話をしているかは瞬時にわかる。

食卓で「ハシ取って」と言われてまさか「橋をもってくるのか?」と思う人はいない。

それの英語版として、会話の内容で判断したらいいのだけどこれがなかなか瞬時には「え?」となることもある。

さっきの「花火を見ておぉぉ~近い!」にしても他の意味を知らなければ「it’s so close.」と言われたら「え?花火が閉まるの?」となるのではなかろうか???(*゚ー゚)(*。_。)???

フフ。

あと、外国人が習う日本語でも結構面白い。

日本在住のとある外国人の話。(かなり昔の話)

さっきまで会っていた友人の自宅に電話して、親が出たから「〇〇さんいらっしゃいますか?」と呼んでもらったら「〇〇は今入浴中です」と言われたとその外国人は超驚いていた。

日本人からしたら普通の会話ですけど、ヒアリングが難しいため、「入浴=ニューヨーク」と聞き間違いをし、

今さっきまで会ってたのにもうニューヨークに行ったってどうゆうこと!!!となったそうです。

うける。。

これと同じことが、英語を学ぶ日本人にも多発してますよね。面白い。

最後にお気に入りの背景のスクショ

自分の想い出のために残しておきたい。スマホに入れたままだと機種変したりしてどこいったかわからなくなるのでここに載せるのだ。

海辺のツリーハウスカフェ

一番のお気に入り。

ねこカフェ

南極

新・クリスマスの丘

雪の金閣寺

台湾九份の夜景

九份には行ってこの場所で写真撮ったから。

アメリカンガレージ

えいぽんたんにしては意外なテイストで好みだった。

オールディーズダイナー

15年間オールディーズ業界で歌手をしていたのでこれは必須!ゲットできてよかった。

楽しかったえいぽんたん、運営さま、仲良くしてくださったお友達の皆さま、本当にありがとうございました。

2020年はソシャゲはやらず、また春頃から海外旅をする予定。

もともと旅ブログなのでした。すっかり違うものになっていますが春までお待ちを。。

しかし、衆議院解散になったらまた仕事が入るので伸びます(解散しそう?なので一応書いておこう)

Thanks えいぽんたん。

追記 15時になりアプリ即終了!

15時以降にアプリを起動させると、

通信エラー

通信えらー

つうしんえらー

注)WiFiは繋がっております。

最後の画面。

ポンロスに陥ってしまってるユーザーさんが不具合掲示板に複数書き込まれていました。これは大変なことです・・

それほど優秀で長年愛されたアプリだったということですね。

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。