ソフマップでipod touch6売却、電池消耗しててやばいですが買取価格は?

最終更新:

こんばんは、Candyです。

新型ipod touch7を9月末に購入し、ようやく古いipod touch6を売却することにしました。

4年前に購入したipod touch6は、すでに2年ほど前からバッテリー消耗が危険区域に入っており、全く値が付かない恐れもありましたが、ソフマップに持って行った結果、無事買取してもらえました。

今日はその模様を記録しておきます。

ipod touch6 iOSの初期化

まずは初期化。ソフマップ店頭に持ち込む場合はお店で初期化もしてくれますが、店員にデータを見られるのは嫌ですよね。自分で消すのが一番です。操作は簡単。

既に右側の新機種のほうにデーターをクローン化(そっくりコピー)させているので旧機種のほうは消えてしまって問題ない状態です。もしバックアップなど必要な場合は、itunesに繋いだりしてバックアップしておくと良いです。

設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

で初期化完了。

「ipodを探す」設定は初期化する前に解除されるような案内があり、OKしました。

初期化したipod touch6(32GB)と付属品

最初から不要になったら売る気満々でしたので、ケースやりんごシール、取説、全て綺麗なまま保管。ヘッドフォンも新品のまま、取り出しもしていません。

※ここで、充電ケーブルがないことに気づかないわたし。

このipod touch6は、中に入っていたレシートによると2015/12/29にヤマダ電機でポイント使用購入し、不足分2,629円をクレジットで支払ってました。

元値は32,184円、意外と高かったんですね。
2019年発売の新機種ipod touch7は同じ32GBで22000円くらいですから(*’▽’)わぁ~。

ソフマップで査定

京都駅八条口側の、イオンモール京都の4Fにあります。

ケースと液晶フィルムをつけていたので見た目はとても綺麗ですが、液晶に一部焼けがある(←これ前のtouch5もなってた)

そして一番の懸念材料として、バッテリーが死にかけ←いやこれほんま、あかん・・・

ソフマップのサイトでは「バッテリーが完全にダメになってると買取不可」と書いてあり、完全にダメにはなってないですがほぼ駄目に近いような怪しいゾーンにいるこの端末・・

お値段つくかどうかわからない地点で最初に個人情報を書き、身分証明書(私の場合はパスポート)も見せました。

査定を待つこと30分、その間に考えたこと

買取価格はネットで検索可能。

2019.12現在では現金なら最高額7000円の価格がついてます。ここからいろいろ値引かれてしまう。

ソフマップ買取
https://www.sofmap.com/spkaitori/search/_/tid=SPHS

もし買取1000円と言われても売る?(うん、売る)
500円でも売るか?(ゥ・・ぅぅんんん、持ってても不要だから売る)

そもそも価格がつかない可能性が高いのに何を一人芝居を、とんかつ屋の前のソファに座ってやってんだか。

でも待ってる間、ヤフオクを見てみると、ジャンク品で液晶が割れたのとか酷い物でも2000円ちょぃの価格で取引されていることを知り・・え、そうなの?!

じゃぁ2000円以下なら売らない?(いや、オークションとか手間がかかり面倒だからソフマップで売る!)

とにかく面倒くさいからここで売る!!

心を決めておかないとね。

査定完了

店員:5200円になりましたが、どうされますか?
わたし:(目がキラキラ)売りますぅ~!

4年前のipod touch6が5200円で売却となりました。

バッテリーに関しては何も言われず
液晶の焼け:-1300円
付属ケーブルがない:-500円

でした。

充電ケーブルは使っていて古くても持ってくるべきですね。

今回、「値段がつかずがっかりして持ち帰る」なんてことにならずに済んでよかったです。

バッテリーは実はアマゾンで売ってるので、電気関係が得意な方なら自分でバッテリー交換出来ますが(2000円くらいで)でも、touchはiphoneより本体が薄いのでかなりかなり難易度高いようです。

壊れてもいいからやってみよう!という挑戦者さんは上記のアマゾンレビューなどご参照ください。

ついでにipad mini2売却について聞いてみた

わたし:ipad mini2の裏に刻印があるのですが、値がつきますか?

店員:会社名ならいいですが、個人の名前だと傷扱いになり半額くらいになってしまいます。

わたし:個人名じゃなくて英語でこのような文字が書いてあるんですが。

店員:それなら2~3割の減額で行ける可能性あります。端末の状態が大丈夫ならお値段がつかないことはないですよ(^^)

とのことでした。

Apple製品に刻印を入れるのはほんとだめですね。。

個人名が入っている場合はお店側で刻印を消す作業をし、傷跡になってしまうとのこと。会社名などの場合は、こうゆう文字が入ってますという注釈入りで転売するので消さないんだそう。

ipad mini2はバッテリーは全く問題なく、全然普通に使えているので売却となると悩んでしまいます。でもいらないしね?どうしよう?!売るならはよーせな、はよー。

mini2は2019.12現在、現金なら10000円が最高額で、そこから傷とか付属品などで減額になっていきます。刻印があっても7000円くらいにはなりそう?

ソフマップじゃなくて、ツタヤやゲオでも買取してくれるのですが、どこで売ろう?少しでも高いところで・・と考えるだけで面倒くさくなるので、私の場合はさっさと慣れ親しんだソフマップに持参するのが良さそうです。

売却がうまい人は、新しい物を買ったら即座に旧機種を売却しますね。私はそれができず、ちんたらしている間に日に日に値が下がっていくのです。

Apple製品は思ったより高値がつくので買ったときから既に売却を考え、綺麗に使い、付属品もできるだけ未使用で置いておきます、なんて書いておきながら毎回売却時には面倒でチンタラ。

Huaweiアンドロイドに関しては値段がほとんどつかず、ゴミみたいな価格になるので売却しづらいです( ゚Д゚)

それではまた(*´ω`*)

コメントは受け付けていません。