驚き!セゾンゴールドアメックスカードの審査通過!セゾンクラッセ

こんにちは、Candyです。

このたび有難いことに、セゾンブルーアメックス→セゾンゴールドアメックスにランクアップ切替することができました。ちなみに低収入です(;^_^A

セゾンクラッセの超お得なキャンペーン適用で、

年1度のカード決済をするだけで年会費1万円が免除

というぶっとび企画にうまくはまれたのです。年一度買い物すれば(カードを解約するまで)永久に次年度年会費が無料という企画です。毎年1回は使用する必要がありますが、マジですか・・

セゾンゴールドアメックスは永久不滅ポイントも国内1.5倍、海外2倍ですしポイントが貯まりやすい&有効期限がないというメリットに加え、海外旅行をする人にはかなりお得な特典満載のカード。本家アメックスゴールドと比較すると特典は劣りますが、これが年会費無料で持ち続けられるとなれば話は別次元へ吹っ飛びます。

私もほしい~!
これ絶対手に入れたい・・

今日はその申込などについての模様を書いてみます。

このカードは海外旅行をする人にかなり良い

最初に、バリ島暮らしをする前にセゾンブルーアメックスという水色のクレカを申込みました。

その目的はただ1つ。海外から帰国したときにスーツケースを自宅まで無料で配送してくれる特典がついている。(私が利用する関空や成田に対応してる)

ついでに海外保険も充実してます。

私は手荷物無料配送のためだけに取得したのですが、難点はブルーは年会費が3300円かかること。コンスタントに海外へ行けばいいのですが、今年は日本から出なかったので年会費だけ払って終わった・・

これはいかん。
解約すべきか?

次の年会費支払いまでに悩めばいいかと思っていたところ、普段全く見ることのないスマホアプリの「セゾンポータル」をなにげに開いたのです。(もともとインストールはしていました)

いつもPCのNetアンサーを利用しているため、スマホからカード明細を確認することがなかったのですが、なぜか11月後半に開いたのです。

すると・・

セゾンゴールドアメックス年会費優遇特典!のお知らせ

自分には無縁の色のカードが目に飛び込んできました。

なになに?2019年4~5月にも開催されていた?(←勿論、アプリを開かないので知らんかった)

アプリからしか見られないお知らせです(見逃すと損な話ですやん)

これは絶対私に必要だ。
お願い神様!
ブルーアメックス年会費3300円払うのが嫌な私に愛の手を・・

ちなみに、優待を受けてない人は何百万、何千万買い物しようが年会費は1万円取られます。

ステータスなんてもともと無縁ですからどうでもいい。
ただ、無料で豪華な特典を永久に受けられるパスを手に入れたい・・

セゾンクラッセってなに?

セゾンポータルアプリの下中央の「Myスコア」をタップすると、セゾンクラッセというページがあります。マロングラッセみたいで美味しそうですね?

何らかのセゾンカードをご利用の方は見てみてください。既にクラス4以上だとご招待きてると思います。

ゴールド、プラチナカードの優待を受けるにはクラス4以上のスコア達成が必要です。

そんなん、無理ちゃう?!と思いましたが

アナタのスコアは794。
えっ?

クラス5

なんでやねん!
ほんまかいな?
しかもあと6スコアで最高クラスの★6です(嘘でしょう?どうして?イミフ)

正直、あんまり買い物しないのでカード利用も少ないですし自分が対象になってるなんて全く思ってなかったです。

セゾンは無印でMUJIカードを使うか、NEXTアメックスでたまに買い物するくらい。

ヒストリーも見ることができました。
9月まではクラス0。

うっすらでもカード使用しているのにゼロというのはそれはそれでどうなん( ゚Д゚)。

そして10月にいきなりクラス4まで上がってますがちょっとだいぶ意味がわかりま。。

増税前にipadなどのガジェット三台購入したのでそれで上がったのでしょうか?

とにかく対象に入ってるので即座に申し込みます!
これを逃してなるものか。

いやしかし、審査落ちる確率めっちゃ高そうです。。(年収面で・・・)あと会社員じゃないので・・・(;’∀’)

普通のカードでしたら自営業で審査に落ちることはないのですが、ゴールドは流石に無理ちゃう?

初めて怖くなりました。
落とされるとなんとなくショックです。

12/2に電話で申し込み

12/1~12/26までのこのキャンペーン。年末年始が来るので早く申し込んでおこう、と12/2の朝9時半に電話。

サポセンは9時からだったと思うのでまだ電話が込み合う前なのでしょう、1~2分くらいでオペレーターに繋がりました。

私の場合、セゾンブルーアメックスを既に持っているのでこのカードのランクアップ切り替えのほうが審査が通りやすいのでは?と考えました(ただそう考えただけでなんの確証もありません)

切替なのでクラッセ専用ページからの申し込みではなく、カードの裏に記載のフリーダイヤルに電話しました。セゾンアメックス(パール、ブルー、ゴールド、プラチナ)を持ってない人は切替ではなくキャンペーン専用ページから新規に申し込みとなります。

電話ではもちろん、愛想よく明るくはきはき丁寧にお話しました。声の印象ってあると思うので。

担当者さんからは

  • お客様は今回のご優待対象に入っています。
  • 切替専用の申込用紙をお送りしますので記入してご返送ください。
  • カードのご利用状況によってはランクアップできない可能性もございます。
  • その場合はブルーのカードのままとなります。
  • ゴールドにアップできた場合はご自宅にカードが郵送されますので、届きましたらブルーアメックスはハサミを入れて破棄してください。
  • 切替ですのでカード番号は同じになります。
  • カードが届きましたらカード裏記載の電話番号に電話し、キャンペーン適用である旨お客様から忘れずに申告してください。

はい。。(‘◇’)ゞ
最後の赤い文字が大事だそうです。忘れないように。

12/8 切り替え申請書を返送

ようやくセゾンから書類が届いたのですぐに書いて返送しました。アナログで用紙のやり取りがあるのですから日数がかかります。焦る。

投函前に赤いポストに拝んでおきました。

あとは待つしかありません。

それまでにしたこと

ブルーアメックス、契約後の決済0回ではやばいのでは?と思ったので慌てて買い物を5回しました。全て小額でユニクロとかアマゾンでの買い物の決済。5回の買い物で総額3500円ほどです(;^_^A

でも審査は他のセゾンカードの過去の請求額や支払い能力(延滞などないか)が見られると思います。

12/19 PCから翌月の請求内容を確認する

他のセゾンカードの請求金額確認のため、ネットアンサーにログインしました。

すると・・

セゾンゴールドと言う文字が飛び込んできました?!

まだカード来てないですが?
ここはブルーアメックスの表示のはずですが、ネットアンサーではもう切り替わっています。

ちなみにスマホアプリのセゾンポータルではまだブルーアメックス表示のままです。

無事、審査に通ったということですね( ^)o(^ )

ポストに拝んだ甲斐がありました。

帰宅すると、セゾンから書留の不在通知が来てました

再配達依頼をしました。
明日からゴールドカード所持です。

セゾンゴールドアメックスの特典

旅行系がかなり充実しています。
https://www.saisoncard.co.jp/amex/gold/

国内空港ラウンジも使えるので一人で行動する時は良さそう。海外旅行に強いイメージ。

海外旅行傷害保険は自動付帯、カード決済してなくても、カードを持ってるだけで補償適用。国内旅行は利用付帯です(旅行代などをカードで支払う必要がある)

海外での医療は当然ですがキャッシュレス対応。

気になるセゾンアメックス(全種類)の審査基準

年収などの金額は公表されてないのであくまで目安ですが、以下のサイトがとってもわかりやすかったです。

https://www.woshiru.com/creditcard/card/saisoncard/amex_shinsa_kijun.html

ゴールドカードは「年齢に見合った年収のある方」ということで、私はそれ以下の以下の金額を申込書に書きましたが、なんか知らん通りました。本家のアメックスと違って少し審査は緩いと思われます。

金融事故や借金などは、過去にも一切ありません。

審査の電話はかかってきませんでした。ブルーアメックスを申し込んだ時はかかってきたので、切替の場合は省略、なのかも?

セゾンプラチナアメックス新規ご入会特典キャンペーンも開催中

クラス4以上でプラチナカードへの誘導もありますが、年会費かかるので私的にはおいしくないキャンペーンです。

最後に

ゴールドカードへの切り替えは12/2に申し込んで12/19に書留で届きました。
不在にしていたので明日再配達で受け取ります。

日数は、書類のやり取りがあったため通常のオンライン新規発行(即日)よりだいぶかかりました。

今回の優待案内は12/26の17時までですので、もしご希望の場合はまだ間に合います。

私は以下の特典が欲しくて切りかえました。

  • 年1度のショッピング利用で年会費1万円が無料になる
  • 永久不滅ポイント国内1.5倍
  • 海外・国内旅行保険自動付帯
  • 帰国便スーツケース配送無料(成田、羽田、関空、中部国際)
  • その他海外旅行系の特典充実

追記 12/20 受け取り完了

再配達で書留を受け取りました。

ブルーアメックスはハサミをいれ、これからはGOLDをメインに。

ほんまお得です。有難い。
明日、アメックスインフォーメーションに電話しないとね。

それではまた。

コメントは受け付けていません。