三重県 伊勢神宮 6990円のお土産付きバスツアー(日帰り)

Candyです。

1/7、伊勢神宮へ初もうでに行ってきました。

毎年近鉄しまかぜで行くのですが、今回は人数が多かったのでバスツアーにしてみましたよ。乗ってるだけでいいのでラクですね~。もう今後はバスでいいかもー。

どっさり!イセエビを含む7種のお持ち帰りも!年始からどか~んと!てんこ盛りお伊勢さん

というツアーで、お値段は1人6990円也。
昼食:1回
添乗員:あり

京都駅八条口アバンティ横バスターミナル

ここはいつも関空にいくときに乗るバス乗り場です。

早めに着いたのでお隣のセブンイレブンでキリマンジャロコーヒーを初めて「au pay」なるもので買ってみました。QRコードを見せて、ピッ!

へぇ~こうなるんやぁ~(←時代遅れな人丸出し)購入後、メールで明細が届いたとのこと。へぇ!( ゚Д゚)ちなみに私のスマホじゃありませんで・・

セブンの珈琲は白と紺のカップがあり、この紺のカップのが深煎りの高級コーヒーのほうだという情報だけはキャッチ済。だがしかし、初めて買ったのでどうやっていれるのかわからない。マシンも違うものが2台ある・・

レジのお姉さんに聞いたら、珈琲淹れてくださいました~レジ1人しかいないのにご迷惑かけてすみません~。

キリマンジャロが出るほうのマシンの扉をひらいてカップを置くだけでしたw

何度もエラーが出ていましたけど。

このキリマンジャロの紺カップのブラックコーヒー、めちゃ美味しいんですけど何なんですか。100円でこれってどうなの?

カップを置いたら豆ががーっとミルで挽かれる音がしていました。挽きたて・・100円・・まじですか。

バスに乗る

添乗員さん付ツアーです。
京都駅、四条大宮、大津の3か所でお客さんをひろっていくのです。満席ツアー。

座席は広く、ゆったりしてました。特に私の席は前の席との間隔が2倍ほど広くとってあるエリアだったのでたまたまラッキー席だったのもあり。

お昼 松坂でオーガニック食材を使ったバイキング

空腹だったので沢山食べました。

2皿目。食べすぎた(*’▽’)
お茶碗のは雑穀カレー。

伊勢神宮 外宮

三が日は長蛇の列でぜんぜん前にすすまないのですが、お正月が過ぎ平日になってしまえばがら空き。

パワースポット森林浴をめいっぱい堪能できました。

お参りして御朱印をいただく。

やっぱ日本の神社は綺麗ですね。右側にはひろぉぉぉーい池が。ひろすぎるのではっていうほどの美しい景色が。

お守りと札と矢ははないくうで買います。交通安全のお守りは形が違うんですよぅ。わたしはないくうさんのがお気に入り。

伊勢神宮 内宮

人がほとんどいない鳥居を撮影できるとは( ^)o(^ )

朝からパラパラ雨だったので足元はよくないですが、傘をさすほどでもなく。

入ってしばらくいくと、古札を返す場所があります。お賽銭とともにお札を返します。

お参り場所で撮影はできないので、ここはもうお参りしたあとの光景。

みんなが手をあてて木のエネルギーをもらうところです。

みんなが触るので木がテカテカなの。

お伊勢さんの美しい鶏さんたち。

真ん中に子供の茶色い鶏がいて、その子を守っている感じでした。みんなここで立ち止まって撮影するもんだから、守っていたのかな?

毎度恒例の交通安全の小さいほうのお守りを買い(いつもカバンに入れている)御朱印をいただいてから

休憩所で伊勢茶をもらいます~。あったまる~。

今回は6名での伊勢参りでした。

おかげ横丁で買い物する時間もあり、ちょっとふらふらしましたけど、ミニマルな私は特に欲しい物がなく、本当にないねん。ほんま、なんか寂しいわ・・

伊勢茶を買いました(←買ってるやん)

そういえば、変わったことといえば以前まではクレカなど使えない店がほとんどだったのに、今は5%還元の赤い旗やポスターを掲げているお店が急増してました。

こんな田舎の小さな商店でもクレカやペイを導入しているなんて・・私は助かりますがお店は手数料取られて大変ではないでしょうか。

と思ったのも束の間、

帰りのバスは、関インター?でお土産を買う時間があり、あ、その前に真珠屋さんにも寄ることになっており(真珠屋さんはパンフレットに書いてなかった)

誰が買うの~こんなお高いものを~?って思ってたら買ってる人いるいる。

バスも安全運転でしたし、添乗員さんも面白かったし、なにより乗ってるだけでいいのがよかったです。

近鉄しまかぜで行くとなると、電車は豪勢なのですが途中乗り換えがあり、待ち時間も結構あり、寒いし、歩かないといけないしで結構行くのが億劫になるんですね。

もう今後はバスでいいかも。

21時前ごろには京都駅に着いてました。そこからは電車でかえらなあかんのですが。

海産物お土産付きツアー

1人1000円分の海産物がついてました。1000円安くてこれがないツアーもありましたけど、どんなもんかな?と思ってお土産付きコースにしました。

  1. イセエビ1尾(約100g)
  2. アワビ1個
  3. ホタテ1枚
  4. サザエ1個
  5. アジの丸干し2匹
  6. イワシの丸干し2匹
  7. カツオ節1袋

冷凍で固まっております。

目玉の伊勢海老100gは、ザリガニみたいなもんやろうって思ってましたが(爆)

小さくても伊勢海老でした。

帰宅してすぐ茹ででいただきましたが、思ったより沢山身が入っててへぇ~いいね~なんて思ってしまいました。

なんせ7種で1000円ですから♪

それではまた(*´ω`*)

コメントは受け付けていません。