気になる新型コロナ かなりやばい

気になる新型コロナについてです。

中国・武漢に1000床の新病院、10日間で建設 新型肺炎治療に特化
2020年1月24日 18:30 発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ]

【1月24日 AFP】(写真追加)新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国当局は流行の中心地・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)市内に、感染者の治療に特化した病院を新設している。建設期間はわずか10日間で、来月3日には病院施設が稼働する見通しだ。中国国営メディアが24日、報じた。

たった10日間で1000床の病院を急いで建設してる!?

ぶったまげました。よっぽど危険なパンデミック状態なのでしょうか?いやいや、そうなんでしょうね。

正直、中国の報道はちょっと信用できかねますし、実際の感染者数、死亡者数は桁違いにもっと多いのじゃないかな?とわたしは思ってます。

この国、重篤化した人達にちゃんと対応するのか心配なところもあります。だって・・感染がもう手に負えないほど巨大になっていったら、医療従事者も感染し、処置する人が間に合わなくなっていったら、何やらかすかわからんような国ではないですかね。武漢にいる多くの日本人はどうなるの?

薬もワクチンもないので、皆さんの免疫力に期待するしかないのですが、、どうかご無事を。

新型ウイルス肺炎 北朝鮮国営航空 外国人観光客は乗せない対応
2020年1月22日 12時53分

中国で新型のコロナウイルスによるものとみられる肺炎への感染が広がっている問題を受けた北朝鮮の動きです。北朝鮮国営のコリョ(高麗)航空はNHKの取材に対し、北京からピョンヤンに向かう便に中国人を含む外国人観光客の搭乗を受け付けないことになったと明らかにしました。

北朝鮮は素晴らしい対応をしてますね。国境閉鎖とは、初めて見直しました。これくらいやらんと広がりますよ。

中国人観光客、送還へ 武漢からの464人 フィリピン

【マニラ時事】フィリピンの航空当局は24日、中国・武漢から入国した中国人観光客464人が送還されると、時事通信の取材に明かした。新型コロナウイルスの感染を防ぐためだが、発熱やせきの症状がある人はいないという。

フィリピンもちゃんとしてます。当然ですね。症状が無い人でも今は入国しないで、ってことです。

政治家?によるyoutube発信

私の大好きな及川さんのyoutubeニュースです。↓わかりやすい。ぜひご覧ください。
【武漢の新型肺炎】日本政府の対応遅過ぎ 蔡英文の対応スゴイ【及川幸久−BREAKING−】

こちらもほぼ毎日見ている黒川あつひこ氏の情報
新型肺炎が春節で日本に上陸。中国の武漢封鎖、新型コロナウイルス、マスク売り切れ。

上記のおふたりは選挙で当選はしてないので政治家といっていいのかわからないですが、党の重要なポジションにいる方々です。

日本政府はいつも後手後手。ぽーっとしてますから、周りの国の対応みてだ~いぶ経ってから「ほなら仕方なく・・」でしょうか?武漢からの飛行機欠航になったりしてますが、他からどんどん入ってきてます。

あと、デマがSNSで拡散されたりしているようなので気をつけないといけないです。デマをリツイートするとその人も拡散した人になりますからね。

と言うわけで、自分の身は自分で守るほうが早いのでひとまず外ではマスクしましょう。手洗い・うがいも。

マスク、家に沢山あると思ったのに探してみたら新品は1箱しかなかった。もう1箱買うべきか?無駄買いはしたくない。しかし中国人が日本に来て買い占めをしている・・・汗。都内では売切れもでているようですね、うちの近所はまだわんさか売ってますが。

そのうち品薄になるのではないか?

もうちょっと様子をみて、ドラッグストアから消えそうになっていたらもう1箱買おうと思います。

こうゆう、感染みたいなのって嫌ですよね。相手をばい菌みたいに思えてしまう、それが悲しい。

昔MRSA院内感染し隔離された話

わたしも昔、医者の不手際で院内感染(MRSA)にかかり隔離されましたよ(;’∀’)

空気感染しないのに無知な看護師からばい菌扱い受けましたし、といっても医者のせいで感染したのに何なの一体?と悲しい思いをしました・・でも隔離は仕方なかった。人にうつすわけにいかない。

その医者がMRSA患者を処置してから手洗い消毒せず、次々に患者の患部を処置していったのでうわーっと広がりました。

その中で、老人の方は重篤になり亡くなり、病棟が凍り付きました。

わたしは当時めっちゃ若かったので免疫低下中でも死にはしなかったですが、感染が酷いことになり患部が膿み、ほんとうに最悪でした。完全に治るまで2~3年かかり入退院の繰り返し。

感染はほんといやだわ。でもうつりたくないですし・・正しい知識をもって防御しましょう。

MRSAと違って、コロナは飛沫感染するので防御ったって、一番いいのは家に籠るしかないですが。

コメントは受け付けていません。