中国の新型コロナウイルスについてのマイメモ

スポンサーリンク

なんだか・・・疫病のようですね!

コロナウイルスについてのマイメモ

・コロナウイルスは免疫の弱い人がかかると危険。
・40代以上のなんらかの持病を持ってる免疫低下中の人は重篤になりやすい。

予防として

  1. マスク(気休め)
  2. 手洗いが死活をわける
  3. うがい(ポビドンヨード液は有効)→日本なら「イソジン」、海外なら「BETADINE」
  4. 体力の維持が重要(体力があれば免疫で勝てる可能性が十分ある)
  5. 他の感染にかからない(インフルなど)
  6. ストレスをためない

4番に関しては

・規則正しい生活をして疲れないように
・よく寝る(寝てる間は免疫力を最大限に発揮できる)
・暴飲暴食をしない(アルコールは免疫を低下させるのでなるべく飲まない)

感染したら・・

病院では、「ステロイド」または「リバビリン(万能な抗ウイルス薬)」での治療くらいしかないとか?!しかも副作用がひどいそうです、、

もし治っても・・

予後が悪い。
身体ぼろぼろになり一生後遺症に苦しむ。

2年前を振り返って(2022年1月追記)

60歳以下の人ならば、特にひどい持病でもないかぎり、また極端な肥満でもない限り、自己免疫でやっつけてくれるので問題ないウイルスだったと思えます。

コロナで、というよりはその二次被害、三次被害で亡くなった人が多いですし、そのことを考えると、二次三次被害にいかに巻き込まれないか?のほうも大事かなと思いました。

海外の先進国が大変なことになってますが、日本は有難いことに普通に暮らせている、2022年1月現在、今のところ。

2023.1.31追記

結局コロナって何だったの的な印象になっている感じですが、コロナ騒動が起こってウイルスが何なのか?もわかったのでもう全く気にしておりません。ウイルスが身体に悪さをしているのではなく、その人の身体が元々ボロボロだから(免疫が低く、ストレス過多だったり)で風邪のような症状が出て人によっては状態が悪化していく。

本人が元気一杯でイキイキしてて免疫も高く何も気にしてない状態ならば感染しないし、したとしてもすぐ治るのであります。

コロナ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
candyをフォローする
精神ぷらりたび(前題:海外ぷらりたび)
タイトルとURLをコピーしました