中国の新型コロナウイルスについてのマイメモ 予防策

コロナウイルスについてのマイメモです。

コロナウイルスは免疫の弱い人がかかると危険。40代以上のなんらかの持病を持ってる免疫低下中の人は重篤になりやすく・・・特に気をつけたほうがよさそう。

だいぶ前、中国国内で流行したSARSや、中東で発生したMERSもコロナウイルスによるものですからね。

ANNニュースの中国TVでは「人人感染し、医療従事者も感染してる」と報道してますね。ここのコメ覧に香港人が「私は香港人です。この武漢肺炎の初病例が香港で確認しました。日本の皆さん、大勢の中国観光客が集まる場所へ行くのを避けて下さい その人はマスクを全然着用しないに違いないです。」と書いているのを見て、うわぁぁぁ(~_~;)と思ってしまいました。

これからオリンピックなのにほんまこれ、どうすんでしょ?

今後ウイルスが変異して感染力が強まる可能性も言われていますね・・不安をあおるとかではなく、普通にやばいと思いました。

予防として

  1. マスク(気休め)
  2. 手洗いが死活をわける
  3. うがい(ポビドンヨード液は有効)→日本なら「イソジン」、海外なら「BETADINE」
  4. 体力の維持が重要(体力があれば免疫で勝てる可能性が十分ある)
  5. 他の感染にかからない(インフルなど)
  6. ストレスをためない

4番に関しては

・規則正しい生活をして疲れないように
・よく寝る(寝てる間は免疫力を最大限に発揮できる)
・暴飲暴食をしない(アルコールは免疫を低下させるのでなるべく飲まない)

この写真は海外で買ったベタダインです。

最小サイズで確か120円くらいでした。うちにはイソジンがないので、これをうがいに使うことにします。消費期限は2022年2月となっていて未開封なので大丈夫でしょう。

感染したら・・

病院では、「ステロイド」または「リバビリン(万能な抗ウイルス薬)」での治療くらいしかないとか?!しかも副作用がひどいそうです、、

もし治っても・・

予後が悪い。
身体ぼろぼろになり一生後遺症に苦しむ。


いやいやこれは・・感染しないよう出来る限り気をつけることが大事な気がします。

↓既に医療従事者15人に既に感染してるって、感染力が強すぎる。
「新型肺炎」医療従事者も感染…看護師の悲痛な叫び[2020/01/21 19:56]

これ読む限り(~_~;)、、、↓
コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状

台湾やタイでの感染者はやはり50代や70代という世代ですね。ただ旅行に行っただけで感染ってやばいと思う。
中国新型肺炎の死者、8人増の17人に ウイルス変異か-ロイター

↓これは中止で当然でしょう。危険すぎる。
東京五輪ボクシング予選が中止 新型肺炎の影響で 中国 武漢
2020年1月22日 13時23分 NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスに関する注意喚起-外務省

この先まだまだ中国では感染拡大していきそうですし、東京オリンピックどころではないような?

ひとまずわたしはもともと免疫が人より低く、すぐ風邪などもらってきたりするので十分気をつけることにします。

観光客であふれている繁華街にも行かない(数日前に行ったばかりで、中国人めっちゃ多いな~、、、って思ったところでした)迂闊だったかも。。

コメントは受け付けていません。