京都|北野天満宮 名物の長五郎餅

Candyです。

昨日、気温12度。暖かかったので北野天満宮にお参りに行ってきました。ここは勉強の神様なので、参拝者は子供~学生さんがとても多いです。

幼少時はよくここの出店で、おままごと道具をいっぱい買ってもらってました。今はそうゆうものは全く売ってない、時代の変化ですね。

そういえば綿あめもなかった( ゚Д゚)

今年は鼠年なので、大きく掲げられた絵馬もねずみさん。

お参りは長蛇の列なので、正面ではなく横から行きます。警察が誘導してくれています。すぐ向かいに大きな警察署があるのです。

せっかくなので名物の長五郎餅(ちょうごろうもち)を買いました。子供の頃から頻繁に食べていたこしあん入りのお餅で、私はこれが大好き。

北野天満宮の中に支店があるのですが、いつもあったかどうかは?お正月シーズンだけかも?!

昔は勿論、なかったです。

お土産用には化粧箱入りで売ってるのですが、地元の人は大抵バラで買います。

2個で280円でした。

日持ちしないので食べる分だけ。

すごく美味しいですよ~( ^)o(^ )わたしは超大好き。

長五郎餅ストラップがショーケースに飾ってありました。
可愛すぎる!
販売はしてなかったように思います。飾ってあっただけ。

今日はチビにお年玉を進呈。
ようやくお年玉の存在を理解してきたようです。

彼は今、トムとジェリーにハマっており、アマゾンプライムをつけてあげたら「この話知ってる。これはこうなるねん」と先に解説してくれる。どうやらDVDで何回も見ているようで覚えてしまってると。

そしてアマゾンエコードットを紹介したら、アレクサに向かって一生懸命話しだすの巻。

「アレクサー、パプリカかけて~」そればっかり言ってて、その曲で踊りまくる。幼稚園でその踊りをやってるとのこと。

わたし、パプリカなんて初めて聞いたわ。

更に、「仮面ライダーのなんとか?って歌をかけて」と何度も言ってましたが、アマゾンの楽曲内になかったようでアレクサは何度言われても理解できない様子。普段はある、「ちょっとわかりません、その楽曲はありません」の返答すらない。

それでもしつこくアレクサアレクサと呼びかけるチビ。

アレクサはとうとう無反応になり光りもしなくなり、しかし大人が話しかけると反応するので、チビは自分だけ無視されたと思った様子。

とうとう泣き出してしまった(;^_^Aしまった~・・どないしょ~?!

まだアレクサは早かったか・・

ちなみにアレクサは5歳。チビは4歳。

そういえば、箱の色がスマホケースと全くの同色。私の好きなターコイズ色。

そんなこんな1月2日でした。

コメントは受け付けていません。