マイネオ解約後、SIM返送。マイネオとインドネシアテレコムセルのAPN設定メモ

こんばんは、Candyです。

本日は、元旦に解約したマイネオドコモSIMの返送をしました。おそい~!です。

そしてもう今日から外出はマスク必須にしました。街中でマスクしている人と遭遇するたびお互い視線が合い「あら、あなたもコロナを気にしているのね?」という謎のアイコンタクト。

なぜ謎かというと、お互いに見て、なんか目が笑うんですよ・・

3年4カ月使用した格安SIM マイネオ D回線、1日付解約

さて、返送が遅れた理由ですが、切手が足りなくて困ってました。

切手は家にいっぱいあるのに1円切手だけがなくて、更にお正月のお賽銭で小銭を全部投入してしまい、1円玉がないどころか小銭が全くない。

1円切手購入のために郵便局に出向き、1000円だして999円戻ってくるのか・・・(;・∀・)と思うとなんだかぞっとし、1円玉の大切さをひしひしと感じつつだいぶ日数が経ってしまいました。

NEC SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04L

3年ほど使っためっちゃ高機能モバイルルーターさまからシムを抜きます。なくしてはいけないので解約後もここに入ったままでした。

抜きました。解約したので表示が2Gになってますが、SIMを契約すれば通信は4GのLTEです、念のため。

SIM返送は最安ミニレター

家にあった、かなり昔のミニレター活用。郵便局で購入可能。薄い物を同封する程度ならこれで発送可能。

携帯番号、解約日、お礼を書いて、SIMカードはテープで貼り付けました。携帯番号を記載しているので名前などは特にいらんでしょう。書いてもいいかも?

ミニレターの切手は値上がりして現在63円。この1円切手はありがたや~~~貰いました♪

これでミニレターの在庫が1通消費でき、よかったよかった。あと2通ありますが・・それは何かのついでに郵便局で切手と交換する予定です。

ミニレターを切手に交換する際の手数料は1通につき10円だそう。どうでもいいけど、葉書など他のものは交換手数料5円なのになぜ・・?

マイネオさん、今日、間違いなくポスト投函しましたよ~(ここに記録しておきましょう)

ちなみにマイネオのAUとソフトバンクは返送不要で、ドコモタイプ(Dタイプ)のみ返送が必要です。なんでやねん、、と言う感じ。

ルーターにマイネオとテレコムセルのAPN設定が入ったままなので削除しようと思いましたが思いとどまりました。この端末を売却する時に初期化すればいいですよね。

おまけメモ↓

インドネシア テレコムセル APN設定

テレコムセルは、インドネシアで最大手の通信会社で、本土だけじゃなくバリ島でも一番人気。日本でいうとドコモのような存在。

APN:internet
ユーザ名:wap
パスワード:wap123
認証方式:CHAPを選択

インドネシアではSIM購入時にスタッフが設定してくれますが、端末(スマホやルーター)の言語設定を「英語」または「インドネシア語」に変更してスタッフに手渡す必要があります(大抵、英語でOK)

しかしこのルーターは日本語にしかならないようなので(言語設定がない・・)自分で前もってAPN設定しておくのがベスト。

しかもタッチパネルの反応が悪く、外国人のスタッフに操作してもらうわけにはいかない感じです。自分で操作してもなかなかのイライラ発生( ^)o(^ )

マイネオ APN設定

マイネオ ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)

APN:
Aプラン:mineo.jp
Dプラン:mineo-d.jp
Sプラン:mineo-s.jp

ユーザ名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証方式:CHAPを選択

以上はメモです。

このルーターはSIMが2枚入れられるので、それも便利ですよ!なんていって、2枚いれたことがないです。結局タカラの持ち腐れでした。

コメントは受け付けていません。