トリートメントを先に!リバースケアでボロ髪、重い髪がさらふわツヤ髪に。7か月検証

こんばんは、Candyです。

髪の悩みはつきもの。( ^)o(^ )←10年以上ぶりに悩み解決したほほ笑み。

実はいい洗髪方法を偶然、自分でみつけたんです。

こんないい方法!すごいわ!と感動して、だいぶ経ってからふとネットで調べてみると、美容業界では普通に知られている洗い方でして。その名称「リバースケア」というらしい。

その前にわたしの髪がどんなタイプかといいますと

  • 天然パーマ
  • 1~1.5年に1度の縮毛矯正を美容院で行っている
  • 毛染めは自宅で行っている

長年の悩み

日本の軟水+市販のシャンプー&コンディショナーで髪が重くなるようになってもう10年以上たちます。

縮毛矯正してる人は石けんシャンプーはダメらしい

美容師の先生から聞いたのです。縮毛矯正している人は髪を変質させているのだから石けんシャンプーはダメですよ。と。

市販のシャンプーは髪に悪いと言いますが、人によって違うのですね。石けんシャンプーのほうがいいんだ、という情報もありますが、そのへん個人個人合う合わないがあるようです。

でもこの情報、全然聞かないですよね。

髪が変質したきっかけ

昔流行った?ツバキというあの赤いポンプのシャンプー剤、それを使ったその日から、髪がのっぺり重くなり、それからもう何を使っても何に変えても重いままになりました。

ツバキを使う前までは一切重くなることはなくいつもサラサラ髪だったのに。正直、初めて重くのっぺりしたので何が起こったかわからなかった。おそらくツバキオイルが私の髪には大敵だったと思います。

洗髪し、ドライヤーで乾かすとすぐさま地肌がべたついて髪がのっぺり重い。今洗ったばかりですよ?!髪に油でも塗ったかのような重さで気持ち悪いのです。しつこいほどシャワーで流して油分がなくなり髪がカスカスになったようになっても乾かすと髪=油です。

10年以上シャンプー難民。

バリ島では大丈夫だった

不思議なことに、バリ島に住んでいた間は髪がバッサバサになるものの、のっぺり感は移住初日から即なくなり驚きました。これは私の周りにいた移住日本人のほとんどが言ってましたが、バリは硬水だから髪がバサバサになると。

住んで2~3週間ほどでかなり実感してくると思います。最初に1週間ほどの短期旅行に行ったときは軟水硬水の違いに全く気づかなかった。

軟水で洗い続けるとそのうち潤いが無くバサバサでとても綺麗とは言えない状況になるものの、のっぺりしないし重くなることも皆無。パンテーンなどの重いシャンプーを使っても平気でした。

本題:リバースケアって何?

洗う前にトリートメントをします。先にトリートメントなのです。

順)トリートメント→シャンプー→コンディショナー

ただこれだけで、髪がふわっふわ、軽くなったのです。最初衝撃的でした。なぜそうなるのかはわかりません。人によっても違うかと思います。

ちなみに最初はシャンプー→コンディショナー→トリートメントの順で洗いましたが、髪が重くのっぺりした感覚がさらにひどくなり、地獄でした・・

しまった!このトリートメントは失敗だった、どうしよう!!本当に勿体ない・・とショックを受けていたのですが、何を思ったか洗う順番を変えて

順)トリートメント→シャンプー→コンディショナー

にしたら、重くのっぺりが全くなくなり、それよかさらっさら、髪が昔のように軽い。こんな軽いの?体重で10gくらい変わりそうやで?

そんな感じでした(^^)

これがまた、他のトリートメントではダメなのです(あぁ、大変だ)

とにかくこれがいい。他のでは重くなる。しかし問題はコレ、季節限定発売品・・

夏しか販売してないのです(もう、そうゆう商法ほんとやめてほしいです)

4本は買えたのですが、気づいたら売り場から無くなってしまい、その後みることはありませんでした(;・∀・)

冬になり、パンテーン冬季限定トリートメントが出た

おぉ!これは・・似たようなパッケージだからたぶんわたしに合うのでは!と思い、1本購入、即使ってみるとやっぱり合う~~~( ^)o(^ )

その後、お店にいったら売り切れだったので、別の店で残り2本!となっているのを発見。ぜんぶお買い上げ。限定品だからもう入荷しないとのこと。

我が家には今、青が2本、赤が2本あります。それでもう終わりです。ドラッグストアをみつけるたび探してますが、もうどこにも売ってないようで。

夏まで持たないですよ~どないしょう~?!(わたしは1か月に1本消費のペース)

モノを買いだめしたくないのに買いだめしなあかんくなるのは本当に嫌ですが、これがないと髪が軽くなれない~困った。

同じパンテーンでもダメなものもある

いつでも買える通常パッケージのパンテーンはリバースケアをしても重くなり全然ダメでした。

成分を見比べてみましたがよくわからない・・1つの成分だけ違ってあとは全部同じでした。その1つ、後ろの方に書かれた少量しか入ってないと思われる成分の1つが洗いあがりに大きく影響している?ということになりますが、そんなことで?!とも思ったり。

こちら金のパッケージは3種類ありますので、他のものは大丈夫かも?ですが、1本1000円するのに1回使っただけでもう駄目~になる可能性が高いため、買うことができない。

この金のパンテーンはもういらんので家族に進呈。

LUXのトリートメントは小さいのでお試しに丁度よかったですが、リバースケアはまぁまぁです。青と赤がなくなったときにサブで使うにはギリ大丈夫かもしれない。でも洗いあがりの軽さ感は若干劣ります。

トリートメントによってこんなに洗いあがりに違いが出るんですね。

勿論、健康な髪、天パーじゃない人などには気にすることもないようなことかと思います。

どこがシンプルな暮らしやねんな風呂場

昔からそうなんですけど・・うちはシャンプー類、大体これがデフォルトです。一人暮らしのときもこんな感じ。

昔はその日によって好きな香りのものを使いたいってだけだったのですが、10年前からはその日の髪の状態によって使い分けが必要となり、本当はこんなに並べたくないのですがもうどうしようもない現状。

主にハーバルエッセンスは洗浄力が強く、重くのっぺりしないのでGood!しかし使い続けるとパサパサになってゴワゴワしてくるので、そうなると今度は重めのLUXやダブを使用して調整。

もうこれはダメだな、と思ったシャンプーに関しては掃除に使う。

コンディショナーやトリートメントは鏡に塗って5分後シャワーで流せば曇り止めになる。(油膜が張るから)

現在は、シャンプー+コンディショナーだけではごわつくので、やっぱり必ずリバースケアしています。

放置する時間も髪の状態によって短くて済んだり、長めにしたり、本当にその日によって髪質のご機嫌が変化するのでとてもやっかい。

縮毛矯正をすると半年くらいは幸せなので、2月のパスポート更新の前に矯正する予定です。本当はすぐにでも美容院に行きたいのですが、冬の寒さが厳しく、家から出るのがいや。

廃盤 ハーバルエッセンスマーメードモイスチャー

7~8年前に廃盤になったと記憶してますが、これは本当に良かったです。なぜかこれを使うとリバースケアなしでツヤツヤ、軽い状態になるので貴重品。在庫があとコンディショナー6本+シャンプー1本あり、ものすご大事にしています。

く、腐らないですよね?(;’∀’)
2010年頃、1本300円でした。

ハワイ版ハーバルエッセンス

↑以前ハワイで似たようなパッケージが売ってて嬉しくなって買って帰ってきたら、香りも洗いあがりも全然全く違ってものすごがっかり。販売国によって中身が全然違うということに気づいた瞬間。

よく見たらマーメイドモイスチャーとは書いてないです~、間違うレベルの激似パッケージではあるものの。

最後に

もし、「髪が重くなるのが悩み」という方がいらしたらリバースケアを試してみてください。

トリートメントはなんでもいいと思いますが、あまり重くなるような成分(なんとかオイルとか)が入ってないほうが良いかも。割高ではありますが小さなお試しサイズ的なものを買うと、もしダメだった時の衝撃も緩和されます。

わたしの嬉しい変化

リバースケアで成功してから、頭皮からでる皮脂の量が極端に減った感覚あり。

以前は毎日洗髪しないと気持ち悪くて仕方なかったですが、リバースケアをするようになってから2日間洗髪しなくても全然平気です(これは髪にも頭皮にもとてもいいこと)。

どこまで我慢できるか挑戦してみたところ、3日間洗髪なしでも平気でしたが、やっぱちょっと洗いたいなぁと思う瀬戸際に立たされ。

毎日洗髪すると髪はぼろぼろになっていき、洗うと皮脂を取りすぎてしまいまた頭から皮脂が出まくり、頭を洗いたくなり、の繰り返しで負のスパイラル。皮脂が沢山でると酸化して臭いにおいを発します。嫌ですねぇ・・・

ほんまかどうか知りませんが皮脂が出まくるとそれが詰まってハゲやすくなるとも聞きますね(゚Д゚;)

でも、リバースケアをしてから皮脂があまりでなくなり、あくまで私の場合は・・ではありますが非常に良い調子。

洗うのを2日おきにすると白髪染めも落ちにくくなり、染める頻度を少し遅くできるのでより一層頭皮にいいことづくめのスパイラル。

リバースケアに続き、新たにまた寝る時のケアで髪があれ?ってほどツヤツヤになる(くしゃくしゃにならない)方法も今試しているので、そのうち記事にする予定です。

それではまた。

もしかしたらコレは夏限定の中身と同じかもしれない(アマゾンで発見)

コメントは受け付けていません。