アルコール除菌スプレーで部屋中掃除、ピカピカになるので楽しい

こんにちは、Candyです。

今までアルコール除菌剤を使ったことがなかったですが、今回の新型コロナ影響で初めて購入し使用してみると。。おぉっ?さっとひと拭きで綺麗になる!ことに気づき、掃除にハマっております。

MY部屋に置いてる掃除セット

プッシュするタイプのアルコール除菌。
キティちゃんのウエットティッシュはダイソーのもの。

体温計は自分の免疫力がいかほどかを知るのに便利。35度台だと免疫めっちゃ低い(病気になりやすい)36.5度以上だと免疫高いのでそこを目指すも、残念ながら日々35.5度前後をうろちょろしている(;’∀’)悲惨な体温。

ワセリンとヒルドイドは手荒れ用です。去年末から手荒れが酷く、手に何か塗るのが嫌なので寝る前しか塗らないのですがヒルドイド(病院処方)を塗るようにしたら一晩で手が綺麗に復活!

しかし・・石けんとお湯を使って手を洗うと皮脂が根こそぎ取られ、再び手荒れが、の繰り返し。この時期手を洗いましょう~って言われてますが、なかなか過酷。手ピカジェルで手もみしているほうが手が荒れないと気づいたり。その手ピカは今市場にない・・

さて、掃除ですが、今まではウエットティッシュだけで掃除していたのですが、2月からはアルコールを使用するようにしました。

スマホやリモコン、PCやら指紋がつくもの、ドア引き戸の手のかかるところ、手すりなど。

スマホの指紋もさっとひと拭き、ふた拭きで取れますしピカピカになる。そのままにしないですぐ乾拭きをしています。

キッチンに置いてるアルコール除菌

使用頻度が高いので結構すぐなくなりそうです。アルコールはスーパーで一時的に「売り切れ」になっても「入荷未定」の張り紙がない店(イオン)では時々詰め替えパックが入荷してるので見つけたら買ってます。

リビング用アルコール除菌

中身はほぼ同じなので部屋ごとにわけているわけではないのですが、その辺に置いておくと気づいたときにさっと拭けるので便利であります。

このトップバリュのアルコールはめっちゃ安くて、スプレー容器付きのが180円くらい。詰め替えパックは通常サイズと2回分パックがあり、いずれも120~200円ほど。

とても安価で助かります。

玄関には手ピカスプレー

わたしがノロに感染したときに買ったもの(左)と、今回ぎりぎり購入できた手ピカスプレー(右)。

帰宅したら使うようにしてますが、結構な頻度で忘れます(;´∀`)・・

トイレにもアルコール除菌

キッチン用と記載してありますが、トイレ用にしました。普通に掃除に使えますし除菌もできて良いです。

今まで気づかなかったですが、うちの近所にドラッグストアがコンビニよりも多く点在していて、自転車で走っていると本当にものすごく多いことに驚き。また昨日、新しいお店を2件発見。

こんなにドラッグストアばかりあると当然、アルコール除菌も売れ残っていて普通まだ置いてます。マスクや手ピカはありませんが・・

真ん中の段は全部アルコール除菌、写真は2/12現在。お客さん結構いるのですが、誰も買わない・・

去年までのわたしはあまり除菌除菌ってするのも良くないという考えでしたが、今の時期はやったほうが安心かなと思って自己防衛しています。

でも大事なことは免疫力をあげることですね。感染しても、免疫が高ければ発症しないので・・(しかし周りにまき散らすわけで大迷惑な人になるのですが)。

発症してないだけで保菌者はうようよいるでしょう。

タクシー運転手さんも感染、というニュースが出ましたがこの方は検査してもらえたから判明しただけで、発熱しても検査してもらえない(武漢中国人に接していない)日本人同士の感染での保菌者、発症者はもう国内にいるよねって思って自己防御したほうが安心と思ってます。

新型コロナ都内でタクシー運転手の感染確認
東京都内で新たにタクシー運転手の日本人男性1人が新型コロナウイルスに感染していたことが新たに分かった。
関係者によると新たに感染が確認されたのは、東京都内に住むタクシー運転手の70代の日本人男性。男性は中国からの観光客などを乗せて、羽田空港と都心部などを行き来していたという。
都内で感染が確認されたのは、これで4人目で、国内での感染確認は248人となった。
最終更新:2/13(木) 17:49

このタクシー運転手さん、高齢ですが大丈夫かな、、心配ですね。

不顕性感染(ふけんせいかんせん)=感染してても発症しない、元気な人。健康で若い人は自力で直しちゃう。風邪だと思ってる人もいるが検査したら陽性ってことも出てきている。

日本人でもコロナ感染している人はいっぱいいると思う。日本でもPCR検査なかなかできない現状。

みきや先生の動画↑興味のある方は是非ご覧ください。

日本政府のやってることは感染を広げてるやん・・・ってことばかりでなぜそうなるのか?と思うのですが、311のときも楽観論で「ホ」を広げてるやん、だったのでまた同じか、という印象なだけ、冷めた目でみています。

ただ自分と自分の身近な人で自己防御をするのみです。余力でブログにも少し書いてみてますが、かなり控えめ。。です。実際は頭の中、コロナ情報だらけ。

海外にいる日本人は、こんな国に帰国しないほうがいいかもですよ。これから感染者が次々でてきますから・・

コメントは受け付けていません。