新型コロ情報 その2

こんばんはー。0時過ぎの更新なので23日情報です。

今日は3日ぶりに籠城から出て買い物に行きました。近所はマスク率7割の印象。スーパーのレジ店員さんはマスクしている人、してない人がいたので、マスクしている人のレジに並びました。なんとなく。

2日ほど前から花粉症発症(;’∀’)

2/23情報

目から感染防止、花粉症用メガネ購入

こちら、目からのコロ感染対策眼鏡として使用します。

ダイソーにて。
4~5日前は沢山あったのに、もう残り3本。
こちらは大人用サイズですが、子供用の小さいのもあり。

メイドインチャイナ、お世話になっております。もう当分増産は無理そうですね。

伊達眼鏡なので度は入ってません。顔に装着する時一瞬きついのですが、耳にかけてしまえばちょうどいい感じ。安物なので仕方ない。

隙間は結構遮断されるのでいい、コロナ対策としては満足。ついでに花粉症も発症しているので余計良い。

本当は眼鏡屋さんでちゃんとしたの買いたかったですが、アルコール除菌剤やマスクに続き、今は食材備蓄でお金がかかっているためたまの外出時しか使わない花粉コロ眼鏡は100均に格下げ後免。

こんなものにお金使いたくないけど目から感染が心配ーって方は今のうちに(^_-)-☆

先日アルコール除菌スプレー容器の代用として100均でアトマイザーを買いましたが、今日ダイソーに行ったらごっそりなくなっていて、残り1本でした。皆考えることは同じ。

今回の新型肺炎対策に関する予算

あれ?(;’∀’)
おーぃ。

そしてオリンピック予算:2兆8000億円(どや!)

お次に・・

今日、在日C国人さんが話してた内容。これは信じても信じなくてもあなたの自由です。

  1. 今あの国はインターネット遮断を計画中、時期はわかりませんがもし実行されると日本ではペイペイが止まる可能性。アリババと提携してQRシステムはあちらにある。
  2. 北京が第二の武漢になりつつある。
  3. あちらの議員69人が感染の可能性で現在隔離中。うち現在52人陽性確認。会議はネットでやっている。プぅちゃんは自分だけ安全な場所にいてオンラインで指示(でも本人も感染してるのでは・・)
  4. お札を刷ってる、なぜ?
  5. この国は電子決済である。公的な手続きも電子決済なので高齢者もスマホを使う。そうしないとサービスが受けられないから。
  6. 現金は使用しないのになぜお金を刷る?→インターネット全土で停止→電子決済不能→皆、お札を使うようになる、そのための準備・・日本ではぺいぺいポイント残高ある人はさっさと使用してアカウント削除したほうがいいですよ

と言う話でした(;^_^A

ペイペイ、まだ契約してなくてよかった。
何が起こるかわからない国なので、ご参考までに。

街が閉鎖されている重慶に住む在中日本人

この方の動画より、トイレットペーパーやティッシュなど嵩張るものは少し備蓄しとくと安心、と言ってました。

重慶は武漢より離れてますが街封鎖してます。みんな家で隔離生活。今は1家族で1人、2日1回スーパーに行けるそうですが、こちらの家族は7人くらいでしょうか、人数が多いので食材を買いにいくだけでも一人では持ち切れず大変。

そんなときにトイパとか運ぶ余裕がない、お義母さん?が以前から買いだめ好きな方で、備蓄沢山あるのでとても助かってると言ってました。

去年までは「お義母さんは何故こんなに大量のトイパなどを買っているのか?」と疑問に思っていたそうです。

確かに家族沢山で今流行り?のミニマル生活だと有事で物資不足になると一気に破滅しそう・・ミニマル生活は平和な時だけ通用する。

勿論物価も上がりまくるのであとあと買えてもお金が一気に減っていき、街封鎖だと仕事もできないわけです・・

うちは3か月分くらいは日用消耗品、買っておこうと思ってます(明日にでも)

その他に、TVでは感染予防を呼びかけるCMや、情報を伝えるテロップが頻繁に流れているとのこと。

311のあと日本でも「どこどこでどんな被害がありました」等テロップが流れてましたね。ああゆうのです。街封鎖しているところが多いので、TVで情報を伝えているのですね。

日本もそれ、やってください。

武漢の余昌平医師が「感染→重症→回復」

  1. CT検査で両方の肺に影があることで感染を確認。(通常の肺炎では片肺だけ、コロナは両肺、という特徴があるよう)
  2. 最初は軽度だったのに重症化してしまった。
  3. 乗り越える山があるのだが、なんとか持ちこたえて徐々に元気になっていった。
  4. 多くの人は感染しても軽度で終わるので心配しなくていいが、人に移す力は持っているので自分が感染源となり周りに被害をまき散らす
    、予防は必要。
  5. マスクを着用し、外には出ず家にいること。
  6. 人の行動を極力避けること。

詳しくはご本人の動画(日本語訳)をどうぞ。かなり重要な内容かと思います。お急ぎの方は3:40くらいからどうぞ。

急激な円安

別のyoutuberさんから、オリンピック中止の話が裏で進んでいる可能性?!の話がありました。当然ですがソース無し。

youtube規約が変わった

コロ関係の話をしているyoutubeには広告収入がつかなくなったそうです。大手メディアの報道とか、広告ついてるのもあるので変ですが。

私はyoutubeは見てるだけの人なので関係ないものの、世界中の人が今関心のある情報だと思うのですが、、、

要は、知られたくないってことなのかな~。

事務所から所属youtuberに、この件に関しての動画をあげるなという通達が入っているようなことは少し前に私も聞きました。

なので有名youtuberはこの件にほぼ触れませんよね?私が今まで好きで見ていたチャンネル(100チャンネルほど)も皆さん全くこの件について発言せずで、「危機感ゼロな人達か」と思ってました。

今は普通の動画に興味がないので見るのやめてしまいましたが、TVと芸能人みたい・・なるほどそうゆうことでしたか。

以上、今日はこんなところで。

コメントは受け付けていません。