京都市長選!

こんにちは、Candyです。

京都では本日市長選が行われていました。有権者の皆さんのマスク率がすごく高い印象でしたよ。

でも普通にモールなどにいくとマスクしてない人も結構~います。ということは、投票にくる人は普段から政治にそこそこ関心を持ち、ニュースを見、危機管理能力も高い、そうゆうことかな~?

今回印象的だったこと

投票に来られた赤ちゃん~3歳児くらいの子を連れた若い夫婦の9割以上が、お父さんのほうが子供を抱っこしていたということです。ほほえましい。抱っこ紐をしてるお父さんもいましたよ。

普段から抱っこしてないと、子供は嫌がる率が高いです。特に投票所内などの異空間、大人が一杯いてシーンとしている空間では子供も顔がこわばってしまうことも。「お母さんがいい!」って泣く子も過去にはいましたが・・・

今回はどの子もお父さんに抱っこされて静かにしてました( ^)o(^ )かわいい。

子育てを楽しんでいるお父さんが増えているってことなのかな~って思いました。いいことですね。

あと、3~5歳くらいの自分で歩いている子を連れてきたご夫婦は、設置されている除菌スプレーを使う率が高かった。親が自分の手にスプレーし、子供の小さな手を一緒にスリスリするのです。ほぼみんなそんなことしてました。

母親ではなく、多くの父親がそうしてるのです!母親だったらわかるのですが、父親がそんなことにまで気がつくのか、、と感心したわけです。

今回はほほえましい光景を沢山目にして幸せな気持ちになりました。

選挙業務の日の昼ご飯

国政とはちがうので人手が少なく、配膳役をやってくださる人がいなかった・・のでお茶も自分で淹れるの巻。食べたらすぐ持ち場に戻るのでゆっくりしてられない。

選挙業務の日の晩御飯

炭水化物率が高いです。ダイエット終了しててよかった。前回の選挙の食事内容を見てみると、全く同じであることが判明しました。

珈琲を淹れてゆっくりしてられたのは選挙の日ではなく、期日前投票業務の日です。期日前は食事が出ないので自分でお弁当なり持って行く必要があり。

昔はコーヒーなども出してもらえたのですが(←町内の人の好意で)だんだん役を引き受ける人もいなくなり、何も出なくなり、そのうち自分で持参することを覚えました。

食事前には除菌ウエットティッシュ!大変役に立ちました。

投票所にはポンプタイプの除菌スプレーが設置されていましたが、手を洗ったりスプレーしたりして除菌しても、食事する部屋(2Fの会議室)に入るときにドアノブを触らないといけない・・

このドアノブがまた固いのなんの。ちょっと指先で触れてまわそうにも全然回らず、手でがっちりつかんでぐるっと力を入れて回さないといけないのです。手を除菌したのに意味ない~。

そして2Fには手を洗う場所がない・・

結局、食べる前に除菌する必要があり、ウエットティッシュ持ってて本当によかった!と思った次第です。

ドアノブからコロナが検出されて感染したってハナシもTVでやってましたしね・・(これを書いてる2/4のワイドショーで)

ま、そこまで注意深くしている人は私だけでしたが・・

でもさすがに選挙業務をしている人ほぼ全員マスクでした。マスクを触ったらあかんねんで~とか、目を触ったらあかんで~とか、選挙立会人の方も話してましたね。

最近買ったワイヤレスイヤホン。これを持参して、昼休憩時はyoutubeでコロナ情報を聞いてました。やっぱりワイヤレス、便利すぎる~~~。このイヤホンは見た目はいいのですが難もありで(;^ω^)

また後日本音レビューします。

コメントは受け付けていません。