ナチュリエ ハトムギ化粧水 さっぱりしてて普通に良い 京都の繁華街 バリ島と日本のからすみ比較

こんにちは、Candyです。

半年ほど前から気になっていたハトムギ化粧水、ようやく使い始めました。これ、さっぱりしててイイですね。

わたしは化粧水は特に拘りがなく何でもいい人なのですが、できるだけごちゃごちゃしたものが入ってないものがいいな~程度の薄い考えです。塗った後顔がしっとりぺたぺたするようなのはあまり好きではなく、できればさらっとしたタイプが好み。しかし冬は乾燥しやすいのでしっとり系を買うこともあり。

このハトムギ化粧水はさっぱりタイプで、夏に最高って感じでしょうか。さっぱりしすぎているので冬場の今は横にいらっしゃるハトムギ保湿ジェルを重ねるといい感じです。

ただ使いココチが好みってだけで、可もなく不可もなく、ただたださっぱりしてるなぁというイメージ。

以前「肌断食」という本を読んで、肌に何もつけないのがいい、という情報を得たのですが、少し挑戦してみましたがちょっと無理でした。自分に合えばいいのですが、無理に頑張る必要なし。また気が向いたら挑戦してみたらいいかなと。

数日前に近所の化粧品売り場で見つけたお試し価格200円+税のハトムギ化粧水セット。

ちょっと200円ですよ?
あり得ない価格ですね?
500円でも飛びついて買ってしまうわ。

この小さいボトルがまた良いじゃないですか!(^^)!
しかもジェルまでついてる。

  • 化粧水:無香料、無着色、低刺激性、オイルフリー、界面活性剤フリー
  • 保湿ジェル:無香料、無着色、低刺激性、アルコールフリー、

最後の1つでした。運がいい。

実はもっと前にデカいボトルを買っていました。

2020年1月17日、京都の繁華街、四条にて・・

この日、京都の繁華街の寺町京極、新京極あたりをフラフラしてました。

観光客が多いのでドラッグストアがひしめきあってるエリアです。ちょっと歩いたらドラッグストアにぶち当たる。まるでコンビニのように点在。

今使ってる化粧水が無くなったらハトムギ化粧水を買おう!ってずーっと思ってたのですが、ここでかなり値下がりしているワゴン特価を見つけてしまったので、意に反して買う。

しかし安いですな(;’∀’)

おぉっ、昭和の人なら誰しもが見たことある、文房具のノリではないですか。

中身は薬用クリームだそう。

これを祖母や母に見せたら絶対、ノリだと思うでしょう(*∩∩*)

このドラッグストア、客寄せパンダお菓子も凄く安くて驚いちゃう。「新潟仕込み」は美味しいですね。スーパーでは158円ですよ。

あまりにいろいろ安すぎて、店の前で立ち止まっていたら、店員さんが「これどうぞ」って割引券くれました。

あら(´∀`b)じゃぁ化粧水買おう!

おぉっ、割引券に中国語・・・

いやぁもう、店内中国人観光客だらけです。日本人いないんじゃない?ってくらい、違う言語が飛び交っておる。

じゃ、10%引チケット使ってこちら、買いますね。

この時点(1/17)でまだ中国人によるマスクの買い占めなどはなかったように思います。

日本では新型コロナの報道が出る前ですよね?!おそらく日本では誰も何も知らなかった頃です。

500ml。でかい。私の場合、いつも500mlで半年はもってます。

ちなみにそれまでは「日本盛 日本酒のたっぷり保湿化粧水 しっとり」と言うのを2年ほど使ってました。

なぜか今?ネットでは値が吊り上がってますが、普通にイオンやスーパーの化粧品売り場などで売ってます。1本800円前後だったかと。日本盛はしっとりタイプで冬場に良いですが、今回はどうしてもハトムギを使ってみたかった。

錦市場通り(1/17)

わざと人がいないところを撮影。人がいっぱい写ると顔を加工するのが面倒なので・・

でもいっぱいのところを撮ればよかったなとちょっと後悔。

この日も中国人、韓国人、どこの人かわからない白人でごったがえしてました。人が多くて歩けない、みなさんお店の前で立ち止まるので前になかなか進まない。密集地帯の密接地帯。観光地化してしまった錦市場に地元民が行くことはなくなりました。値段も観光客価格だもの。

白人も多いのですが、アメリカ人?オーストラリア人?イギリス人?イタリア人?フランス人?さっぱり見分けがつかない。

なので、私たち日本人が外国に行ってニーハオっていわれてもそれは仕方ないことですよね。

それに今、海外ではアジア人差別が起こっているようで・・ま、見分けつかないので仕方ないです。「日本人だよ」と主張したところで既に世界では日本人も「感染国の人」になっているらしい(;’∀’)・・

バリ島と日本のからすみ比較

錦市場のからすみ

日本のからすみ、なかなかのお値段ですね。ま、国内ではこんなもんでしょうか。

バリ島のからすみ

バリ島ではもっとでかい1本が800~900円くらいでした。
冷凍品で、日本人が販売してくれてるので安心と思います。

何処の店かってことはまた書きますね。

新京極(1/17)

ここも、ちょうど人が少ない時に撮影。1/17地点ではまだものすごい観光客がいましたので、この辺をマスクもしないでボケっと歩いていた自分、あとからかなり心配になりました。報道が出ていたらわざわざ行かなかったですよ・・

新型コロナ拡散の現在(2/8)は、もう中国人団体客が来れなくなったので昔のような静かな京都になってて、地元民の平和が戻ってきた感じかもしれません。他の国の人まで来なくなってるのかどうかは知りませんが、報道によると、観光地の嵐山や金閣寺なんかも閑散としているとのこと。

新型肺炎で嵐山も金閣寺も「人がいない」京都の観光地、激減 京都新聞

新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受けて中国政府が海外への団体旅行を禁止したことで、京都市内の観光地や寺社で観光客が激減している。

観光客がいなくなって京都も大変か?と思えばジモティは逆に嬉しいという意見があちこちから聞こえてくる。

観光地(東山区)に住んでいる知人から、どんだけマナーの悪い外国人観光客に迷惑しているか、民泊とかもう最悪って話を先日延々と聞き心底驚きました。

ここで書けないほど、風紀上やばすぎるでしょうってほど、唖然な話で・・

観光誘致ばっかりしてる市長もまた再選したので、京都も残念だなぁと思ってましたが、コロナは嫌ですが今、外国人の多くの姿が消え平和が戻っている京都の町です。観光業の方には申し訳ないですが。

化粧水の話から随分とっちらかってしまいました(o‘∀‘o)

半年後、またハトムギリピするかどうかはわかりませんが、しばらく使ってみます。

コメントは受け付けていません。