人生初・小さいハチの巣、駆除しました

こんにちは、Candyです。

4月頃までは無かったと記憶しているベランダの屋根の内側に・・女王蜂が巣を作っていらっしゃいました。

えぇぇ・・
発見後、ザワザワ、ゾワゾワ。

ベランダの屋根↓

ネットで調べてみると4~6月に女王蜂が1匹で巣を作り始め、その巣の中に産み付けた幼虫が7月以降次々孵化し、働き蜂となってブンブン飛びまわ…:(;゙゚”ω゚”):

ヒャー!これは今すぐ駆除しなくてはいけません。家の周りには木とか畑とか(←ご近所の地主の)もっと最適そうで駆除される危険のない場所が沢山あるのに、なぜ我が家のベランダの屋根に巣を作るのですか、、

役所に友達がいるので駆除方法を教えてもらい、youtubeなどでも駆除方法を見て、よし、巣が小さいので自力で頑張ろう・・汗。。かと。

自治体によっては駆除してくれる役所もあるそうですが、京都市の場合駆除してもらえる蜂の種類があるそうで(何だったか忘れました)。

うちに今いるのはアシナガバチみたいなので業者を呼ぶか、自分で・・。危ないので業者呼ぶ方がいいと思いますが。

駆除方法はこちら参照↓

京都市 シナガバチの特徴と巣の駆除方法について

小さいハチの巣

キモイので蜂の写真は載せませんがハチの巣だけ載せます。

この真下を毎日出たり入ったりしている私を一度も襲わなかった女王蜂さん。。アーメン?!

ちょっとかなり恐怖なので、まずは殺虫剤をアマゾンで注文し、翌日のお昼に届く便で配送依頼。そして百均に行って赤いフィルム(110円)と帽子(220円)を購入。

帰宅すると、巣に蜂が居なかった。
そっか~外出中かぁ~。

恐ろしいことに、蜂がいるうちに駆除しないといけないそうです。外出中に巣だけ落としてしまうと、戻ってきた蜂が、家がなくなっていると怒って攻撃してくるかもしれんΣ( ̄⊥ ̄lll)。

で、ベランダの床に視線を落とすと・・・

あれ?
蜂が転がってひっくり返ってバタバタしている( ̄_ ̄ i)ように見える(近視の老眼だからよく見えない)

外出中ではなく、勝手に落ちていた。
そんなことってアリ?

もう弱っていたのでしょうね。
いやいや、昨夜蜂の巣を発見してから私が頻繁に巣を見上げ確認し、写真に撮り、とやっていたので「シマッタ、人間に見つかった!」と察知した女王バチがストレス過多となり…

すいませんね。。
怖いのでトドメをささせていただきます。

蜂の駆除スプレーがまだ届いてないので、仕方なく「蚊がいなくなるスプレー」でもいいでしょうか。これ、結構なんでも4ぬので人間にもよくない気がします。

部屋の中にスプレーしたくないので2017年に購入したものがそのまま残っていたものです。いざ、窓を少しあけ窓の隙間から噴射!するも、スプレーが出ない。

中身は沢山あるのに、詰まってます~(ノ∀`*))

缶を振り、何度かプッシュするうちに出るようになり蜂の転がっているところにめがけて噴射するも、全く届かず。向かい風があり、噴射した霧が全て私のほうに舞ってくる~(ひぃぃ~・・)

息を止めて噴射を続けますと、その辺に漂ったスプレー液の威力でその周りにいた蚊とか一気に絶滅( ̄▽ ̄;)怖い。。これ、連続してプッシュするものではないので非常に危険です。

蜂には届かないものの、動きが止まりました・・

次に巣の撤去

巣の写真は綺麗な六角形で、

まぁキモイと言えばキモイのですが、

記念に載せておきます。

嫌な方は

少しスクロールして

飛ばしてください。

この白いのは何ですかね( ̄▽ ̄;)

無事、取れました。
取ったのは昨日です。

そして今日、アマゾンからマグナムジェットが届きました。

とりあえず?また違う蜂が来たら困るのでスプレーを撒いておこうと思います。

今回は蜂が勝手に弱って落っこちていたので、蜂と格闘せずにすみました。

ダイソーで買ってきた赤いセロファンも無駄になってしまいました。これは、日が落ちてから巣の駆除をするので懐中電灯が必要。光に蜂が反応するので、赤いセロファンを貼って赤い電灯にすると蜂が攻撃してこない?んだそう。

今こんなん見ても全然可愛く思えない。
実際の蜂はこんなにかわいくない(o‘∀‘o)

コメントは受け付けていません。