コスメの買い替え(1年~3年毎)

こんにちは、Candyです。

大体いつもこの時期、6月に化粧品の買い替えをしています。皆さんはどのサイクルで買い替えたり破棄したりしますか?

化粧品の使いかけって結構人に見られるとヤバいもんと化してますよねぇ(;´∀`)。他人が見たら引くレベル?の場合も多々あるかと。自分でもたまに引く。決して見てはいけない玉手箱。

以前はアイシャドーやチークなどのパウダー系化粧品って、全然なくならないのでコレ一体何年前に買ったものだろう?(;’∀’)10年くらい使ってるかもしれん・・・という…(((*’ー’*)ノ

なんとも恐ろしい状態でしたが、コスメも酸化すると思うので期限を決めて、使い切れなかったとしても総入れ替えを行うようにしました。

その為、ほとんどがプチプラです~(U^ェ^U)

わたしの買い替えペース:液状ものは1年、パウダーは3年くらい。

化粧品一式

最近買い替えたのは、水色のアイシャドー以外のすべてです。新品なので綺麗や~。人に見せても引かれない。

マスカラや口紅は使用しないので簡素ちっく・・
メイクは5分もかからない(o‘∀‘o)

眉毛のアイブロウはキャンメイク

同じものを買い替えたかったですが、パッケージが変更されていて商品番号も変わっていたので買い替えに困りました。たぶん、03番がナチュラルな茶色で眉毛に丁度よい色かと。

使わない色は不要なのでできるだけ1色買いしたいのですが、売ってない。

濃い茶色は眉毛と目じりに使います。

セザンヌのUV下地 買い替え

SPF36・PA++ / 紫外線吸収剤不使用 / 無香料 / 無鉱物油

なので結構いいですよ。必ず紫外線吸収剤不使用のものを買うようにしています。

今回は薄づきのライトピーチを購入しました。

ライトベージュはまだ中身ありますけど1年が経過したので断腸の思いで廃棄を決行。通常なら使い切れるのですが、コロ自粛生活の影響で2020年前半は化粧不要となり、まだ半分くらい余っている。

セザンヌ チーク

新色が出ていたので買い替え。セザンヌの14番。

開封日を書いておく。
パウダーなので3年を期限にする予定。

無印良品 BBクリーム

こちらも買い替え。

紫外線吸収剤不使用のBBクリームで、真夏だけ使用してます。今は使ってない。

いつもの流れで何も考えず30gサイズにしましたが、割高でも10gサイズにすればよかったかも。。

夏しか使わず1年で破棄するので、結局余ってしまう。。

化粧品は出来るだけ小さいもの、1年で使い切れそうなサイズを選ぶようにしています。パッケージに製造日かな?と思うような数字が印字されていますがただの数字かも・・

パフ類

ファンデのパフは毎度お馴染みダイソー。
アイシャドーチップはチャスティのロケット鉛筆タイプのものを使用。

この連結タイプ、めちゃいいです。

4~5年前まではダイソーで同じような連結タイプのチップが売っていたのでずっとそれを愛用していたのに、突然無くなってしまいました・・・ショックウルトラやでほんま・・

ネットでかなり長い期間探しまくってやっと見つけたのがこちらのチャスティというメーカーが出している商品。恐らくこれ以外に連結タイプはないかもしれない。お願い、品切れとか廃盤とかやめてくださいね~ずっと販売してください~。

ちょっぴりお高いのがたまにキズ。

パフ類は1回使用ごとに洗浄

以前はいつ洗ったっけ~?状態でしたが(もしかして多くの人がその状態かも?!)面倒でも毎回洗うように変えました。

次に使う時気分が良いですし何より清潔で、パフは痛みやすくなるでしょうけど、清潔に使うほうがいいと思えましたのでその方向で・・

しかし毎日洗うのは面倒すぎるのでいくつか予備を用意して、まとめて洗ってます。

眉毛書き用の筆

こちらは画材用の筆。なんだかもう廃盤になったようです。

以前、化粧師のアシスタントの仕事をしていました。化粧師というのは舞妓さんや芸子さんの白塗り化粧をするメイクの先生のこと。私は先生のお手伝いなので、手足塗り&羽二重巻き係ですけどね(笑!)羽二重は、かつらの下につける布のこと。

その時に先生がこの筆を使って眉毛を描いていて、古くなったのを1本貰ったのです。これがまた!びっくりするほど眉毛が自然にすぅぅーっと描けて驚き。。

画材用で顔描くの?!

1本420円。

京都の祇園の画材屋さんで購入できたのですが、だいぶ前にお店がなくなってしまいました。他の画材屋も探しましたが廃盤になったと言われてショック。

先生はもう他界してしまっているので、先生の甥っ子であるお弟子さんに筆の話をしたら「先生の形見がいっぱいあるからあげる」と。

わぁぁぁ~!
一生分あるかもしれん(*´∀`)ノ

これも1回使用するたび洗うように、最近ローテーションを変えました。この筆がまだ手に入ればいいのですが、ほんとに「眉」と「目じりの両端」に茶色を乗せるのに最高ですねん。

化粧品は未開封で3年?

と聞いたことがありますし、開封してからは1年?中には数か月で酸化するって話もありますが?パウダーは清潔に使用すれば開封後3年はきっと大丈夫と勝手に考えてます。

ファンデなどの液状ものは1年で買い替え、以前は~2~3年使ってました。

マスカラ類は雑菌がとても繁殖しやすいので注意が必要だそう。マスカラはもう10年くらい使用してないです。めんどうだしパンダになるし。

プチプラ化粧品は安いので総買い替えしても財布がたいして痛まないですし、買い替えってかなりわくわくして嬉しい気持ちになります。

顔にのせるものですし、古いものは避けたい。

化粧品には開封日を記載し、大体いつも6月頃に一括買い替えしています。

できるだけやばいものが入ってない製品を選び、化粧水はアルコールフリーを選ぶようにしてますがたまに間違えたりもあり(o‘∀‘o)。

若いころは外資系化粧品を使用して楽しんでいましたが、成分など知ってしまうとお金の無駄と思えて、もうずっとプチプラばかり。とくに問題なくすごしています。

白いペンシルだけは何年も使っている・・・
これは鉛筆削りで削るので酸化しないでしょう?

そもそも、白のペンシルって時代遅れなのか?なかなか売ってないです!売ってないので破棄できず

目の下に白で1本ラインを入れると、若作りできるので大事なのですよ(*∩∩*)。あるのとないのとでは全然違います。

快晴~!
誰もおらん~。

日光浴でビタミンDを生成しないとですね。

植物園です。

全身ユニクロ。

誰も居ないのでマスクなし。

コメントは受け付けていません。