あつ森 メイン島|今頃気づいた、コントローラー連射機能でらくちん素材収集!

Candyです。

SwitchをTVに繋いで遊ぶとき、ジョイコンではなくアマゾンで買った中華製ワイヤレスコントローラーを使用しています。

このコントローラー、なんと「連射機能」がついているので、あつ森で素材収集するときに何度もボタンを連打する必要がなく、押しっぱなし状態でラクラク操作できることに最近気づきました。

これはめちゃラク~嬉!やば~。

※このコントローラーは、Switch Liteにも接続可能です。

連射ONにする方法

Tボタンを押しながらAボタンを押す=連射ONになる
もう一度Tボタンを押しながらAを押す=連射解除できる

一度連射ONにすればあとはAボタンを押し続けることで連射になる。連射中は、インジケーターの4が点滅します。(1はずっと点灯したまま)

どんぐり・まつぼっくり採集

何度も連打するのが面倒で手も疲れるしやりたくない~と思っていたどんぐりとまつぼっくり収集ですが、連射機能をONにすれば手も疲れず、ふふふw

もっと早く気づけばよかった・・

まつぼっくり採集。

どんぐりのほうが出にくい?

この2本の木を揺すって、どんくりを取りまくろうかな。

木の枝だけ拾って、また連射機能でぶんぶん木を揺する。

それを繰り返し、木が出たら取ってまた揺すり

最後の1つがなかなか出ない。木の枝だけ拾うつもりがどんぐりを拾ってしまい、またその場所もどんぐりが出るまで揺する・・(;’∀’)

やっと揃いました。こんなにたくさんのどんぐり、感激~。

手は全然疲れてません。ヤッホー♪取りたい放題やぁ~♪

きのえだ152本に対し、どんぐり33個出ましたね。

不要な木の枝の消費が大変ですが、このあとしょぼいつりざおを大量に作りまくって、タヌキ商店で売却しました。木の枝をそのまま売却するより儲かります。しょぼいつりざお100ベルなんで疲れるだけですが。。

素潜り

泳いで前に進むときに押しっぱなしでどんどん進めます。たまに凄い勢いで逃げていくオオシャコガイやダイオウグソクムシを追いかける時に連射ONで進むとラク。でも同じ速度で進むので普通に追いかけても無駄だと理解しました。

ダイオウグソクムシ。

とてもキモイが売値は12000ベルと巨額。

超速で逃げていくものに関しては、その素材の真上付近まで左スティック操作だけでソロッと近づき、いきなり潜って前に進んでゲット!しかないですが、うまくいけば採れます。

石から素材取り

1つの石から最大8個の素材が取れますが、連打ミスで7個しか取れなかったりすることがたまに起こります。けれど連射ONでやれば必ず8個取れるように(*‘∀‘)ふふ~♪

あつ森で連射機能なんて使わないって思ってましたが、使えますね。

石の角に柵を2つ設置して、柵の前に立ってスコップで叩いてますが、柵の代わりに穴を掘っても家具を置いてもOK。穴だと消えてしまうので柵が便利。

Switch Lite 接続方法

Liteのホーム画面の「コントローラー」を開く

「持ちかた/順番を変える」をタップ→

中華製コントローラーのHボタンをずっと長押しする→

Liteでピコン!と音がして「登録しました」となり、このような画面になればOK。

そのあとAボタンを押せば操作可能となる。

このコントローラーを接続した状態でLiteのボタンを触ると接続が切れてしまうので(Lite本体のボタンが有効になってしまう)本体を触らないようにします。

とりあえずPCに立てかけて素潜りしてみました。

スイッチライトは振動がありませんが、ワイヤレスコントローラーを接続することで振動も作動します。連射も勿論可能。

しかし、近視老眼のわたしにはLiteの画面が小さすぎて~(o・v・o)。

TV接続できるSwitchでの利用がベストですね。

Nintendo Switchに他社製の安いワイヤレスコントローラー導入しました

そのワイヤレスコントローラーの投稿はこちらです↑

コメントは受け付けていません。