この夏導入したダイソーの充電池、普通に良いですね

Candyです。

夏に購入した人感センサーライトの単4電池、ようやく切れかけてきましたので充電しました。急に電気の明るさが弱弱しくなったのでそれが交換の目安~。(いきなり完全に切れたりしなかった)

ライトを6台購入し、電池が沢山必要になったのでダイソーの充電池に変えたんですね。エネループと何が違うのだろう?と思ったのですが、そこそこ使用できたらいっか~と思い。

この人感センサーライトで3カ月持ちました。

ダイソーの充電池と、パナソニックの充電器

急速充電器パナソニックのものを使用、こちらは海外でも使用可能な充電器。

充電器は急速のものがお勧め。普通のものはなかなか終わらないのでハイ次、ハイ次、と充電できない、そのうち充電していることを忘れて数日挿しっぱなしだった~みたいなことにわりとなってしまう私・・

ダイソーにも充電器売ってますが急速じゃないので・・おススメしないです・・

充電器と充電池って同じメーカーのものじゃないといけないって若いころは思い込んでいたのですが(説明書にそう書いてあった)、よく考えたらそんなあほなことないですね。売るための商法でしょうか。推奨ってやつでしょうか・・

エネループやエネロング、トップバリュなどごちゃまぜになってますが普通に充電できています。

この中で一番古いのはトップバリュの充電池、2010年8月に使用開始。10年経ってもまだ全然使用可能。電池のへたりも全然気になりません、凄いですよね?

ダイソーの電池の耐久性はわかりませんが、安いので。。。

5年以上使用できたら良いのではないでしょうか。ライトでの使用なのでもっと長く使用できると考えています。

充電って書いておかないと、家族に使い捨てだと思って捨てられてしまう可能性がチラリ。

今初めて気づいたのですが、同じライトで同じところで買ったのに(買った時期は別)木目調と銅みたいな色で~違うや~ん。

サイズ変換に便利な電池チェンジャー

ニトリで買った人感センサーのほうは単2電池が4本なのでまだまだ電池は大丈夫。

単2ってちょっと使いにくい電池ですよね?なので電池チェンジャー(ピンクの)をダイソーで調達してあります。

単3電池を単2にしたり単1にしたりできるので便利。(↑トップバリュ製)

しかし、買ったのはシリコン製でした(困惑)てっきりプラスチックだとばかり。

普通の電池とまぜてはいけないようですが、

トップバリュの電池チェンジャーと混ぜてもいいのでしょうか?短時間しか点灯しない人感ライトでの使用ですし大丈夫とは思います。

乾電池でびっくりだったのは、インドネシアの乾電池

バリに住んでいた頃、エアコンのリモコンが切れたので電池変えて~ってセキュリティスタッフさんに頼んだらすぐ目の前で新品を開封して交換してくれたのですが、

数日で電池が切れる。
TVリモコンもすぐ切れる。(1日とか2日で切れるんです・・)

インドネシアの電池は、現地人によると当たりはずれもあり新品でも大体こんなもんだそう。

一時帰国したときに電池たくさんダイソーで買って持って行ったのでした。

最後に

ダイソーの充電池、普通に良いです。
でも充電器はパナソニック等ちゃんとした急速のものがお勧め。

ニトリ「左右上下自動首振りサーキュレーター」「人感センサーライト電池式」購入(最後に追記アリ)

コメントは受け付けていません。