ブリジストン自転車 タイヤ破裂で修理入院~

最終更新:

Candyです。

私の唯一の「あし」である自転車が突然パンク。

どうしてパンクというのは突然走行中にやってくるのだろう?とっても困る。せめて「もうじきパンクしますよ?」など事前にAIが教えてくれたら・・。。

パンクした日から食欲がなくなりぼーっとしている。なんせ、自転車がないと徒歩しかなくなる。大変だ。

タイヤのパンクなんて可愛らしいものではなく、破裂と言っていいレベルの酷さでこりゃタイヤ交換は必須。それよりこの際、電動自転車買おうか?と別の案がよぎってみたり。

すぐ自転車屋さんに見に行ったのですが、私が買いたいブリジストンのステップクルーズ電動は14万円ちょぃ。。。(;^ω^)う。結構お高い。

残念なことに?!欲しい色の車体が店頭になく、ブリジストンは受注生産なので今から注文しても年末年始もあるので1カ月半くらいかかるとのこと。

14万円もするのに好きでない色の車体を買うのは嫌なので、今回電動は見送ってタイヤ交換にしてもらいました。赤や紺のステップクルーズならお店にあったのですが。。

今回後輪が大破したわたしの非電動ステップクルーズ。

ママチャリみたいなサイズなのにスポーツ風なフレーム&マウンテンみたいな太いタイヤがお気に入り。そのタイヤが大破したんですけどね・・

買ったのは2014年初めだったので、もうすぐ丸7年。そろそろ買い替え時だったかも?

後輪のひび割れが6~7か所。いやもっとかも?

うーん、これは劣化かしら?

タイヤを掴んでみてびっくり。めっちゃひび割れどころか、でっかい亀裂が( ̄▽ ̄;)。。

しかもタイヤ全体に亀裂が走りまくってます。爆裂って感じ。なぜこんななったんだ。

走行中、爆ちくでも踏んだかと思うほどでっかい「ぱぁん!」って音してびっくりしましたもん。

なんだなんだ??(?_?)?
すぐ自転車から降りて確認。

何も踏んでないようですが。

前輪は今のところ破裂の予兆なしで静かです。
その静けさが怖い。

あんた、もうじきパンクするつもり?!

というわけで、自転車を押して最寄りの自転車屋さんに持って行きました。購入店で修理したかったのですが、遠すぎて行けない。自転車を買うのは近所じゃないといざってとき困りますね。

でもでも、自転車屋さんも結構倒産したりしてなくなっていくのよぅー。

修理も店を考えないとと思って、市内に支店が多数ある大手の自転車屋さんに持って行きました。

ブリジストン自転車のタイヤは特別なものになっているのでメーカー取り寄せ。中のチューブなども全替えをお願いし、後輪だけで工賃込み約7000円のお見積りが出ました。1000円ほど前金でいただきたいとのことで、お支払い。

高いのか安いのかわからん。電動自転車を買う事を思えば安いもんですが。

そしてびっくりなことに、ステップクルーズ入院中(1~2週間)、代車を無料で貸していただけるとのこと。

自転車修理で代車貸してくれるなんて聞いたことないんですけど、随分サービスがよくて嬉しくなってしまったのも束の間。

ハンドルがまっすぐ\(◎o◎)/

私「あのう、わたしまっすぐハンドル怖くて乗れないんです・・」
店員さん「じゃぁ一緒に練習してみましょうか^^」

え・・練習w

子供か、わたしは。

まっすぐが怖いだなんて、きっと店員さん心の中でプーって吹きだしたい心境であろうに、一緒に練習しましょうという優しいお言葉。(店員さんは女性です)

ゆっくり走行すればコケなさそうだったので、少し練習してこの代車を貸してもらうことにしました。

帰り道、ハンドルブレブレでやばい。全神経をハンドルに持って行かないとフラフラする。まっすぐハンドルだと姿勢が悪くなり、前かがみにならないとハンドルに手が届かない(ん?それは胴体が長いってことになるのか?)などと考えながら帰宅。

やっぱり代車があると明日からの買い物も便利ですし、有難いです。

タイヤパンクの原因は?

空気のいれすぎ、ってのもあったようです。入れすぎと言われても、どの程度でとめたらいいのかいつもわからず結構目一杯入れてしまってました。

空気の入れすぎ&何かのはずみでパンク、みたいな感じでしょうけど、ちゃんとした原因はタイヤを開けてみないとわからないそうで、タイヤの検死解剖が必要とのこと(^o^)ノ

年末年始にさしかかる前に修理に出せてよかったです。代車でコケないようにしないと(o*._.)o

コメントは受け付けていません。