近鉄観光特急「しまかぜ」に乗って伊勢神宮へ

Candyです。

来年のお正月は遠方まで初もうでには行けそうにないので、急遽予定を早めて先日行ってきました。古札も返しておきたいですし。

近鉄駅で「しまかぜ」のチケット購入、座席もだいぶ余ってました。チケット買ってから駅内のコンビニでコーヒーを買い、

車内でゆっくり朝食といきたいところ。

観光特急しまかぜ

しまかぜはとても魅力的なひろーい座席がお気に入り。少しお値段足すだけでこれに乗れるので、普通の近鉄電車に乗る気持ちが全くないわたし。

横の列は、2席と1席シートになっています。

サンドイッチと珈琲。

おや?Switchではなくipad mini持ってきてる。

そうなんです。あつ森に本当に飽きてしまいました・・・

ワイヤレスイヤホンで自動音声読み上げによる読書。iosの自動読み上げは、「漢字の読み間違い」が酷いのでたまにちらちら画面を見ながら。

読み間違いが面白すぎて、なんでそう読むか?と笑ってしまうことが結構あります。日本語って難しいのかも?日本語ができない外国人が、お勉強のために自動音声読み上げを使用するのはマジでおススメしません(*’▽’)

座席にはマッサージ機能もあります。ちょっと軽く背中をマッサージしてくれる程度ですが。

先日、ipadmini5のケースを新調しました。可愛いバンビ柄で手触りもよく気に入ってるのですが、レビュー記事は書きません。なんといっても、これを買うことをおススメしないからです~。

だって、柄が横向けw

商品ページには、柄は縦向けだったんですけど、柄の向きがちゃうの。更にケースに厚みがあるためカメラの右上淵に影ができるので、おすすめしません。

私はカメラを全く使用しない、内カメも外カメもマスキングテープでレンズを閉じてますため、問題なし。

厚みのあるフカフカしたケースが欲しかったので、私は満足ですよぅ。柄の向きは気になりますが。

車内販売メニューは食堂車メニューと同じような感じです。

食堂車は過去2度ほど行ったことがありますが、もういいかな・・という印象。今は座席で好きなもの買いこんで食べる方がいいと思ってます。

車内のどこを見ても綺麗で広い。ファミリー用に個室もありますが、今回は見に行きませんでした。

1号車は乗客6名ほど。
これじゃ経営も厳しくなりますね。。

伊勢神宮 外宮

まずは下宮からお参りを。手を洗うところもこんな工夫がされてました。

そしてお空では自衛隊のヘリがブンブンと旋回。調べてみると、三重県は基地が多いんですね。知らなかったです。

人も少ない。

下宮前からバスに乗って、内宮さんまで向かいます。バス代は440円。いつも思いますが、田舎のバスてめちゃくちゃ高いですね。

感染対策もばっちりでした。

今日本にいるコロナはあまり気にしてませんが、これはコロコロと変異があるのでこの先は臨機応変に、気にしたり、気にしてなかったりと変わると思います。

伊勢神宮 内宮

内宮さんに到着。ほんと、人少なくて並ばなくていいので早めに来て良かったです。

手を清めて。

お参り。

御朱印もいただきました。

伊勢神宮はゼロ磁場だと言いますね。人もすくないのでマスクをはずして深呼吸~!周りは全員マスクでしたけど。。

全員です。。
マスクしてない人がいなかった。
日本人、真面目過ぎる。
人が少ない屋外なのに~。

毎度お馴染み、赤福を買いました。2個入りのを4つ。

2個入り(240円)はここでしか売ってないと思います。

赤福のお店が補修工事をしていたため、内宮より400mも歩いてその先にあるお店まで買いに行きました。結構並んでて、店員さんがアルコールスプレーを持ってきて皆の手に吹きかけていました。

感染対策もばっちりですね。

私の手は徐々に荒れていき、ガサガサになったのですが仕方ない。

干物も買って行こう。

干物オブジェ。

あまり時間がないのでお土産買ってすぐ帰ります。内宮前からバスに乗って近鉄の宇治山田駅まで行き、またしまかぜで帰ります~。

帰りの車内もガラスキで。
ほとんど寝てました。

そうそう、伊勢初詣の矢はまだ売っておらず、12/25~販売するとのことでした。(通常は大晦日から発売、今年はコロナもあるので25日~とのこと)

矢が買えなかったのは残念ですけど、お守りや、神棚に飾るお札は買えました。

備蓄もほぼ完了で、伊勢にも行ったし今年はもうすることなし。あとはお年玉の準備とおちびさんとクリスマスプレゼントで一緒に遊ぶイベントだけです。

さて、トランプさんですが

今日、このようなツイートをされました。

戒厳令はフェイクニュースだよって内容。

これは、いづれだされるとは思いますが、今周りで不用意に騒いでほしくないのかもしれませんね。

けれどリンウッド弁護士は

ジョージア州、ミシガン州、アリゾナ州、ネバダ州、ウィスコンシン州、ミネソタ州、ペンシルベニア州は、戒厳令が課され、機械/バロットが押収されるべき州です。

戒厳令下の7つの州。
戒厳令下にない43の州。

私はそれらの数字が好きです。

なんて書いてます。いんちきのあった州にだけ出すとう案もなるほどですね。

それではまた~♪

コメントは受け付けていません。