備蓄|食品の備蓄をしましょう。トップバリュのレトルトカレー美味しい。緊迫する米中。

Candyです。

屋根裏部屋に食品と日用品の備蓄をしています。冬は寒々しいので室温保管も何でも可能!ただし夏は最悪。サウナになる。。

いろいろ不安な世界情勢なので、備蓄というか、日持ちのするもの買い置きですね。家族の反対などで出来ない人は、勝手にやったらいいと思います。隠しておけばOK。

出番がなくなってしまった真新しいスーツケースは食品保管庫に丁度いい。

パスタは2023年までいけるものが普通にスーパーで売ってるので、少し多めに保管。

1つづつ個包装されたお餅も備蓄に良いとの事。しかし私はお餅は年に1個くらいしか食べないので、とりあえず1袋だけにしておきました。

イオンのトップバリュのレトルトビーフカレー、これ80円ちょっとなのですが、こんな安くて味大丈夫?と思ったものの、食べてみたらめちゃおいしかったです。

昔、「カレーマルシェ」ってありましたよね。(今も売ってますけど)あのカレーマルシェと同じ味だと思います。マッシュルームが入ってないだけ。

この味はレトルトにしては私は好きなので、沢山めに買っておいてもいいかなと思ってるのですが、辛口が品切れな事も多く、見つけたらちょこちょこ2~3袋買うようにしています。

レトルトのシーチキンも使いやすい。これは海外に持って行こうと思って今年の1月に買ったものですが、もう海外はいけませんので・・・

備蓄といえば、ご飯のお供がいいみたい。肉や野菜など大量に買えないですし冷蔵庫の容量もある。海苔や佃煮など、できるだけ賞味期限のながーいものをいろいろ買って保管。

このニンニクは、ガーリックトーストをつくるのに普段から使用していて、すぐなくなるのでこんだけあっても普段使いで消えていく。

今回初めて買ったやきとりの缶詰。
塩味を食べてみましたが、鶏がカスカスでおいしいとは言えなかったですが、非常事態になるとこれも必要。2023年まで持つ。

賞味期限が長いものは添加物なども気になりますが、正直、危険な時代にそんなこと気にしてる場合じゃなく、国連も食糧難が来ると発表してますしねぇ。。どうなることやら(;´∀`)

食の安全を気にできるのは平和なときだけ。今は、なんも報道しないから表面上は平和なようにみえるかもしれませんが、米中はせんそー間近で非常に厳しい状況。正直、日本は立地的に真ん中にいる。どう見ても、何も起こらないわけないと想定し少しづつ備蓄。

オイルサーディンは好きなのでちょこちょこ買い足し。レトルトのパスタソースやカレー粉など。

自然塩は重要なので3キロ買ってます。(食卓塩は病気の元なので買わない)。

もしこの先、物々交換する時代が来てしまったら(そんなん来るとは思ってないですが)塩は物々交換で重要なものになるとのこと。

将来的に何事もなくこの塩が余ったら、お風呂に入れます。塩風呂、あったまる~。

他には玄米を真空パックで米屋から買ってますが、今20キロしかないので、もう少し追加したいと思ってます。普段、ご飯全く食べないので買っても減らない。でも備蓄となると、コメになりますね。。

311のあとも不安を煽られて沢山備蓄して、結局食べきれず親戚にあげまくったので、今回はセーブしつつ備蓄をしようと思ってます。買いすぎ注意なんですが、もし国連が言う食糧難が本当なら、とも思います。難しいトコロ。

基本、だんだん小食にしていくので大人の私は我慢できますが、子供のお菓子などは多めに買っておきたい(けどお菓子の賞味期限は意外と短く。。)

トイレ紙じゃないですが、TVで言い出したらもう終わりなので、その前に気づいた人から少しづつ、買い占めにならないよう普段の買い物にちょこちょこ買い足して保管しておきたいですね。

それにしてもお隣の大国のTOPはほんとうに怖い。兵隊さんたち、遺伝子改造して負傷しても痛みを感じない、怪我もすぐ治るようなのが2百万人いるとのこと\((;◎_◎)/

クローンなどが居ても全く不思議でないですよね?ヒャー、想像超えました。

数年前に「私を探さないで」というドラマがありました。その頃はまだTVを見ていた私。

くろーん人間が臓〇売買のために作られて、確か提供が3回と決まってて、使命が終わったら焼却炉で焼かれて人生終わる、という怖い話でしたが「こんなん、どこかの国ではもうやってても不思議でないなぁだからドラマになるんでしょ?」なんて思いながら見てました。倫理的に、表には出せない話かと。

そう言えば、昔、銀河鉄道999なんてのもありましたね。機械の身体でしたっけ?永遠の命とか。宇宙戦艦ヤマトも、地球滅亡まであと〇〇〇日、なんてやってました。

ああゆう方向に向かっていますよねぇ(・∀・)変ですよ。変。

でも恐れたって仕方ないので、毎日楽しく生きています。

本日の、あめりか連邦裁判所での棄却はがっかりでした。すでにあめりかは法治国家ではない可能性?!

ならば、隣の大国はヤルのでは。。カクせんそー準備段階に入ったとの情報(めいかさんより)。ほんまかな?まさかね?でもどっちにしろ狂ってる。

でもまぁ、、、そこ考えても仕方ないので気にせず備蓄します。

地震も増えてますから気をつけましょ。

コメントは受け付けていません。