備蓄|日用品の買い置きなど。マーシャルローが近日中に出るそうです?!

Candyです。

我が家の買い置き日用品を調べてみました。

廃盤になってしまったお気に入りのコンディショナー。半額で半年ほど前に買いました。写ってませんが、まだ倉庫にも6本ほどあります。

シャンプー類は昔からちょこちょこ買い置きしているので、今に始まったことではない。お気に入りのものは廃盤になる前に買い置き。ハーバルエッセンスはすぐ廃盤になるので本当に困ったもんです。新作が気に入らないことが多々。

トイレットペーパーやティッシュ等も半年分くらいは常に保管するのが当たり前になってしまいました。まだ倉庫にも少し置いてあります。

我が家は18ロールのトイレットペーパーで1か月持ちますので、6袋あれば大丈夫という計算。現在、買うペースは1か月に1パック。

キッチン用のアルコール除菌はコロナが始まったころ慌てて買ったものの、あまり使用しないので余ってます。

サランラップ類は非常時にもいろいろ用途があるので少し多めに保管。

牛乳石鹸が好きなので、ちょこちょこ買ってます。通常ならなくなる間際に買うのですが、今は備蓄品の仲間入り。

主にマスクを洗ったり、手を洗うのに使用。

洗顔石鹸は自作してます( ^)o(^ )。

白髪染め(o・v・o)、これしか使わないので、無くなったら困るし普段から備蓄。

1箱を2回に分けて使用し、1.5カ月ほどもつ感じ。4番が一番人気で、セール時に4番だけない・・ということが多々あるので昔から常に買い置きしてます。

安い時だと300円くらいになるの(通常価格は500~600円くらいじゃないかしら)。髪も痛まず、むしろこの毛染めをするとつるつるになるんですよねぇ。

バリ島暮らしでもこれ、4箱ほど持って行きました。

問題は、災害時に水道管がだめになって水道がでなくなったとき。

そんなことをふと想定したとき、この使用しなくなった水のカートリッジ、役にたつかもしれないと思ったのです。

捨てなくてよかった。断捨離をしていたころ、これをどうにか捨てたくてたまらなかったのですが、新品なので思いきれず、かといって使用する機会もなく、ずっとここに入っている。

買ったのは遥か昔(;・∀・)。

お風呂蛇口用の浄水器と、水道蛇口用の浄水器、これは昔東京のマンションで使用していたもの。今の我が家の蛇口に合わないのでずっと保管したままです。

蛇口用は使用する機会がないと思いますが、この水ピッチャーなら雨水をためて、これで何回が浄水したら飲めそうでしょ?

もし大災害で水道が止まったら、このようなものでも十分役に立ちそう。

一応、ミネラルウォーターは1人1ケースは常に備蓄キープ。全然足りないですが。

化粧水は、急に今年の5月くらいから全く使用しなくなり全然減ってません。夏は洗いっぱなしが基本ですが、冬場は乾燥するので白色ワセリンうすーくうすーく塗って終わり。

泡ハンドソープは、夏頃からトイレに設置。詰め替えを1本だけ備蓄。

私は昔から備蓄するのが趣味で、安い時にどんどんまとめて買っておく。でも断捨離が流行って今度はどんどん捨てる方向へ。しかしコロナ禍で今度はまた備蓄の方向へ舞い戻り。

社会情勢を見ながら臨機応変にと。

断捨離したお陰で、荷物満タンで足の踏み場もなかった屋根裏スペースはスカスカ。そこに今は備蓄品を置いてます。

昨日新米(玄米)の注文30キロをしたので、それでも足りないかなぁと思ってるのですが。。(;^ω^)あとは粗食で行けばいいでしょう。

そう言えばブラックアウト(世界的な大規模停電)の警告などもあるようですが、それを警戒しているのはヨーロッパ圏内のようです。日本は大丈夫かわかりませんが?この寒い時期に長い停電は辛いのでホッカイロなども買っておかねばと思っています。

電子機器の充電は常に満タンを意識し、モバイルバッテリーや車のガソリンもできるだけ満タン状態に、シガレットからの充電も行える。カセットコンロのガスも多めに買い置き。

停電時に使用できるルームライトやラジオ、電池も保管済。停電時は何もすることがなくなるので読みたい本などもいいですね。

バリ島暮らしで停電は常に体験してたので特に驚きはしませんが、長引くとほんま何にもすることないわーって思えるんですね。冷蔵庫も早々開けられないし、お湯もでないし。南国だから水シャワーでも特に問題ないけど日本だと無理です~。

トランプさんやリンウッド弁護士さんが今日意味深なツイートを(;・∀・)。

トラさん「我々は戦いを開始した」

リンウッドさん「愛国者の皆さん準備してください、事態は今後数日で急展開する。トランプさんのツイートを見てください」

まさかもう近々にマーシャルロー発令の流れ?(*^・ェ・)ノ

これだけのいんちき満載、C国の操作が入りまくりのペテン選挙だったのに、連邦最高裁は審議もなしに棄却。もう法治国家ではない、機能してない~。脅されているのでしょうけど。。

日本はアメリカの51番目の州みたいなもんなので、マーシャルローが出たらこちらも何かしら影響出るかもですね。と言いますか・・ふりん将軍がすでに発表しているとの情報もあり、アメリカ時間12/18(日本時間19日の夜あたり)に戒厳令?!(ほんと?)私も目がぱちくりです。

何が起こるの?→大量たいほ!だそうです。(一般人は関係ありません)

私達は備蓄するくらいしか対処がないかな。あとは防犯ですが、これから調べて準備しようかなと思ってますが。。

毎日が目まぐるしく過ぎていく~。

そうそう、首都圏の駅のゴミ箱がここ最近急に撤去されはじめていると書いている人が何人か居たのですが、それ本当?「ゴミ箱撤去=てろ防止」だというのふと思い出しました。撤去するってことは、警戒しているって意味ですね。

とにかく外では周囲に気をつけましょ。ボケーっと歩いてたらなんか飛んできても気づけない。

コメントは受け付けていません。