2/13、東日本でM7.1の地震 「気象庁:東日本大震災の余震と考えられる」

福島で大きな地震が起こりましたね。
地震だー!と言われてびっくりしてTVをつけてみたら全チャンネル地震報道をしており、311の再来のようなTVの様子に怖くなりました。

関東~東北の皆さん、大丈夫だったでしょうか。今後また同じ規模の地震が続く可能性ってのをTVで繰り返し言ってるのでなんだか怖い。

バヌアツの法則

実は先日2/10にバヌアツでM7.7の地震がありました。

南太平洋でM7.7の地震
バヌアツなどで津波を観測 日本では津波被害の心配なし
https://weathernews.jp/s/topics/202102/100285/

バヌアツで大きな地震が起こると、2週間以内に日本でも連動してそれ以上クラスの地震が起こるというのが「バヌアツの法則」。

そう言えば、これを連呼しているyoutuberが何人かいました。。

気象庁:東日本大震災の余震と考えられる

これが余震ってことは、まだ何回か大きなのが今後起こる可能性があるって意味ですね。

福島原発は?

今のところTVでは原発に問題なしと言ってますが、それは311のときもそうでした。時間経過とともに被害状況が判明していったり、津波が起こったりで。

今回は津波はなし、と言ってますが次にまた大きいのがきたら津波がくるかもしれない。

原発は今、ほとんど止まってたと思いますが。。

備蓄や災害準備など、もう一度見直してみましょう。車のガソリンも満タンに。

今、2/14深夜1時ですが、関東~東北では86万戸の停電とTVで言ってます。この寒い中電気がないと厳しい。ホッカイロやガスコンロなど必須です。

東日本のみなさま、くれぐれも気を付けてください。

コメントは受け付けていません。