格安SIM マイネオ、1年で繰り越しパケット半分減った。あと1年分も手持ちがある。

こんばんは、Candyです。

現在契約してるMVNO(格安SIM)マイネオのパケット残高が1年でどれだけ減ったか?について。

2019年12月末、マイネオのau Aプラン(シングル回線500MBプラン)の新規申し込みをしました。その前はマイネオのドコモ Dプラン。

既存のDプランの持ちパケットを、新規契約Aプランに「友達経由パケットギフト」で移動させたので、最初から97GB持ってる状態になってました。

現在は40GB

約1年前のパケット残量、97GB
現在のパケット残量、40GB
友達にあげたパケット、20GB

ということで、1年1か月間で自分で使用したパケット量は37GBになります。

高速低速のマイネオスイッチ切替を一切せず、常に高速通信でガンガン使用して、37GB。思ったより使用してない。

現在40GB持っているので、2022年2月まで手持ち分だけで行けそう。

現在契約は500MBプランで支払い金額 毎月772円(税込)。

さて、各社携帯料金改正で値下げの競い合いとなっている日本ですが、マイネオも2月からヘビーユーザー向けにお安くなったようで・・

https://mineo.jp/price/

私が契約している500MBプランが無くなっとりますが(/TДT)??。

既存契約の人は、自分でプラン変更するまでずっと500MBを使えるとのことなので、私はこのまま行こうと思ってます。なぜか少量プランの人に冷酷なマイネオさん・・

マイネオアプリのログボ

毎日アプリを開くだけでログインボーナスが貰えます。

全部貯まると100MB貰えます。こうしてチリツモでどんどん雪だるまに。他にもマイネオさんぽ、マイネオレーダー等ありますが、面倒なのでやってない。

王国コインでおみくじ引いてもパケットが貰えます。

1デープレミアムパス

こちらも勝手に貯まっていく1デープレミアムパス。いつの間にか7枚も♪

正直、使う機会がないのだが。

これは丸1日、プレミアムな高速通信が使用できるパス。ただ、これを使用しなくても動画などひっかかりなく視聴できるので、わざわざプレミアム回線を使用する時ってどんな時だろう?とずっと謎のまま。。

夜間フリー

更に、夜11時~朝7時まで高速通信使用でパケットが全く減らない時間帯があります。

こちらは全員ではなく、一定条件をクリアした人のみなのですが、何も意識しなくても毎月深夜帯が無料になっている私です。

そして夜間は家に居る、WiFiもあるため、夜間フリー制度も全く使用しておりません・・・

夜勤の方とか、夜、外にいる人には非常に有難い精度ではありますね。

他にもパケットが貰えるキャンペーンを時々やってる印象があるのですが、これ以上パケット要らないのでどれも不参加です。

こんなことしてて儲からないのでは?と心配したこともありましたが、最近楽天モバイルなどをみていても、顧客離れを阻止する動きが強いので、「解約をさせない・サービス重視」が主流なのかな?と思ったりします。

マイネオ紹介

電子マネーギフトが貰えるようです。
よかったらどうぞ。

https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=X4R2C7J1M9

気になる楽天モバイル

楽天モバイルが一年無料なのでそちらに移動したい気持ちもあるのですが、マイネオの持ち分が勿体ないし解約したくない。←おぉっ?まんまとハマっている、解約阻止に(U^ェ^U)

2台持ちは面倒ですし、もし楽天モバ1年無料キャンペーン中に契約するならSIMだけ契約して今使用しているP30liteスマホに挿して、デュアルSIMでいくのもいいかもしれない(SDカードが挿せなくなりますが)と考えている今日この頃。

最近220万回線達成した楽天モバイルですが、300万回線になったら1年無料キャンペーンはなくなる。今申し込みがちょっと殺到しているようなので、4月~5月ごろには300万回線行ってるかもしれないですね?

ただ、三木谷さんのお話では700万回線達成しないと黒字にならないそうで、それまではずーっと赤字。携帯業界も厳しい~。携帯事業で赤字垂れ流しなので、その分楽天の他のサービスが軒並み改悪されており、そちらも。。。むむむ。

無料期間が過ぎた1年後も、1GBまでなら完全無料で持ち続けられる楽天モバイルですが(それはかなり魅力的!)料金プランもコロコロ変わるのでいつか無料でなくなる日も来るんじゃないですかね。

マイネオは、もう通算5年ほど契約している状態と思いますが、一度も改悪がなくサービスはむしろ良くなる一方。かなり珍しい会社だなと思っています。母体が関西電力なので資金力でしょうか?!

スマホ代は出来るだけ安くあげたいもんですね。

では。

コメントは受け付けていません。