小さいコタツ カルミナ950WS レビュー

最終更新:

こんばんは、Candyです。

小さめの炬燵をもう何年も前から探していたのですが、やっと楽天で見つけました。

毎年10~11月頃に炬燵を探してましたが、その時期だとまだ品ぞろえがなく。。しかし二月にもなると今から炬燵買う人なんてあまりいない、品ぞろえも沢山。

私はサイズ的にちょうどいい「カルミナ950」という商品にしました。

白いこたつ開封

段ボールに入って宅配されてきました。重さもそこそこあり。

脚折れタイプなので工具なども不要、組み立て不要なところがいい。

お値段は11,495円、全額ポイント支払い、お支払い0円、素晴らしすぎる(´∀`b)

2月末までの期間限定ポイントをどうしようか?と思っていたところ、ナイスタイミングでした。

今まで使用してたニトリの炬燵(普通のサイズ)と比較すると、今回購入した炬燵は半分ほどの面積でしょうか。

商品サイズ(外寸):(約)幅90×奥行50×高さ35.5cm
■折れ脚
■天板固定ネジ付、天板:MDF エンボス転写(UV加工)
■ヒーター:MS-303HS 石英管ヒーター(中間スイッチ)
本体重量:約11kg
こたつ重量:約10kg
テーブル:ベトナム製
ヒーター:中国製

ヒーターも小さい(*´∀`)ノ

小型机によくある「折れ脚」タイプ。

こたつコードをさしてみました。強~弱への切替も可能。机が小さいので弱でも温かい。

ネジとフエルト

脚の裏に貼るフエルトですね。私はこちらは使用せず、ダイソーの靴下を履かせます。

手持ちの靴下は伸びてしまっててゆるゆるだったので輪ゴムを巻きました。

ヒーター、消えているところ↑

ヒーター、ついているところ↑

最初は電源入れると臭いですね。まぁ、新品あるあるですね。

ネジをつけてみました。

こんな感じでゆるゆるに取り付けます。

こたつ布団を使わない場合、天板がズレないようテーブルの裏をネジで固定するためのものです。今はこたつ布団を掛けるのでこのネジは使用せず、ぶらんぶらん状態にしておきます。(取ると失くす)

大きさはこんな感じです。角が丸いので横幅90cmとはいえそこまで大きく感じず、一人で座るには丁度いい大きさ。

天板は、木目に白い塗装。真っ白ではなく、うすい木目色?も残ってます。パっと見た感じ白ですけど。

こたつ布団がでかすぎますが、とりあえずこの冬はこれで行きます。

良い点

  • 小さいので電源入れてすぐ全体が暖かくなる。
  • 読書したりPCするのにもちょうどいいサイズ。

気をつけたい点として、テーブルが小さめなのにこの炬燵布団が大きく分厚いので、布団を中に押し込めちゃったりすると、ヒーターと布団が長時間接触することになり危ないかな。。と。

取説は日本語オンリー。
組み立て方の紙までありました。見なくてもOK、脚を立てるだけ。

保証期間は1年。

楽天の場合は「購入履歴」→「注文の詳細」でいつ買ったか確認できますので、プリントアウトして保証書と一緒に保管しておけば安心です。

今までは冬以外、こちらの机を使用してました。

今はウォークインクローゼットに保管。このテーブルは台湾製で、天板をあけると化粧台になり、鏡もついてて凄く便利なんです。引き出しには筆記用具、右側も蓋があいて、いろいろ入れられます。

今回買ったこたつのほうが少し大きいのですが、夏もテーブルとして使用できるし、最近ほんと全然化粧しないのでこの化粧台机はこのままずっとクローゼットでもいいかも、と思い始めています。

ダイソーで靴下買う

こたつに履かせる靴下、早速買いに行きました。

洗濯(手洗い)するたびにちょっとづつ伸びていくので1年くらいで買い替えてます。

ついでに布ガムテや養生テープも購入、ガムテは災害用。布タイプのしっかりしたものは何かと使えると聞きました。

(○´ω`○)ノ

茶色もあります

ニトリに行ってきました

ニトリにあった小型の白いコタツ。↑こちらは角があるので危ない印象。

ソラマメこたつ?

楕円形こたつ。

白いコタツは12000~15000円という価格のわりに安っぽい印象のばかり(;´∀`)、、

わたしが楽天で見つけたこたつのほうが見た目はかなりいいです。天板の手触りや淵の処理も綺麗。

ニトリには薄手の毛布を買いに行ったのです。この白い毛布。

999円だった・・衝撃。
安すぎる。

こんな時期に買いに行ったので残り2つでした。もうディスプレーはすっかり春物に。

あれ?こたつにピッタリサイズでした!(^^)!
こたつ用に買ったわけじゃないのですが。

毛布が薄手すぎて炬燵に入ってもちょっと暖かさがだいぶ弱い。
もう少しぶ厚めのシングルサイズの掛け毛布(140×190㎝)を買えばよいことがわかりましたのでまた探したいと思います。

薄手毛布を2枚重ねにしてもいいかもしれん。

アクリルパネルも売ってました(;’∀’)

いつもだったらこんな季節の終わりに冬用品など買わないのですが、なんとなく先を見て、今買えるものは買っておこう、というそんな感じです。

掛け布団を買ったので追記(2021.2.21)

イオンでセールしてました!(^^)!わ~ラッキー。

今回買ったコタツにはシングルサイズの掛け毛布サイズがちょうどいい。

200×140㎝の分厚めの毛布ですが、190×140cmでもOK。

水色の分厚い毛布です。ふかふかでサラサラ~。なにこれ手触りすごく良い。

↑こんな感じに(;´∀`)。。
まぁ~どえらく狭いとこでコタツ使用するもので大変。

このトップバリュの「わた入り2枚合わせ毛布」、1500円+税で買いましたが

値札をめくってみると。。

更にめくってみると、、
わー、元値結構お高い。
これだとちょっと買うのに勇気いります。

安くなっててよかった。

更に、前から可愛いと思っていたクマさんの薄手毛布。千円になっているー!要らないけど欲しい。

元値は1780円+税。

こちらは寝る時に使用します。まだ寒いですしね。

それでは、また。

コメントは受け付けていません。