詰めてもらった銀歯が取れたので歯医者へ

先日、歯間ブラシを歯間に突っ込んだらポロリ・・銀歯が取れました。大変だ~。

去年の秋ごろに、虫歯を削ったところに埋めてもらった奥の銀歯(差し歯?)ですけど、取れるの早かったです。

ただ、わたしの日々の歯間ブラシの差し込み方がなかなかザツなこともあり、鏡もみないでこの辺やろ?って感じで挿し込むのでたまに違うところに挿したりして痛っとなる。今後は銀歯を入れたところだけ、鏡を見ながらゆっくりブラシを入れないといけないなと反省。

皆さんは歯間ブラシやってますか?これをやらないと結構歯の隙間、汚いです。すっきりしますよ~。

というわけで予約をして歯医者に行きました。

歯医者さんの壁には銀歯ではなく金歯の案内もあり、金価格から考えると、歯が5万円程度だとそこまで高くないような気がしますが、どうなんでしょう?奥なので見えないし。

私が入れたのは保険適用の安い銀歯ですけど(o・v・o)

待合室に誰もいなかったので久々に自分の顔を撮ってみる。病院内に入るとマスクをしないといけない。普段マスクはしませんで、しないといけないところだけ装着する感じ。

そう、歯医者さんではフッ素入りの何かを塗るかどうか聞かれたんですね。フッ素と聞いて卒倒しそうになる私。フッ素はいらないです!と言ったところ「歯磨き粉は何を使用されてますか?」と聞かれ。

日本の歯磨き粉はフッ素入りですからね。。

エチケットライオンとシャボン玉はみがきだけはフッ素なしです。

きちんと避けていることをお伝えし、フッ素入りの何かの湿布はなくなりました。しかし・・みんなやってるんだろうなと。。

今のところ3カ月おきに健診として通うことになっているのですが、歯の不具合がなければ健診はそんな頻繁にはいらないかなーと思い始めたわたしです。今までだって銀歯が去年欠けるまで10年以上歯医者に行ってなかったのですから。

1年に1回で良いのではないか。いや、2年に1回でもいいかもしれん。

治療後30分たてば食べて良いと言われたので、餅を眺めて待ってます。何も食べずにこれをかばんに入れて出てきたので、空腹でお腹がゴロゴロなって恥ずかしい。

コメントは受け付けていません。