N予備校に入りました

こんばんは、Candyです。

今日突然、N予備校に入りました。これはコロナ禍のお陰。ネットで、自宅に居ながら授業が受けられるんですよ。何だか凄い時代だなぁと。

私が聴きたい授業は茂木誠先生の世界史。もうね、めちゃ面白い!ちなみに学生時代の私は歴史に一切興味なし。

えーまず契約ですが

N予備校 学費
https://www.nnn.ed.nico/pages/introduction/price/https://www.nnn.ed.nico/

月額1100円
クレジットカード、キャリア決済の場合
au / docomo / SoftBank / Y!mobile

iTunes Store決済の場合 月額 1,300円(税込)

※契約するときに「Appleでログイン」にするとアイチューンストア決済になり200円高くなるのでiOSの人は注意が必要かな。

iOSでもニコニコアカウントでログインにしてクレジット決済にすれば1100円です。

私はPCから契約、クレカ番号入れるだけなので即完了。ニコニコ垢は前から持っていたので手間が省けました。

そのままPCで講義を受けられますが、せっかくなのでアプリもインストール。

ipad miniでアプリをDL。
更に私はアンドロイドタブレットとスマホにもDL。

いつでもどこでも講義が聴けるように。

契約はPCで済ませたので、アプリではメアド&パスでログインするだけです。

N予備校はニコニコ動画のシステムを使用しているのかしら。

今日2021/4/19 夜9時から第一回目の講義。

待ってる間に他のところを見てみましょう。
プログラミングもやりたいんですよねぇ。これも全部追加料金なしで視聴することができます。

興味があるのは、世界史、日本史、プログラミング、あとついでに英語やウェブデザインも時間があればいいかも。

私はウェブデザイナー上級の資格を持ってますが、進化が早いので最新のもの知るのにはいいかも?

茂木先生の講義は毎週月曜夜9時~。出来るだけリアルタイムで視聴したいです。1年で完結。

本日の世界史講義(生放送)

キリスト教の分裂のお話。
去年聖書買ってちょこちょこ読んでいるので、正直簡単でした!(^^)!

知らない話もありましたが、知ってることを復習しているようでちょっと自信がついた。

先生が「これは何かわかる?」と言われたのも全部わかったのでこりゃやる気出ますわ。

恐らく生徒はほとんどが高校生かと思いますが、中には社会人の方もいらしたようなので、、私が一番シニアでしょうけど・・

子供に混じって楽しい。

メモもとりたいのでPC視聴に替えました。画面も大きくできますが、解像度がかなり荒くなります。

リアル講義では先生に質問も可能、答えてくださいます。
みんなの書き込みも面白い。

ユダヤ人(12部族)が2つのグループに分かれた

・1人の神ヤハウェだけを信じる(一神教)派(ユダ王国)2支族
・他の神も祀っちゃえ~なんでもいいじゃ~ん派(イスラエル王国)10支族

なんでもいいじゃん派って(*≧m≦*)

のちに、何でもいいじゃん派は滅ぼされ、この10支族は行方不明になった。

ユダ族ともう1つ部族がある、それだけが生き残る、それが今のユダヤ人。

残ったユダ王国はローマ帝国に滅ぼされ、また世界にバラバラに逃げる。そのバラバラになった人たちが20世紀になって「また国作ろうぜ~」と集まって頑張って作ったのが今のイスラエル。

ちなみ日本は多神教。

なるほど。
ユダヤと言えばその後日本に1支族流れてきた説(日ユ同祖論)もあったり?ユダヤ教と神道、伊勢神宮で共通点も沢山あり、ヘブライ語は日本語とそっくりな言葉がいくつもある。もともとの正統ユダヤ人(血統)は白人ではなくアジア系(東洋系?アラブ系?)の顔をしているという話もある。これは私がどこかで聞いた話ってだけですが。

2019年までは全く興味すらなかった中東方面ですが、コロナ調べるうちにこうゆうのも知って俄然興味を持ちだした私。

で、先生は聖書に関しては、旧約聖書は長いので「創世記」「出エジプト記」くらい読んどけばいいとのこと。新約聖書は福音書がキリストのお話。

私が去年買った聖書はこちら

聖書、買っちゃった!

ちなみに我が家は母方が神道で、父方が仏教で、私はおそらく仏教。でも子供の頃は毎週日曜の朝、教会に行かされていた。讃美歌唄ったり聖書読んだり、私の目的は最後にお菓子が貰えること!でした。


今年もどのみち自粛自粛。コロナなんかフンですが、だからと言って出歩きまくろうとは思わないので今年は高校生に混じっていろいろお勉強することにします。

それに現代の勉強がどんな内容なのか、数学などもちょっとやってみたい。きっと全部忘れていると思いますが。

めちゃワクワク。

今日講義を受けてみて、これからの子供たちの塾の在り方も変わっていくと思いました。たった1100円でこんなに学べるのですから、塾に毎月何万も払う意味あるのだろうか、と。

茂木先生のN予備校受けたいかたは、次回の講義は5/10です。(なんと、GWがあるためしばらく間が空く)。自習課題も沢山出てるのでアーカイブ視聴するには5/10より前に契約するのがお勧めですが、5月初頭からでよいかと。

茂木先生の何が良いかと言いますと、学校のつまんない教科書講義ではなく、先生独自の面白い嘘のない真実の世界史が学べる(と思います)。文科省の教科書に書いてあることって、いろいろ知ってしまうとなんだか嘘も多くて肝心なことは教えず、やる意味があるのかかなり疑問。

ではでは。

コメントは受け付けていません。