ソフトクリーム型チョコで乾杯、ようやく花粉症終了

こんばんはー、Candyです。

緊急事態宣言で家に軟禁状態の中(嘘)、おちびが誕生日プレゼントを持ってきてくれました。

なかなか会えないねぇ~。

ソフトクリーム型チョコ

おちびがデパートで選んでくれたチョコレートとのこと↑
センスいいやん♪

味は、ストロベリー、バニラ、ピスタチオの3種類。

みんなで乾杯。

おちびは他の味も気になるようで、3種類とも食べていました。どんな味か気になるよねぇ。ピスタチオが何かわからなかった様子。

「豆だよ」といっても、彼はどんな豆を想像しているやら?!

メッセージカードもいただきました。だんだん字が上手になってきてます。

1年ほど前までは、わたしの部屋から階段であがれる屋根裏部屋、一人で行くの怖がっていたのに今は一人で行ってしまう。

↑これは災害時用に水を入れる容器。気に入ったようで少しだけ水を入れて遊んでおった。

たまに「俺なー」っていうのでびっくり。
「僕でしょ^^?」と周りから言いなおされているw

あと数年したら小学校でもipadでオンライン授業などすることになるのか?ipad miniとアップルペンシルでお絵かきさせてみようと私の端末を渡したら、ペンシルのカバーがきになるようでカバー外してまた装着。

↑アップルペンシル第一世代にカバー装着したもの。

↑再現V

このカバーがそう簡単に脱着できない代物で、装着するときにペンシルの先を机におしつけてカバーをつけようとして「あぁぁ~~先が潰れるぅぅう」焦るわたし\(◎o◎)/

いいんだけどね・・壊れても( ;∀;)
ペンシルを渡すのはまだ早すぎました。

ペンは無事でしたわ。

花粉症やっと終わりました

今年の花粉症は2/14から始まり5月初旬に終了。長い!

しかもいつもより一カ月も早い開始に驚き、やっぱりなんか気候が変だと思いますねぇ。。

今年もお世話になった病院処方の花粉症薬(3種)。こうゆう抗ヒスタミン薬はあまり使用しないほうがいいそうですが。。

規定では1日2錠飲まねばならないですが、私は1日1錠、どれか好きなもの適当に飲んでます。症状がマシな日は飲まないのでいつも薬が余りまくる。来年にとっておきます。

花粉症対策に、小麦を食べるのやめたらいい、グルテンがあかん、とよく聞きます。なかなか難しい。小麦はパンだけじゃなくうどんやパスタやラーメンや・・ケーキもあるか。

インドネシアは花粉が飛んでないので、春の時期にあっちにいくと花粉症は全く発症せず、日本に帰国したとたん、空港で飛行機から降りた途端目が痒くなり鼻水が出まくりになります。よって、日本は花粉が飛びまくっているんだ、ということを実感しています。

これは昔、政治的な判断で、「安価な」杉の木を沢山植えちゃった~ということのようですが、、、

日光アレルギー

あとせっかく治ったはずの日光アレルギーですが、去年コロナで自粛しまくりで陽にあまり当たらず肌がまた白くなってしまったせいでアレルギー再発しました~・・

いつもなら5月~9月の間だけ発症するのですが、今年は2月に発症。やっぱり気候がオカシイ。

その後またコロナ緊急事態宣言みたいなことになっているのであまり出かけておらず、今は大丈夫ですが解除されたらさぁ出かけよう~!でまた手・足・首周りに発疹多発するのかもしれません。

日光浴でビタミンDを得ると免疫もあがりコロナ除けにもなるので、アレルギーが出ても今年は焼くつもり。(コロナ気にしてませんが念のため)

では。

コメントは受け付けていません。