無印の耐熱ガラスポット、中国で放射能漏れ、早速ガイガーカウンターで計測してみた

こんにちは。

無印カードとアプリで貰った「期間限定2500ポイント」を消費するため、無印へ・・・

ポイントは6月半ばに切れる予定でしたが、緊急事態宣言があったので一カ月延長になってました。

耐熱ガラスポット(小)1290円

これにしました。
だいぶ前ですが、ガラスポットを割ってしまい、買い替えにはちょうど良かったです。

大きいサイズは大きすぎてびっくり!だったので、こちらの小サイズにしました。

これで松葉茶を飲むのを楽しみにしておこう~。

そして大サイズのジェルクレンジングを2本(750円×2)

2500円分のポイントを使い、差額290円はMUJIカードでお支払い。

早速、バリ島産のモリンガティをいれてみました。モリンガの葉は細かいのも混ざっているので、プラスチックの茶こしの穴から少し出てきます~。

そう言えば緑茶がコロナ不活性化によいって、2020年にも一度話が出回ってましたが、そんなあほな~wで済ましていたような気がします(;・∀・)

でもこれ↓
2021.6.15の記事。

緑茶は冬場しか飲まないのですが、一年中飲もうかしら。

そもそもコロの存在証明がないわけですが、ワク薬を打った人がスパイクタンパクを放出して周囲に感染を広げるということが医者や研究者の間で言われているので、どうなのかな~と。まだ私は半信半疑ですが、怪しい、、と言われることは結構警戒してしまう。

中国で放射能漏れ

さて、中国で放射能漏れとのこと。あの国は情報を隠すので全く信用ならん。そもそも日本だって隠蔽していたのでこの関連の話はやばいのかな?とは思います(個人的にはあまり気にしてないですが。。)

中国の原発「放射能流出疑惑」…米政府が「分析中」=米メディア
6/15(火) 8:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6b0df9042304315f5cb5d4372be29b4b216374e

中国の原発はフランス製とのことで、そのフランスがお手上げでアメリカに「たすけて~~」と言ってるとかなんとか。

フランスの放射能基準は日本の200倍でゆるゆるもいいとこ、と渡邉哲也さんが言ってましたが、そのフランスが慌てふためいているって、どうなん( ̄▽ ̄;)と思います。更にこの原発はまだ数年しかたってない新しい原発とのことで、老朽化が原因でもなさそうで、謎が多いです。

中国人のもとやまさんによると、中共は基準値をどんどんあげて危険になってると。。でも中国国内では「大丈夫ですよ~」と報道。国民は全然信じてないとのこと。

311あとの日本と同じですね。

ガイガーカウンター

2012年1月に買った、ロシア製ガイガーカウンターです。

↑報道が出た当日は0.09マイクロシーベルト。普通です。

↑今日は、0.10マイクロシーベルト。普通です。

普段は高くても0.12くらいです。

このガイガーカウンター、電池やまさかの液漏れ等が気になって、1~2年に1度くらいは電源を入れてみるのですが、電池放電なし液漏れなし。(電池は充電式エネループ)素晴らしい。もう7~8年は電池入れっぱなしです。

ガイガーカウンター持っててよかったです。毎日測ろうかしら。

風向き的には日本にまっしぐら~なんですよね。でもまぁ大丈夫でしょう。

大学病院での話

だいぶ前ですが、これを持って大学病院に行ったことがあるんですね。レントゲンを撮る部屋の前には放射線マークって言うの?一応あのへん危険区域らしいのですが、なんと、いきなりこのガイガーカウンターがピーピー鳴って、どうやって消したらいいのかわからず超慌てました。警報は、規定では0.3マイクロシーベルト以上になったら鳴るように設定されてます(数値は設定で変えられたと思います)

部屋の前から退散したら警報は止まってくれましたが、数字は0.3どころじゃない、もっと数字があがってビビったの覚えてます。2.0とか3.0とか。

さらに、病院の「お支払いをするところの待合席」に座っていたのですが、しばらくすると私の隣に座った患者さんがいて、警報が鳴りだしてびっくり!

慌ててその場を離れ、玄関口まで行ったら警報は消えました・・・

あの隣に座った人、なんだろう?と怖くなったのですが、知り合いの医者に聞くと「大学病院には癌治療で放射性物質を埋め込んでいる人がいるからね~」とかで。ちょっと隣に座ってるくらいなら問題ないそう。

本人は治療だからいいのですが、問題は家族。狭い家の中でずっとそばにいるとなると、常に被ばくしている状態だと。でもそんなことは医者は教えません。。とのこと。

ひゃー。

治療についてはよくわかりませんが、家族への被害は黙ってる。広い家で、常に傍にいないなら問題なしとのこと。この話は2012年とか、その辺の話だったので今はもっと治療も進化しているかもしれませんね。

個人的には私はあまり気にしてないですが、ただ警報がなるとやっぱり警戒してしまいます。

311で原発事故を起こした数年後、ハワイやサイパンに旅行に行きましたが当然ガイガーカウンターを持参。あちらでは数値はかなり低く(0.06~0.07等)やっぱり違うんだ、、と思いました。

まだまだ世界では原発はやるようなので、、( ̄▽ ̄;)
なんせロスチャさんの利権。カク武装の意味も?

311のあとガイガーカウンターは5~6万まで値上がりしていたような記憶がありますが、今は落ち着いてますね。国内で事故が起こると価格が一気に上がる傾向。

私は2012年1月に、1万円ちょぃで購入。仕事先の先生からもらったお年玉で買ったのでよく覚えています。

ただ、極端にガイガーカウンターの数値が上がっても警戒しようがないので、ほんと原発は微妙です。

コメントは受け付けていません。